ここから本文です
森の蜜 もの忘れ防止 diary
なまけ癖一度ついたら治らない

書庫全体表示

イメージ 1
 
連休にしまなみ海道を渡って今治へ行ってきました。
愛媛県今治市です。
 
お昼は名物『焼き豚タマゴ飯』(700円)
ただし地元の有名店ではなく、
時間の関係で来島海峡SAのレストランなんですけどね。
ご飯の上に焼き豚(う、薄い。ベーコンかと思った)、
半熟の目玉焼き2個、&甘しょっぱいタレ。
 
まかない飯食べてるみたいでしたけど、
タレの甘さが玉子に合っていて美味しかったですよ。
同じもの頼んだお隣の女の人は
「玉子がナマすぎてたべられなーい!」と言って
目玉焼き2つとも残してましたけど。(半熟加減が難しい)
 
でも、焼き豚はもう少しぶ厚いほうが美味しいと思います
 
イメージ 2
 
それから「タオル美術館」へ行く途中に見つけた『みかん食パン』の看板。
 
ああっ、あそこへ行く!!
 
私の直感が「これだ!」と騒ぎまして、車を止めて買いに走りました。
 
「月原ベーカリー」さんという地元のパン屋さんです。
 
「す、すみません、みかん食パンというのください!!」
 
すると優しそうな奥さんの立つカウンターの後ろに
みかん食パン、いちご食パン、メイプル食パン、チョコ食パンと、
見事なラインナップで置いてあるではありませんか。
 
全部、欲しい。
 
でもそれは無謀なので迷っていると、
「次に人気あるのはイチゴ食パンですね」と言われて
2種類、購入しました。
 
食パンの中にマーブル状に練り込まれている
ミカンとイチゴ。
トーストするとより一層香りと甘さが際立って、
美味しいパンでした。
これはクセになりそうです。
 
 

この記事に

  • 顔アイコン

    今治までお越しでしたか。 何もないところで申し訳ないです。 この焼豚玉子飯はですねえ 元祖を名乗り行列が出来ているお店で食べても たいしたことありません。 もともとそれほどウマいもんじゃないんです。 半熟の黄身は玉子かけご飯みたいにどろりと流れるのが決まりです。 焼豚の出来がイノチと言えます。 おつかれさまでした。

    [ アルマジロウ ]

    2013/10/18(金) 午後 1:26

    返信する
  • 広島、だらしない負け方でしたね。今頃、広島の町は、悲しみに包まれているのでしょうね。でも、まだ、いいですよ。わが、神奈川の横浜ベイスターズは、どうしようもない。また、中畑さんだと、来年は、五位か六位。永遠にBクラスです。

    話しは、記事にかえりますが、目玉焼きが生で食べれない女性は、生卵をご飯にかけて食べるということをしないのですかね。

    インドネシア料理にナシゴレンというのがありますが、それで出てくる目玉焼きは、よく焼けています。Well Doneです。

    [ - ]

    2013/10/18(金) 午後 9:04

    返信する
  • アルマジロウさん 来島海峡渡りながら海のみえるオシャレなカフェを目で追っていたのですが、快晴の連休中はさすがにお忙しいだろうと・・・。
    何もないだなんて謙遜されてはいけません。うっかり私、信じてしまうところでした。
    道は広いし、お店は多いし、瀬戸内の街は太陽は明るいし、穏やかだし。すごくいい街でしたよ。

    morinomitu

    2013/10/18(金) 午後 10:23

    返信する
  • はやぶささん、ここまで来れたのが2013年のミラクルなんですから。
    でもオットも言ってましたけど、「仮に勝ったとしても勝率5割いかなかった3位のチームが日本シリーズに行くって、なんか違う気がする」うんうん。
    負け惜しみじゃないですよ〜。今年はここまでで充分ですよ。
    なにせCS第一戦の日のTV平均視聴率40.2%ですからね。楽しませていただきました。

    玉子かけご飯ってちょっと前プチブームになりましたけど男性に人気があっても女性は苦手という人、多いみたいです。

    morinomitu

    2013/10/18(金) 午後 10:36

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事