|
午後4時前後、ようやく薬師参道の通りへ右折する下岩瀬町の曳山。薬師堂参拝は午後4時から解禁のようで、時間が余っていたので横町西をゆっくりと賑やかしていたようだ。披露した手踊りは張番に三曲・家々に二曲で、横町西の方々は大いに満足であっただろう。一方で後方にいる桜美町は大迷惑だったようだ。下岩瀬町が右折した後、大急ぎで佐竹北家上覧に向かうが、武家屋敷通りにいる多くの曳山との交差。ようやく佐竹の殿様のいる陣所にたどり着くが、夕暮れの時間帯になってしまった。
その後、中央通りとの観光用激突(北都銀行前)と、西勝楽町(下中町・佐藤書店前)との観光用激突にも大幅に遅れてしまった。その後、桜美町は薬師参拝に向かうも大渋滞に遭遇。目的の薬師参拝を済ませた後、駅通り・大塚・上新町の曳山と交差し、自丁内に帰ったのは翌朝の5時近くだったと記憶している。一部の若衆の間には、全ての遅れた要因を作った下岩瀬町への不満が高まる。
桜美町ミニ曳山(人形・八幡太郎義家) / 下岩瀬町ミニ曳山(人形・悪源太義平)
新ミニ曳山コメント掲示板DX(ファン登録者限定)→ http://blogs.yahoo.co.jp/moriokawakamono/29083720.html
|