偉大なる敗将/最も色褪せない輝きを放つ実力者は誰ですか?(管理人への配慮は不要です)
投票結果
| 選択肢 | グラフ | 比率 | 人数 |
|---|---|---|---|
山中鹿之介/尼子家再興の為、最後まで強大な毛利帝国に立ち向かった不撓不屈の闘将。 |
19.3% | 11人 | |
明智光秀/主君・信長の天下布武に貢献するも、国の行く末を思い暴君を討ち取った知将。 |
24.6% | 14人 | |
今川義元/東海の名門にして、「海道一の弓取り」と称された大物。外交力にも秀でた名将。 |
5.3% | 3人 | |
浅井長政/朝倉家との同盟を遵守し、義兄・信長の誇る大勢力と真っ向から対峙した勇将。 |
24.6% | 14人 | |
宇喜多秀家/朝鮮・文禄の役の日本軍元帥。関ヶ原合戦でも西軍大将として奮闘した剛将。 |
26.3% | 15人 |



宇喜多殿。一番槍で、宇喜多秀家公に投票しました。
理由は下に書きます。
2009/7/30(木) 午後 0:50
宇喜多秀家公は、五大老の1人として、朝鮮出兵では、日本軍元帥
関ヶ原の戦いでは、西軍の大将として活躍されましたね。ただ
私が思うには、関ヶ原の西軍では総大将をされるのが、当然だと
思います。なぜなら宇喜多軍は西軍のほぼ中央に陣取り、兵力も
東西見渡しても、家康に次いで多い、1万7千余りを率いてます。
また、秀家公は五大老と言う事でやはり、豊臣政権では十分の
存在だと思います。そして、実際の戦いも東軍の猛将・福島正則と
大激闘をしてます。もし、秀家公が中心に西軍を率いていれば、
島津氏等の協力も得られたと思います。そうなれば、かなりの
戦果が期待できますし、勝つ事も出来たと思います。石田三成の
お陰で、全てがマイナスに動きました。その犠牲に宇喜多秀家公は
成ったと思います。誠に気の毒です。
2009/7/30(木) 午後 1:03
山中鹿之介さんに1票!
劣勢にたたされる尼子家にあって、
「我に七難八苦を与えたまえ」と月に誓った反骨の精神!
それでも叶わなかった敗将の哀愁!
滅びの美学を感じます(^∀^)>>&ランクリ★
2009/7/30(木) 午後 1:24 [ ロン ]
浅井長政でしょう。
姉川の合戦で織田の12段構えを崩した位ですから。
竹中半兵衛もどうしようもなかったそうです。
2009/7/30(木) 午後 1:29 [ - ]
浅井長政に入れました。
何といっても、第六天魔王、信長をだましたほどの人物ですからね。
明智光秀も考えましたが、浅井長政が自身の髑髏が信長の手によって「盃」にされた時、どんな気持ちだったでしょうか?
敗者の輝き…ということで浅井長政に1票です(^◇^)
しかし、今回も考えましたね〜(*^_^*)
2009/7/30(木) 午後 3:23
俺も浅井に入れたけど、何故か浅井が2票って???
大名としても優れた能力をもつ人格者です。
そして、判断は最後まで間違えて居ないと思います。
2009/7/30(木) 午後 4:55
伊達政宗殿
ご投票ありがとうございます。又、秀家公に入れていただき、恭悦至極に存じますm(_)m
彼も遅く生まれて来たばかりに、いろいろ損をした武将ですね。もう少し早く生まれ武功を
重ねていれば100万石を与えられていたし、年齢的にも重みのある存在だったでしょうね。
西軍敗北の原因は、権力構図が不明瞭だった事ですね。毛利氏・宇喜多氏・石田氏の
3人それぞれが自分こそ大将と思い込んでいるので、実にまとまりがありませんでした。
朝鮮出兵で日本軍大将を努め、豊臣五大老の1人である宇喜多秀家を正式な大将にすべき
だったと思います。そうすれば島津氏&大谷氏も生き、互角以上の戦いが出来たはずです。
2009/7/30(木) 午後 5:05
ヌル雀士殿
ご投票ありがとうございます。山中鹿之介に入れられたようですね。
圧倒的な兵力差の中、最後まで宿敵・毛利家に戦いを挑んだ姿には、
歴史ファンの心をくすぐるもありますね。私も山中鹿之介のことは
大好きです。勇ましさだけでなく、滅びの美学を感じる武将ですね。
2009/7/30(木) 午後 5:11
肉のマル十殿
ご投票ありがとうございます。浅井長政をお選びになられたようですね。
姉川の合戦での浅井軍の奮戦ぶりは伝説ですね。あの竹中半兵衛を
凌ぐとは凄いと思います。しかし、いかんせん朝倉軍が弱すぎました(^^;
2009/7/30(木) 午後 5:17
ふぅ殿
ご投票ありがとうございます。悩んだ末に浅井長政をお選びになったようで!
金ヶ崎挟撃や姉川の合戦で、信長に強運が無ければ確実に討ってましたね。
その髑髏を盃にされてしまった訳ですが、最も美しい敗将かもしれません。
いや〜、自分で言うのも何ですが、いい顔触れですね(笑) 大混戦必死です!
2009/7/30(木) 午後 5:32
肉のマル十殿&ふぅ殿、どちらか浅井氏と宇喜多氏を入れ
間違っていませんか?コメント数と票数がズレています(^^;
2009/7/30(木) 午後 5:32
たか殿
ご投票ありがとうございます。どうやら上のコメントの方で、入れ間違っているかもしれません(汗)
浅井長政に入れられましたか!確かに大名としての領地統制も優れていますね。名君ですよね。
もし朝倉家を裏切り信長に組しても、人々の共感は得られないでしょう。彼の判断は正しいです!
2009/7/30(木) 午後 5:39
宇喜多どの、私は浅井長政に一票いれました、しかしながが私は「人選」にやや不満が・・・・・・・
2009/7/30(木) 午後 5:44 [ flingscottomomi ]
Flingscottomomi殿
ご投票ありがとうございます。浅井長政に入れられましたか!
あっ、お気に入りであらせられる真田幸村は入れてませんよ。
彼の戦いは負けてませんからね。彼は敗将ではありません(^^;
2009/7/30(木) 午後 5:49
いえいえ宇喜多どの、私は真田昌幸を入れてほしいのです。戦国の覇者家康に、二度も煮え湯を飲ませた男はほかに居ません。
2009/7/30(木) 午後 5:58 [ flingscottomomi ]
宇喜多さん、私は入れています(^.^)
再度確認したら、「投票は済んでいます」とのことでした(^v^)
2009/7/30(木) 午後 6:00
Flingscottomomi殿
真田昌幸・・・それこそ大勝しているではありませんか。他にも負けた印象がありません。
徳川に大勝している武将を「敗将」として扱うのは失礼です。何でもかんでも投票枠に
組み込めばいいというものではありません。真田昌幸は次回投票にノミネート予定です。
2009/7/30(木) 午後 6:03
ゲスト様で浅井長政と宇喜多秀家で投票の入れ間違いがあったようです。
コメント内容と票数が一致していない状態です。よって公平性を期す為、
宇喜多秀家に入れる予定だった私の票を、代わりに浅井長政に入れました。
2009/7/30(木) 午後 6:06
上記理由で浅井長政に入れましたが、もちろん私は宇喜多秀家です。彼こそが実質的な西軍の
大将です!朝鮮の役での日本軍大将でもありますし、もっと評価されてもいい武将と思います。
いくら養父・秀吉の寵愛を受けていたとはいえ、武功無しで豊臣五大老は任せられないでしょう。
もう少し早く生まれていれば、経験を積み武功を重ね、真に偉大な武将になっていたと思います。
2009/7/30(木) 午後 6:07
ふぅ殿
コメントありがとうございます。投票は済まされているようですね。
どちらに入れられたかまでは・・・。けど私の票で平等にしました(^^;
2009/7/30(木) 午後 6:09
宇喜多どの、私は若いころ基礎知識も持たず「真田太平記」を読み真田昌幸の、行動力、洞察力、防御力、攻撃力のすばらさに感動したものです。私の記憶が確かなら昌幸は自分で指揮した戦で一度も敗れた事はありません。
攻めて良し、守って良しの武将はなかなかいませんぞ!、その意味ではもっともすぐれた戦国武将です。幸村はその教えを継いだだけです。
2009/7/30(木) 午後 6:20 [ flingscottomomi ]
関が原の合戦のおりわずか2千の兵で、秀忠の徳川本隊4万の兵を足止めして決戦に遅参させたのは、真田伝統の謀略戦です。しかし肝心の関が原で西軍が敗れてしまい敗将となりました、普通の将なら「城を枕に討ち死に」と行くところでしょうがあっさり降伏、もう一人の息子信幸を東軍につけており真田の家は残りました。
晩年の九度山蟄居も山深い真田の庄に比べれば「温暖な地」であったはずです・・・・・。
2009/7/30(木) 午後 6:48 [ flingscottomomi ]
Flingscottomomi殿
今回のテーマは「偉大なる敗将」です。一度も負けていない真田昌幸を、強引に組み込む必要は
無いでしょう。それとも関ヶ原西軍本隊の敗戦を、勝利した真田にも連帯させたいのでしょうか?
真田昌幸を敗将扱いにしてまで投票したいですか?これは真田家や、全国の真田ファンへの
冒涜になるでしょう。負け知らずの真田昌幸に敬意を払っているからこそ、今回の投票には入れて
おりません。もし入れてたら「なぜ真田昌幸が敗将になっているのだ?」と多数クレームが来た
でしょう。真田昌幸は次回投票で登場してもらいます。どうしても待てず、ご不満があらせられる
のであれば、自ブログにて真田家の投票を開催される事をお勧め致します。ご理解くださいませ。
2009/7/30(木) 午後 8:03
浅井長政に一票入れました。
敗軍の将として考えた場合、山中鹿之助も魅力的で、宇喜多秀家も一票入れたくなるし・・・・これは魅力的で選択肢が多すぎる悩ましい投票でしたね。(^o^)
いろいろ悩んだあげく、なかむつましいと言われた市姫との関係や髑髏の盃のインパクトが強くて、強い武将だけでなく、時代からすれば信長に味方すれば生き残れると考えるのが普通と思える中で、あえて今までの盟友の衰退中の朝倉家との義を優先しての負けた行く末が、義を重んじた敗軍の将の哀れみを強く感じざるを得ない逸話が決定打でした。
2009/7/30(木) 午後 8:13
宇喜多殿 こんばんは☆
ついに始まりましたね。楽しみにしておりました(^^)
うわ〜、これはまた素晴らしい武将ばかりですね!
しかしながら私は山中鹿介に投票します。
あきらかに劣勢の状態でも(まあこれは皆そうですが)
腹を斬るわけでも、玉砕するわけでもなく、
厠に飛び込んで逃げてまで生き延びて、尼子家再興の為に働く。
江戸時代以降とは違う、本当の戦国期の武士の姿があると思います。
と言いながら、他の武将も悩みますね(汗)
2009/7/30(木) 午後 10:12
真田幸村の名前が、あったら迷わず一票を投じたと思いますが、この中では宇喜多秀家でしょうね。
2009/7/31(金) 午前 0:18
天下人・信長に仕えながらも国の行く末を案じて暴君を討ち取り、天下を取ったものの、わずか2週間足らずで秀吉に敗れた。その短くも儚い栄華があまりにも哀れなので、明智光秀に1票いれさせていただきました。
でも、他の顔ぶれもすごいですね。正直言って、今回は悩みました。
2009/7/31(金) 午前 0:27
なかなか、凄い人選ですね。
犬の頭も禿げるほど悩みましてござりまする(笑)
東海の名門、今川義元に1票。
2009/7/31(金) 午前 0:44 [ ネクスト ]
四国の城郭殿
ご投票ありがとうございます。PCの方も復活されたようで祝着至極です(^^;
かなり迷われた末、浅井長政に入れられたようですね。どこか山中鹿之介と
宇喜多秀家とは、似ている部分があるかもしれません。圧倒的な大権勢の
義兄・織田信長に、怯まず立ち向かった浅井長政。宇喜多も好きな武将です。
髑髏の杯にされてしまった悲運の武将ですが、その気丈で強い生き方には
心魅かれるものがありますね。上杉家とは違う形の義を持った武将でした・・・。
2009/7/31(金) 午前 1:30
しゅうちゃん殿
ご投票ありがとうございますm(_)m 1対1のマッチレースも良かったのですが、
やっぱり5人形式の方が華やかでいいですね♪厳選した顔ぶれをそろえました^_^
似たような境遇の武将もいて悩まれた末、山中鹿介に入れられたようですね(^^;
全てを擲ち主家再興に尽くす姿、真に武士の姿とは何かを体現してると思います。
山中鹿介も若くして亡くなった武将の一人で、あまりにも惜しい人材でしたね・・・。
2009/7/31(金) 午前 1:38
カッチン殿
ご投票ありがとうございます。宇喜多秀家公に入れてくださったようで、
恭悦至極に存じます^_^ 真田幸村は徳川軍に負けていないとの認識で、
「偉大なる敗将」には入れませんでした。別テーマで登場させますね♪
2009/7/31(金) 午前 1:43
kazuno_mitu殿
ご投票ありがとうございます。悩まれた末に明智光秀に入れられたようですね(^^;
信長ファンの方には申し訳ないのですが、あのまま行けば日本は荒廃していたと
思うので、光秀の勇気ある行動で日本は救われた気がします。もし光秀が天下を
取っていれば、平和で豊かな国が築かれたでしょうね。光秀は儚く悲運でした・・・。
2009/7/31(金) 午前 1:54
ネクスト殿
ご投票ありがとうございます。犬も禿げるほど悩まれましたか!
おぉ・・・今川義元に一票のようですね。領国経営や軍事統制に
関してはトップクラスだと思います。好きな武将の1人でした(^^;
2009/7/31(金) 午前 1:55
宇喜多どの、興奮なさらず良く聞いてくだされ。
昌幸は自らの指揮では不敗ですが、与力として参戦し何度も破れそのたび「見事な敗戦処理」をしています。
まず武田の滅亡です。敗因は勝頼の愚かさですが、父の代からの最大の後ろ縦を失った事には間違いはありません。昌幸はすぐ気持ちを切り替え織田信長を頼り、関東に進出した滝川一益の与力となります。しかしその数が月後の本能寺の変で信長が死に、北条の大群が押し寄せ一益は伊勢へ逃亡します。すると今度は北条、次は徳川、上杉、豊臣と次々と主君を代え、たくましくサバイバルを繰り返し生き残るのです。
我々は昌幸の戦上手の方に目が行きがちですが、その最大の魅力は「負けを引き分けにする」たくましさです。
2009/7/31(金) 午前 8:01 [ flingscottomomi ]
Flingscottomomi殿
「負けを引き分けにする」真田昌幸。だったら尚更“敗将”として扱う訳にも行かんでしょう(^^;
もう投票はスタートしており、今更の変更は不可です。それ程までに心酔している真田昌幸を
“敗将”として扱ってほしいですか?私は真田昌幸という実力者を高く評価しているからこそ、
今投票には組み入れておりません。ご心配なさらずとも、100%テーマに添った次回投票に
登場させます。あまり先の話をしたくないのですが・・・、次々回へも連続登場させる予定です。
なお特定のゲスト様・戦国武将に肩入れする訳にも行きませんので、ご理解くださいm(_)m
2009/7/31(金) 午前 8:40
権中納言殿 おはようございます♪
この五名の中では迷わず宇喜多秀家公です!
ここはALLポチが出来ないんですねー?別のところで押して来ます〜(汗;
2009/7/31(金) 午前 8:44
レモン殿
ご投票ありがとうございます。おぉ・・・迷わず宇喜多秀家公に入れられましたか!
まさに恭悦至極に存じます♪天国の秀家公に代わり、厚く御礼申し上げますm(_)m
2009/7/31(金) 午前 9:05
宇喜多どの、
もう始まっている投票をどうこうと申しません、私も今回のメンバーなら「浅井長政」に投票しています。昌幸は幸村と風林火山で大活躍の幸隆に挟まれイマイチ影が薄いのですが、知るほどに魅力的な人物です。こうやって昌幸の事を真剣に語れるだけで良いのです。
最後に昌幸の唯一の失敗の話、それは秀吉の小田原攻めです。そもそも昌幸の名胡桃城を北条に取られた事にはじまりますが、コレは謀略ヤラセ臭いです。この敗戦により秀吉の大群を呼び寄せ長年の宿敵北条を滅亡させました。ココまでは大成功だったのですが、その後釜に家康の関東国替えは計算できませんでした。大変に失礼いたしました。
2009/7/31(金) 午前 9:59 [ flingscottomomi ]
Flingscottomomi殿
ご理解いただけたようで幸いです。私も少々熱くなりすぎました。申し訳ありませんm(_)m
浅井長政・・・義に殉じ、真っ直ぐ澄んだ生き様でしたね。武略だけでなく、領国経営にも
長けた武将だったと思います。真田昌幸、「天地人」での酷い扱いには怒りを憶えました!
歴史を知らない阿呆がドラマを作っているんでしょうね。あのドラマはもう見てません(ーー#
真田親子は大河ドラマにしてもいいと思います。けど今の堕落したNHKで再現出来るかは
少々不安でもありますが(^^; 近年では角館のお祭りの、曳山人形として登場しております♪
2009/7/31(金) 午後 3:24
配慮抜きに宇喜多秀家です(^^♪
一番上の方は正直なトコ全く知りません・・・・
次の3人についても歴史上の敗将程度の認識しかありません・・・・
“関ヶ原”系の歴史小説を読んでいるせいか、宇喜多秀家の選択です(^^ゞ
内政については得意ではなかったようですが、
武将としての投票と解しましたので(^^♪
2009/7/31(金) 午後 4:22 [ タヌキ ]
タヌキ殿
ご投票ありがとうございます。おぉ・・・配慮抜きで宇喜多秀家公でしたか!
まさに恭悦至極に存じますm(_)m 関ヶ原は裏切りが無ければ、西軍が
勝っていた戦いですよね(^^; もし島津義弘が、不戦でなく参戦していれば、
宇喜多軍は徳川本隊に突撃する事も可能だったでしょう。けど内政は苦手
だったようで(==; 内政に関しては今川&明智&浅井氏が秀でています。
2009/7/31(金) 午後 4:39
我が織田方に背を向け我らをとことん苦しめ歴史に名を刻んだ勇将:浅井長政に一票!
今川義元か浅井長政か悩みましたが29歳で散った勇将に決めました☆
残念ながら明智日向は私にとってはNGです(苦笑)
2009/8/1(土) 午前 0:14 [ ukonoetaisyou ]
宇喜多殿 おはようございます。宇喜多秀家公以外で、
投票するなら、山中鹿之助だと思います。とにかく滅びかけている
尼子氏を1人で支えているイメージが有ります。村ポチ☆です。
2009/8/1(土) 午前 4:39
ゴア殿
ご投票ありがとうございます。今川義元か悩んだ末に、浅井長政に入れられたようですね♪
あまりに若すぎる死でしたよね。自己保身や利に走らず、真っ直ぐで気概のある武将でした。
「偉大なる敗将」=「滅びの美学」の側面もあります。あら、明智光秀はNGでしたか(=▽=;
2009/8/1(土) 午前 7:16
伊達政宗殿
おはようございます。村ポチありがとうございます。実は最後の一人ですが、
山中氏の他に北条氏政・佐々成政も候補でした。悩んだ末に山中鹿之介に
した次第です。尼子家への忠義は素晴らしいですね。実直で熱い武将です!
2009/8/1(土) 午前 7:23
私は、浅井長政に一票。
もし、タラ、レバ、があれば・・・。
どんな国になっていたんだろう?
信長を裏切らなければ・・・。
秀吉の台頭は、あったのか?
この武将は、凄く勿体無い人生だったのでは・・・。
親の柵ですねぇ!
ある意味、歴史を変えた武将でしょうね。
2009/8/1(土) 午前 7:53
難しい人選でした…
明智光秀に一票。信長を抹殺して歴史を動かしたのですから。
誰もが「信長め!いつか殺してやる」と思っていたのを実行した
のは大きい。自分で天下を盗ろうと思ってなかっただろうし。
教科書にも載っていたし…(;^ω^A
天海になって徳川幕府の黒幕として活躍した説にロマン有り。
2009/8/1(土) 午前 8:42
マサ殿
ご投票ありがとうございますm(_)m おぉ・・・浅井長政に投票されたようですね!
もし浅井長政が反旗を翻さなければ、信長の天下布武は完成していたでしょうね。
秀吉の台頭や、光秀の裏切りも無かったかもしれません。私見ですが光秀に代わり、
曲がった事が嫌いで実直な浅井長政が、信長と対立しその役を負った気がします。
2009/8/1(土) 午前 9:17
るな殿
ご投票ありがとうございます。今回も皆様を悩ませております(笑) 熟考の末、
明智光秀に入れられたようですね。当時トップに君臨していた信長を討つ事は
誰も成し得なかった偉業でした。たぶんあのまま天下布武が完遂していれば、
日本は明国と全面戦争でしょう。それでは国が疲弊し持ちません。国を救った
意味でも光秀の功績は大きいと思います。天海伝説はロマンがありますね^_^
2009/8/1(土) 午前 9:20
自分は明智光秀に一票。
『信長を殺すなら今しかない!』
と言うチャンスで確実に実行した実行力、そして何より『織田軍最
強軍団』と言う異名を持つ戦闘・闘争力。
さらに信長を殺した後の冷静な戦略眼。。。
全て私は好きです!
2009/8/1(土) 午後 2:02 [ 島津は鈍足 ]
宇喜多秀家です!!!
他の4人も 人選として素晴らしく迷うところですが理由をあげます
1・山中さんは 主家のためという忠義の家臣でもありますから 敗軍の将だけで くくるのに違和感を感じました
2・今川・浅井・明智 たしかに 敗軍ですが死んで 本人の物語は完結してます
敗戦後も生き 敗軍の将の悲哀を受けて生きた宇喜多公こそ このメンバーでは選ばれてしかるべき人物です^^
2009/8/1(土) 午後 2:45 [ - ]
宇喜多公の敗軍の将としてを語ると
1・落ち武者伝統?の逃亡先 薩摩へ家臣とともに逃走(この時点では再起を諦めてない)
2・宇喜多公の逃走の実績?のおかげで 真田幸村・豊臣秀頼・後藤又兵衛・木村重成・蒲田さんなどの華麗な落ち武者伝説が派生し 彼らの墓なんかも 薩摩にあったりする
明智さんも 生存説はあるけど これほどの顔ぶれの落ち武者伝説を派生させた宇喜多殿は 後世の我々にも 夢を与えています
3・八丈島送りの罪人 第1号という敗軍の歴史にも名前を残した
4・関が原で激戦を繰り広げた 福島正則との友誼
5・奥様の豪姫との夫婦愛!薩摩の逃亡前に彼女と最期の別れをし・豪姫は 夫を助けるために偽装工作もしてる(;;)
彼女を通じての前田家の援助は明治まで 約250年以上も続いた
6・真田さんとこは 真田ヒモだけど 宇喜多さんとこは 浮田苫(うきたとま・とま ってゴザみたいなもんね)の製作で生活費を稼いだの
2009/8/1(土) 午後 2:56 [ - ]
これ以上は ないってくらい 敗軍の将!って褒めていいのか?
まぁ ここまで至るまで 普通自害するだろうという 突っ込みは勘弁してください(;;)
幕府に引き渡されてからは 厳重監視で自害なんて無理だし
基本 好青年だから 「なんとかなる」的な 甘さもあったりするんで _| ̄|○ がく
八丈島では 苦労しつつも 和歌なんか読んで かつての風流人のなごりもある
基本・戦で たくさん殺したことを反省する悔恨の日々を送っております
故郷 岡山の平和を寿ぎつつ 静かな余生です〜〜みごとな隠遁ぶり〜〜
以上の理由で 宇喜多殿にしました〜〜
暑苦しいコメント ご容赦〜
2009/8/1(土) 午後 3:03 [ - ]
内緒L殿
ご訪問ありがとうございます。あら、訂正部分があったのですね(^^;
再投稿のコメント楽しみにしておりますので、宜しくお願いします。
2009/8/1(土) 午後 6:08
島津義弘殿
ご投票ありがとうございます。おっ、明智光秀をお選びになったようですな!
「絶対に勝てる」「今しかない」という状況でも、恐ろしい上司が相手だと
躊躇すると思います。それでもなお実行に移した行動力は凄いですよね。
暗殺後は上手く行きませんでしたが、冷静かつ的確な戦略でした(−w−)
2009/8/1(土) 午後 6:17
保科媛殿
ご投票&重厚なコメントありがとうございます。それ程までに秀家公を思っていただき、
まさに恭悦至極に存じます。天国の秀家公に代わり、心より御礼申し上げますm(_)m
今投票では、どちらかというと関ヶ原戦後の人生に、スポットを当てておられるようで。
ある意味、敵に討ち取られたり自刃するよりも、敗将として制約された人生を送る方が
辛いかもしれませんね。援助はあるものの流刑で、最愛の妻とも別れての残りの人生。
もう少し早く生まれ、もっと経験を積み武功を重ねていれば、百万石大名で動員出来る
兵も多く、家康への大きな対抗軸になっていたでしょう。たぶん正式な西軍大将として
任じられ、歴史を変えていたかもしれません。遅く生まれて来たばかりに、長いあいだ
悲哀を味わう事になった武将でした。もし投票で優勝すれば、最善の供養になるでしょう。
2009/8/1(土) 午後 6:32
山中鹿之介に入れました。
本当は真田幸村が好きなのですが・・・。(^_^;)
2009/8/1(土) 午後 9:13
okaoban殿
ご投票ありがとうございます。山中鹿之介に投票されたようですね。
すいません、真田幸村は徳川に負けていないという認識なもので(^^;
逆境や苦難に立ち向かう真田幸村と、山中鹿之介は似ていますよね。
2009/8/2(日) 午前 1:27
僕は浅井長政に投票しました!!
もし、信長が朝倉を攻めなければ信長は長政と共に天下泰平の世を創ったと思います!!
村クリです♪
2009/8/2(日) 午後 9:05 [ 馬場美濃守信春 ]
宇喜多殿には申し訳ござらんが、不肖源吾朗は光秀に入れ申した。
徳川政権時の幕僚「天海和尚」の説を信じる源さんです(笑)
2009/8/2(日) 午後 9:42
やはり光秀公じゃないですかね〜^^
鹿之助も捨てがたいwこの方をチョイスするところが憎いwww
2009/8/2(日) 午後 10:14
馬場美濃守信春殿
村クリありがとうございます。ご投票の方は浅井長政に入れられたようですね。
何となく朝倉家は、黙っていても織田家に従ったと思います。信長は少し急ぎ
過ぎた感がありますね。浅井長政は亡くなるには、あまりに早すぎた武将でした。
2009/8/2(日) 午後 11:18
源さん殿
ご投票ありがとうございます。いえいえ、宇喜多へのお気遣いは無用でございます(^^;
明智光秀に入れられたようですね。私見ですが、国を救った功績は大きいと思います。
明智光秀=天海という説が注目を浴びていますね。厳しい気もする半面、信じたいです!
2009/8/2(日) 午後 11:24
幸麿殿
ご投票ありがとうございます。おぉ・・・明智光秀をお選びのようですね。山中鹿之介が
入っていると華やかな感じがするでしょ?実は北条氏政や佐々成政にするか迷いました。
宇喜多としては厳しい競争相手ですね(==; けど光秀が鹿之介を追い越しましたよ!
2009/8/2(日) 午後 11:27
宇喜多殿 おはようございます。投票はとても盛況で楽しいですね。
私も、途中経過を見に伺いますのでよろしくお願いします。
村ポチ☆は他の記事でします。
2009/8/3(月) 午前 4:39
伊達政宗殿
おはようございます。村ポチありがとうございます。これまでの傾向として、けっこう首位独走が
多かった気がします。今回は上手い具合に票がバラけましたね。最も興奮するバランスです(笑)
スタート当初は少し出遅れた明智光秀でしたが、一気に票を伸ばし3位まで浮上しましたよ(^^;
2009/8/3(月) 午前 6:54
時代がかぶってなかったりするので迷いますね。
僕は浅井長政にしました。偉大かどうかはわかりませんが、輝きという点では。
再来年の大河、誰が演るんでしょうね。
2009/8/3(月) 午後 10:45
SW殿
ご投票ありがとうございます。上手い具合に年代がバラけましたね(^^;
浅井長政を選ばれたようで。強大な相手に挑み儚く散った、滅びの
美学のような物を感じますよね。SMAPだけは勘弁してほしいです!
2009/8/4(火) 午前 1:26
宇喜多秀家に一票。
やはり、関ヶ原で負けて「死」を選ぶのでなく、「生命」への
執念からか、薩摩まで逃亡し島津に匿ってもらい、
赦免される頃に出てきて八丈島で「生命」を全うする。
で、尚且つ宇喜多軍は関ヶ原で一歩も引かなかった「粘り」を
見せたので、偉大なる敗将かと。。
石田三成も「おしい」かと・・・。
2009/8/4(火) 午後 10:30 [ mat**u_p*pa ]
こんばんは^^
今のところ浅井長政がトップなんですね〜^^
確かに後にこの方の血が活躍しましたからね〜^^
2009/8/4(火) 午後 10:59
マッツゥ殿
ご投票ありがとうございます。この度は宇喜多秀家に入れてくださったようで、
恭悦至極に存じ上げますm(_)m 関ヶ原敗戦後、逃亡し再起を図るところは
石田三成と似ていますが、百戦錬磨の島津義弘を軽視し、陣形を誤まったり、
権力を独占しすぎた点がNGですね(−−; 黙って宇喜多秀家を西軍の大将に
していれば良かった気がします。そうすれば島津義弘の扱いも違ったでしょう。
伊達政宗同様、遅く生まれて来て損をした人でしたね。とても惜しい限りです。
2009/8/5(水) 午前 2:18
幸麿殿
コメントありがとうございます。浅井長政が強いですね〜。当初の予想では、
山中鹿之介が人気かな〜と思っておりました(^^; いずれにせよ、久しぶりの
大混戦の投票レースです♪再来年の大河ドラマって、浅井の娘でしたっけ?
2009/8/5(水) 午前 2:27
宇喜多秀家と悩みましたが山中鹿之介で。
理由は1本スジが通っている感じがするから。
今川義元は偉大だとは思いますが油断が感じられ、他の2人はどうも他人の影響の影があるような気がしてしまいましたので。
2009/8/6(木) 午前 11:21
マーハル殿
ご投票ありがとうございます。宇喜多秀家と悩まれた末、山中鹿之介にされましたか(^^:
やはり山中鹿之介をエントリーした事で、かなり大混戦になって来てますね。あそこまで
一本の筋を通し、鉄の意志を貫くとは凄いと思います。その忠義は武士の誉れですね。
2009/8/6(木) 午後 0:46
不忠義者をお誘いくださいまして、誠にありがとうございます…。
が、・・・・選べねえ〜〜〜〜
しばし、考える時間をくださいっ!候補者3名から絞りきれんっ!
よって、後日また伺います(笑)
2009/8/6(木) 午後 1:38 [ - ]
垂氷殿
ご訪問ありがとうございます。お忙しいところ恐縮ですm(_)m
いや〜、悩んでいただけると嬉しいですね(^^; とりあえず
3人まで絞られましたか!またのご来訪お待ちしております♪
2009/8/6(木) 午後 7:18
明智に投票しました。『三日天下』と言う言葉まで残りましたよね。
詰めの甘さが残りましたな。最も明智光秀がその後も生き残っていればまた歴史は少し変わってたかもしれません。彼は悪いように思われてるけど信長に比べれると非常に常識、良識のある人物だったのではないでしょうか。間違いなく彼は実力者だったと思います!!
あの秀吉ですら彼に嫉妬したと言いますからね。
2009/8/6(木) 午後 9:43
そと殿
ご投票ありがとうございます。明智光秀に投票されたようですね!確かに信長を討ったまでは
良かったのですが、その後の詰めが甘かったですね。流動的な部分もあり、戦略を立てずらい
状況であったとは思いますが・・・。常識人だけに、常識の通用しない秀吉の勢いは予想外だった
でしょう。領地統制でも定評のある光秀、天下を取れば豊かで安定した国を築いたと思います。
2009/8/6(木) 午後 11:37
明智光秀に一票
ちょっと難しい選択でしたがーやはり光秀さんで!
2009/8/6(木) 午後 11:54
歌南殿
ご投票ありがとうございます。明智光秀に投票されたようですね。
国を救った偉大なる武将だと思います。追い上げて来ましたね^_^
2009/8/7(金) 午前 0:05
鹿さんの執念深さに一票です。でも、ボクの中での偉大な敗将は島津義弘ですねえ。^^
2009/8/7(金) 午後 10:16
Macky殿
ご投票ありがとうございます。執念深い山中鹿之介になさいましたか!すいません、
島津義弘は負けていないという認識でしたので、別投票で投票させる予定です(^^;
2009/8/8(土) 午後 1:28
決めかねました〜〜っ><
このメンツでは、選びきれませ〜〜ン・・・・
従いまして自身の「煩悩」の趣くままに投票に走りました^^;
で、選んだのは「光秀」でございます。
もう、理由は聞かないでくださいませ…。
もう、選びきれないので、「趣味」に走ったに過ぎませんから…
2009/8/9(日) 午後 1:55 [ - ]
宇喜多殿、村クリに参りました!!
山中鹿之助、明智光秀、今川義元、浅井長政、そして宇喜多秀家公のいずれもが偉大な敗将ですね!!
2009/8/9(日) 午後 8:59 [ 馬場美濃守信春 ]
移動?逃走?距離と 生きる執念で 宇喜多公です〜〜〜〜〜
関が原にいた武将のなかで 一番長生き 寿命勝ち〜
2009/8/9(日) 午後 9:16 [ - ]
山中鹿之介にしました。どうも私は尼子一族とその遺臣に思い入れがあって亀井茲矩あたりも好きだったりします(笑)。
2009/8/9(日) 午後 9:43 [ 鳳山 ]
垂氷殿
ご投票ありがとうございます。あら、難しかったのか、それとも物足りないメンツでしたかね(^^;
煩悩の趣くままでけっこうございますm(_)m どうやら明智光秀をお選びになったようですね!
趣味・・・もしかして戦国BASARAに登場した明智光秀に魅かれての選択でしょうか(=▽=;
2009/8/10(月) 午前 0:05
馬場美濃守信春殿
村クリありがとうございます。上位4強による大混戦
ですが、もう少し今川義元の票が伸びてほしいですね。
2009/8/10(月) 午前 0:13
保科媛殿
移動・逃走・距離、最近話題のキーワードですね。
のりピーにも秀家公を見習ってほしかったです(爆)
2009/8/10(月) 午前 0:17
鳳山殿
ご投票ありがとうございます。どうやら、思い入れのある山中鹿之介に入れられたようで!
恥ずかしながら尼子家に詳しくないようですが、山中鹿之介が好きな方は多いでしょうね。
2009/8/10(月) 午前 0:20
宇喜多殿 敗軍の将と言うと、真田昌幸と真田幸村・そして
大谷吉継のイメージも強いですね。どの人物も強くて実力も
有りますが、大勢の流れから負けてしまった人たちです。実力と
結果が余りにも違いすぎますね。今ではとても人気のある武将達
ですね。
2009/8/10(月) 午後 0:57
宇喜多殿、ご機嫌麗しゅう♪
なかなかの顔ぶれですねぇ!
迷ってしまいます(^−^;
迷いに迷い・・・浅井殿に致しました(^-^;
2009/8/10(月) 午後 2:53 [ 七三郎 ]
伊達政宗殿
コメントありがとうございます。あっ、そういえば大谷吉継もいましたね!
すっかり忘れていました(^^; あと真田親子は、実質勝っているという事で、
敗将にはしませんでした。5人構成のバランスの問題もありますからね〜。
たぶん今投票はこの5人が一番バランス的にもいいし、面白いと思います。
大谷吉継や真田親子は、最も相応しいテーマの投票に登場させます♪
2009/8/10(月) 午後 6:29
七三郎殿
ご投票ありがとうございます。山中鹿之介を入れた事で、かなり刺激的な投票に
なっていると思います(^^; 悩まれた末に、浅井長政に入れられたようですね♪
知勇兼備のな武将でしたね。20代で逝ってしまうにはあまりにも早すぎました><
2009/8/10(月) 午後 6:33
宇喜多殿 真田父子に関しては、そのような配慮でしたか(^ー^)
私も納得です。彼らは勝者でしたね。これからも、投票の
様子を伺いに来ますので、宜しくお願いしますm(_)m
2009/8/10(月) 午後 8:23
伊達政宗殿
ご訪問ありがとうございます。真田親子に関しては、人によって見方が分かれていると思います。
家康に恐怖を与え、日本一の兵だと言わしめてますから、勝ち逃げに近い形かもしれません^_^
2009/8/10(月) 午後 8:36
地元びいきで一票!^−^。地震すごかったです><^^。
2009/8/11(火) 午前 6:35
佐野雄殿
ご投票ありがとうございます。今朝、凄い地震があったようですね。
大丈夫でしたか?心よりお見舞い申し上げますm(_)m 投票の方は
今川殿になさったようで。大地震が来ても彼なら対応できるでしょう。
2009/8/11(火) 午前 7:06
やっと、投票させて頂きました。
このアンケートは難しいですね。
でも、明智光秀は個人的に、印象深い武将です。足利家再興の為に、これはと思う武将を探して奔走し、やっと見付けたのが信長。
しかし、最期にはその将軍を自らの手で追いやってしまい、それでも信長の為に尽くすのに、報われず、窮鼠猫を咬むで、積もり積もった積年の恨みを謀反という形で晴らしてしまう。
魔王信長を生かしていては、自分が殺されてしまう、その前に成敗するという奇抜な行動に出、最期は小来栖で土民の竹槍で殺される。
英雄とは違うかも知れませんね。悲運な武将だったのかも。
でも、何故か彼は嫌いではありません。間違いなく歴史上必要な武将だったと思います。
2009/8/11(火) 午後 6:44
お茶犬殿
ご投票ありがとうございます。難しかったですか!?いや〜、次回・次々回はもっと
難しいですよ。もうハンパじゃないです(笑) 個人的に私も明智光秀は好きな武将で、
ぜひ今投票にノミネートしようと思っていました^_^ 仕えたのが対極思想の織田信長
だったとは、とても皮肉に思えます。酷い冷遇を受け、積もりに積もったものもあったと
思いますが、領国では善政で愛された武将です。たぶん国の安寧も考えての謀反だと
私は考えています。そんな彼が天下を獲れば、きっと良い国になったと思いますね。
2009/8/11(火) 午後 7:48
宇喜多殿、未だに接戦が続いてるようですね!!
これから様子をちょくちょく見に来ます!!
村クリです!!
2009/8/11(火) 午後 8:45 [ 馬場美濃守信春 ]
おひさしぶりです
浅井長政に表をいれました。
どうも若くしてなくなったのが惜しくて^^;
2009/8/11(火) 午後 10:19 [ niwa. ]
馬場美濃守信春殿
村クリありがとうございます。今回は各候補に満遍なく票が入り、
歴史的な大混戦です!この間の上杉軍vs島津軍の決戦投票とは
また違った面白さがありますね。最後までもつれる感じがします^_^
2009/8/12(水) 午前 1:23
丹羽殿
ご無沙汰しております。ご投票ありがとうございますm(_)m
浅井長政になさいましたか!20代後半で逝くには、あまりに
惜しい逸材でした。その生き様には魅かれるものがあります。
2009/8/12(水) 午前 1:25
あ〜〜〜〜〜〜〜〜自分があと5人欲しい!!
みなさんの選んだ理由を見るのが楽しみでもあります^^
浅井さんの最期は インパトあるからなぁ
ただ 一説では ドクロにはしたけど それを器にして酒を飲んだのではなく
みんなでドクロを眺めながら 酒を飲んだという説もあります
って どっちの説も 結局ドクロ茶碗だから 酷さは対して変わらないけど^^;
2009/8/12(水) 午後 8:52 [ - ]
今日は 余裕ないので こちらと ランクリだけで 失礼します^^
2009/8/12(水) 午後 8:53 [ - ]
なかなか面白い投票ですね。実に迷うところですが、今回は明智光秀に入れました。彼の行動がなければ、時代は大きく変わっていた事で! すべての武将の生き方には、時代を大きく変えるきっかけを作った人物ですよね。生きざまが好きなのは山中鹿之助ですね。
2009/8/12(水) 午後 10:35
保科媛殿
ランクリありがとうございます。お忙しいところ恐縮に存じますm(_)m
今回の投票は本当に面白いですね!これまでの5人形式は、以外に
首位独走の展開が多かったのですが、今回は歴史的大混戦で最後まで
目が話せませんwww 浅井長政の死後、いろいろ諸説があるようですが、
どちらにせよドクロ姿になって、皆に見られてしまうんですね(=▽=;
2009/8/12(水) 午後 10:55
かんべえ殿
ご投票ありがとうございます。お気に入りいただいたようで嬉しく思いますm(_)m
どうやら明智光秀に投票されたようですね。確かに彼の行動で、時代が大きく
変わりました。民を思う心を持った光秀に、天下を獲ってほしかった気もします。
2009/8/12(水) 午後 11:03
宇喜多殿〜〜〜って入れたかったんだけど、
やっぱり明智さんです
誰もがやりたくても出来なかった事を、やってしまった勇気はさすがだと思います
またその能力があったからこそ、出来たんだと思います
2009/8/12(水) 午後 11:39
おしょう殿
ご投票ありがとうございます。あら、秀家公でなく明智さんでしたか(^^;
時の最高実力者を討つなど、日本の歴史上ほとんど無いですよね。知略・
武勇どちらも備わってなくては不可能です。とても勇気ある決断でした。
投票開始当初は出遅れましたが、一気に首位タイまで躍進しましたよ!
2009/8/13(木) 午前 1:28
宇喜多殿 おはようございます。なかなか良い勝負になって
益すね。これからが楽しみです(^ー^) 村ポチ☆です。
2009/8/13(木) 午前 5:12
伊達政宗殿
おはようございます。村ポチありがとうございます。いや〜、一番面白い展開ですね♪
こんな大混戦になってくれれば・・・と思ってましたが、その通りになって嬉しいです^_^
2009/8/13(木) 午前 10:52
僕も宇喜多氏に一票投じました。
光秀の黒幕は・・どうやら天皇家らしい??などという説もあったりして・・・僕はあの豪姫を妻にして、流されても島の為に尽くした彼が好きだな〜〜ポチ!
2009/8/14(金) 午後 11:43
ごまの知識では明智光秀と投票したいところですが、
最近職場で歴史モノに詳しい人が宇喜多氏の話を教えてくれて・・・
それで一票投じました。
2009/8/15(土) 午前 2:19 [ - ]
風祭殿
ご投票ありがとうございます。この度は宇喜多秀家に一票を入れていただき、
恭悦至極に存じますm(_)m 私も光秀謀反について、天皇黒幕説を聞いた
事があります。いろいろな説があるようですね。秀家については、合戦後の
八丈島での流刑生活にも魅かれるものがあります。本当よく頑張りましたよ。
2009/8/15(土) 午後 6:50
ごましろん殿
ご投票ありがとうございます。明智氏との間で迷われた末、宇喜多氏になさいましたか!
貴重な一票を入れていただき嬉しく思いますm(_)m どうやら歴史に精通した同僚の方が
いらっしゃったようで♪この5人の中から宇喜多秀家を推薦されるとは、通な御仁ですね^_^
2009/8/15(土) 午後 6:54
僕は浅井長政以外に票を入れるとしたら宇喜多秀家公に入れます。
秀家公は関ヶ原で明石全登などとともに福島軍を何度も退けた名将です。もしあの時に小早川軍、脇坂、朽木、赤座などの諸将が裏切らなければ宇喜多軍は天下一の軍と謳われたと思います!!
村クリです!!
2009/8/16(日) 午後 9:27 [ 馬場美濃守信春 ]
馬場美濃守信春殿
村クリありがとうございます。秀家公をお褒めいただき、とても嬉しく思いますm(_)m
福島軍という、東軍で一番やっかいで頑強な相手を引き受けた不運はありましたね・・・。
もし徳川本隊と激突していても、負けてない自信はあります。非常に残念な戦いでした。
2009/8/17(月) 午前 1:20
こんばんは!超絶久々に投票に参加させていただきます。
浅井長政に一票入れさせていただきました。
彼の儚い人生に乾杯です。
誰も投票してないだろうなーって予想してたのに、最有力候補ですかい??
2009/8/18(火) 午後 9:09 [ - ]
ローリー殿
ご投票ありがとうございます。久しぶりにご参加いただき嬉しく思います(−w−)
浅井長政に投票されたようですね。彼の儚い人生に、心魅かれる方が多いみたいで、
投票レースでは首位争いですよ!明智光秀との首位争い、実に興味深いです(^^;
2009/8/18(火) 午後 9:48
こんばんは
宇喜多秀家に一票いれました。
秀吉の養子であり あの若さでの大老抜擢、また豊家への忠誠厚いですが三成とはあまり仲がないというかやはり猛者でありますよね。
大坂の陣へも是非八丈島から脱出して大坂に馳せ参じてほしかったです。
現状ですと 光秀、長政との投票攻防になりそうですね
ではおやすみなさい。
2009/8/18(火) 午後 11:54 [ matagorou ]
matagorou殿
ご投票ありがとうございます。宇喜多秀家公に入れていただけましたか!
とても嬉しゅうございますm(_)m 朝鮮出兵での実績と、五大老という位から
彼が実質の西軍大将だったと思いますね。毛利・石田を含め三氏による
中途半端な権力構図の為、西軍のまとまりがなく瓦解を招いたと思います。
私も秀家公には大坂の陣に参戦してほしかったです。非常に残念でした><
2009/8/19(水) 午前 7:18
接戦うれしいな〜(o ̄∇ ̄)σ[ランクリだけ〜]ポチ☆
2009/8/19(水) 午後 7:41 [ - ]
保科媛殿
ランクリありがとうございます。5人形式で三つ巴は初めてですね(^^; 興奮する展開です♪
2009/8/19(水) 午後 7:54
宇喜多殿、相変わらず接戦が続いておりますな!!
確かに三つ巴の勝負は初めてですね(^o^)
これからが楽しみです!!
村クリです♪
2009/8/19(水) 午後 9:21 [ 馬場美濃守信春 ]
馬場美濃守信春殿
村クリありがとうございます。マッチレースは何度かありましたが、
三つ巴のケースは初めてですね。とても新鮮に映ります♪けどその分、
今川義元の票が・・・(^^; 山中鹿之介も根強い人気がありますね〜。
2009/8/20(木) 午前 1:32
今川義元は酒宴を開いたところを襲われて戦死したことからあまり票が入らないのかもしれませんね!!
村クリです♪
2009/8/20(木) 午後 9:51 [ 馬場美濃守信春 ]
宇喜多殿 ご無沙汰しておりました(^−^;
自分は、私情など抜きで純粋に
「宇喜多秀家公」に一票入れさせてもらいました。
理由は、小早川が裏切った際に秀家が「小早川の陣中に乗り込み秀秋を叩き切ってやる」の一言に感激したからです。
周囲にいた脇坂安治 赤座直保などの裏切った武将とは違って
激怒して小早川の首を討とうとしたからかな(^−^)
2009/8/20(木) 午後 10:18 [ 山本勘助道鬼 ]
あっ!後、村ポチしていきますね(^−^)
2009/8/20(木) 午後 10:19 [ 山本勘助道鬼 ]
馬場美濃守信春殿
村クリありがとうございます。今川義元、あっさりと負けてしまいましたからね(^^;
軍師・雪斎が亡くなった事で、細かい戦術面でどこか雑になった感があります。
2009/8/20(木) 午後 10:28
山本勘助殿
ご無沙汰しております。ご投票ありがとうございます。宇喜多秀家公に入れてくださったようで!
確かに関ヶ原で裏切った小早川秀秋の陣に、1人で乗り込もうとするシーンはカッコイイですよね。
ぜひ八丈島を脱出し、大坂で活躍してほしかったです。村ポチありがたく頂戴致しますm(_)m
2009/8/20(木) 午後 10:35
宇喜多殿 こんばんは
義元以外接戦ですね・・・
秀家以外だったら僕は、浅井長政に投票していましたね。
何と言っても朝倉家との同盟を遵守しましたからね〜
村ポチしていきますね。
2009/8/21(金) 午後 9:41 [ 山本勘助道鬼 ]
山本勘助殿
村ポチありがとうございます。もう少し今川義元にも票が入ると思っていたのですが、
どうも伸び悩んでいますね(^^; 何となく浅井・宇喜多・山中氏には共通する理念が
あるように思いますね。真っ直ぐで熱いものを持った、若き名将達でした(−.−)y・・・
2009/8/21(金) 午後 10:57
宇喜多殿、ご無沙汰いたしております、へたれです。
いろいろと悩みました。僕の地元の武将、宇喜多秀家にするか、地元にゆかりのある山中鹿之介にするか・・・が、信長ファンとしては信長の妹お市を嫁にしながら、それまで浅井家の幾多にもおよぶ危機を救ってくれた朝倉氏に義理立てをし最後に信長に反旗を(同盟なので反旗はおかしいですが)翻した浅井長政に一票ですね。姉川の戦いでの倍以上の兵力差でありながら、信長本陣に迫る悲愴な戦いぶりにいつも涙を誘われます。もし、信長陣営に残っていたらおそらく北陸方面での戦いを任され、柴田勝家のよき与力として活躍したでしょう。
2009/8/23(日) 午前 5:37 [ へたれ海軍史研究家 ]
へたれ海軍史研究家 殿
ご無沙汰しております。ご投票ありがとうございますm(_)m おぉ、岡山が地元でしたか!
山中氏も地元に縁があったようですね。悩まれた末に浅井長政に入れられたようで(^^;
同盟の朝倉家を遵守した義理堅い性格だけでなく、姉川の合戦で倍近い織田軍を相手に
大奮闘もした強さも魅力的だと思います。朝倉軍が徳川相手に腰砕けにならなければ、
姉川の合戦を制していたかもしれませんね。もっと長生きして活躍してほしかったです(涙)
2009/8/23(日) 午前 7:16
明智です(・ω・)★
村ぽちします!
2009/8/23(日) 午後 4:27 [ ミサキ ]
ミサキ殿
ご投票ありがとうございます。村ポチも頂戴し恭悦至極ですm(_)m
明智光秀になさいましたか!日本史において重要な人物ですよね♪
2009/8/23(日) 午後 4:35
【今川義元公】に一票ですw
理由は「大好き」だからですwでも…想像以上に人気が無くてショックです…仕方ないんですかね…
2009/8/23(日) 午後 11:47
すみませんm(__)m
yuki・・・プライドを捨てたプライド・・・
そんな感じで宇喜多様に1票入れたつもりが山中鹿之介に
1票入れてしまいました(◎-◎;)???
・・・なので
今回は山中鹿之介デス(>_<)・・・m(__)m
実は・・・yukiも・・・幸村が入っていたら幸村でしたねf(^ー^;
2009/8/24(月) 午前 1:12 [ yuki ]
山中鹿之介に一票です。
月山富田城・甑山城・若桜鬼ケ城・幸盛寺などに行ったことがあり、
不屈の武将だなと感じ入りました。
2009/8/24(月) 午前 1:49
宇喜多殿 おはようございます。投票。中々熾烈になってますね。
今後の展開が楽しみです。 村ポチ☆です。
2009/8/24(月) 午前 5:30
おはようございます(^-^)
yukiも村ポチ☆
2009/8/24(月) 午前 8:01 [ yuki ]
まるこ殿
ご投票ありがとうございます。やはり敬愛する今川義元公に入れられましたね^_^
予想外に票が伸び悩んでいますね(−−; 並びもドーンと中央にノミネートしたの
ですが・・・。天下を治める器量となると、今川義元公が一番あると思われます!!
2009/8/24(月) 午前 9:21
yuki殿
ご投票ありがとうございます。あれれ、入れ間違いで山中鹿之介ですかね(^^;
まさに「やっちまったなぁ・・・。」って感じでしょうか(笑) けど山中鹿之介も
魅力的な武将ですし、全然構いませんよ。並べ順もあえて一番上にしてます♪
「プライドを捨てたプライド」、不屈の闘将・山中鹿之介も持っていたと思います!
2009/8/24(月) 午前 9:25
参謀殿
ご投票ありがとうございます。おぉ・・・山中鹿之介に入れられたようですね♪
「月山富田城一騎討ち」の人形外題は、角館のお祭りの曳山に乗った事が
あります。印象深い戦いの場面ですよね。山中鹿之介、追い上げて来ました!
2009/8/24(月) 午前 9:29
伊達政宗殿
おはようございます。村ポチありがとうございます。投票レース、
凄い事になって来ましたね。同数首位もあるかもしれません(^^;
2009/8/24(月) 午前 9:31
yuki殿
おはようございます。村ポチありがとうございます。ご支援いただき感謝申し上げますm(_)m
2009/8/24(月) 午前 9:32
宇喜多殿、面白い投票になってきましたね!!
三つ巴の戦い、また見に来ます!!
村クリです♪
2009/8/24(月) 午後 2:33 [ 馬場美濃守信春 ]
馬場美濃守信春殿
村クリありがとうございます。初の三つ巴、面白いですよね〜。
夏の甲子園ばりの熱さですよ(笑) 誰が勝つか予想できません!
2009/8/25(火) 午前 0:32
内緒M殿
ご訪問ありがとうございます。もしその悪質ブロガーの
書き込みがあったら、ガッツリ削除してやってください!
2009/8/25(火) 午前 0:34
権中納言殿
ご報告が遅れましたが、すでに投票しておりました。
誰に投票したかは忘れてしまいました。
難しい選択だったので。
2009/8/26(水) 午後 5:50
月の輪殿 殿
ご訪問ありがとうございます。おっ、すでに投票されていらっしゃいましたか!
そういえばコメ無しの得票がいくつかありましたね(^^; 次回もご期待ください♪
2009/8/26(水) 午後 7:06
今票を争っている浅井長政公、宇喜多秀家公、明智光秀公が一緒に戦ったらだれが勝つでしょうね?
村クリです!!
2009/8/26(水) 午後 8:22 [ 馬場美濃守信春 ]
馬場美濃守信春殿
村クリありがとうございます。明智光秀のような領地統制の才があれば、宇喜多秀家が一番の
武将だと思いますが、バランス的には浅井長政が優れている気がしますね。智勇兼備です!
2009/8/26(水) 午後 8:33
宇喜多秀家公は知勇兼備で明智光秀は領地統制、浅井長政はバランスがいい、となると三人が戦ったら大激戦ですね!!
村クリです!!
2009/8/27(木) 午後 10:37 [ 馬場美濃守信春 ]
馬場美濃守信春殿
村クリありがとうございます。あっ、バランスが取れて知勇兼備なのが浅井長政で、
秀家さんは知勇兼備とは思ってません(^^; 浪費癖もあり、家臣団の分裂も招いて
いますしね(==; ただ武勇に関しては3人の中で一番だと思います。浅井長政は
秀家さんのいい所と、光秀さんのいい所をバランス良く兼ね備えている気がします。
2009/8/28(金) 午前 1:24
浅井長政です!
最近また「流星 お市の方」を読み返して、ハマったからという単純な理由ですが(艸・●)笑。
浅井長政は本当にすごい人だったんですよね!頭脳プレー!
でも学校の授業ではほとんど名前が出てこない人ということが残念です(´;ω;`)
戦国も知れば知るほど面白いのでもっと広めてほしいですね♪*゜
2009/8/28(金) 午前 4:34 [ ゆかティン ]
ゆかティン殿
ご投票ありがとうございます。浅井長政をお選びのようですね^_^「流星 お市の方」・・・
小説か漫画でしょうか。そちらに浅井長政の魅力が綴られているとお見受け致します。
実力だけでなく人間性も優れた武将なので、もっと授業でも取り上げてほしいですね。
他にも山中鹿之介や宇喜多秀家も載せてほしいです>< 皆、素晴らしい武将ですよ!
2009/8/28(金) 午後 4:20
daradra殿
ランクリ&傑作ありがとうございます。いつもお世話になっておりますm(_)m
2009/8/28(金) 午後 4:21
やっぱ浅井長政かなぁ
いろんな意味で劇的だからなぁ^^;
ランクリしました〜
2009/8/28(金) 午後 9:45 [ - ]
このコーナー、久しぶりです。戦況は良い勝負の様に思いますね。
私は、戦国武将を見る時に例え負けた武将でも、筋の通った人物が
好きです。そのつもりで今回は、宇喜多秀家公に投票しました。
あくまでも、恩のある豊臣家の為に戦った事は尊敬出来ます。
これからも伺いますので、宜しくお願いします。
2009/8/28(金) 午後 9:47
宇喜多殿、すこし浅井長政が票を伸ばしましたね!!
今後が楽しみです!!
村クリです!!
2009/8/28(金) 午後 11:08 [ 馬場美濃守信春 ]
保科媛殿
ランクリありがとうございます。終盤戦、浅井長政が単独首位に浮上しましたね。
2009/8/28(金) 午後 11:36
伊達政宗殿
コメントありがとうございます。決戦投票を除き、5人形式では過去最高の面白さですね。
変な連中を排除し、ファン限定にして良かったです(^^; 今回は筋を通した気概ある武将が
多いので、誰が首位になっても良い結末だと思っております。いよいよ最終盤ですね。
2009/8/28(金) 午後 11:43
馬場美濃守信春殿
村クリありがとうございます。あれ、旅行って明日からでしたっけ?
浅井氏が単独首位に浮上しましたね。貴重な一票が入ったようです!
2009/8/28(金) 午後 11:45
かなり激戦ですねぇ〜村クリ、しておきます。
2009/8/31(月) 午後 7:40 [ 島津は鈍足 ]
島津維新入道義弘殿
村クリありがとうございます。あれ、H.N変えました?
誰が1位になるか、全く予想が付かない状況です(^^;
2009/8/31(月) 午後 7:51
今もすごい戦いになっていますがもう少し山中鹿之助と今川義元が票を伸ばすと面白いことになりますね!!
村クリです!!
2009/9/1(火) 午後 9:47 [ 馬場美濃守信春 ]
馬場美濃守信春殿
村クリありがとうございます。山中鹿之介は2ケタの大台に乗せたい
ところでしょうね。今川義元も5票を超えてほしいと思っております(^^;
2009/9/1(火) 午後 9:59
僕は宇喜多秀家公に一票入れました!!
宇喜多さんの友達だからという事ではなく、関ヶ原で唯一奮戦した部隊だと思うからです!!
2009/9/5(土) 午後 6:46 [ k-i ]
K-1殿
ご投票ありがとうございます。我が宇喜多秀家公に入れていただき、恭悦至極に存じますm(_)m
一番若い世代なので、唯一関ヶ原を経験していますね。朝鮮出兵でも大将として奮闘されました。
2009/9/5(土) 午後 7:48
おばんです。(●^o^●)
やはり、明智光秀から坂本龍馬の流れです\(◎o◎)/!。
2009/9/6(日) 午前 1:36
夢うさぎ塾殿
ご投票ありがとうございます。おぉ、明智光秀に入れられたようですねwww
強い思い入れがあるようで(^^; 再び浅井氏と並び首位タイになりました!
2009/9/6(日) 午前 8:58
宇喜多殿、久しぶりに様子を見に来ました!!
もうすこし山中鹿之助が票を伸ばすと面白い展開になりますね(^o^)
村クリです(^o^)
2009/9/8(火) 午後 9:49 [ 馬場美濃守信春 ]
馬場美濃守信春殿
村クリありがとうございますm(_)m 山中鹿之介がついに2ケタの大台に乗せましたね♪
5人中4人が2ケタの大台になったのは初めてです。いよいよ9月15日が締め切りです!
2009/9/10(木) 午後 8:37
9月15日は修学旅行に帰ってくる日なので疲れて結果が見られないので残念です・・・(-_-)
村クリです!!
2009/9/10(木) 午後 9:42 [ 馬場美濃守信春 ]
馬場美濃守信春殿
村クリありがとうございます。おぉ、そういえば修学旅行でしたね。
旅のご無事を祈念しておりますm(_)m 昔が懐かしく感じます(^^;
2009/9/10(木) 午後 9:46
こんばんは〜!
色々考えていて遅くなって申し訳ありません。
「山中鹿之助」に一票です。ほとんど1人で尼子家を守り立てていくという、「義」の心からです〜!
村ポチ☆
2009/9/14(月) 午前 3:13
いよいよ明日が締め切りですね〜。
浅井長政と明智光秀の同点決勝になるかな?と思っていたら、ここに来て宇喜多秀家公が逆転ですか〜。
最後の最後までわかりませんね。非常に面白い戦いです。
村ポチ☆
2009/9/14(月) 午前 7:15
実夏殿
村ポチ&ご投票ありがとうございます。お忙しいところ恐縮に存じますm(_)m
山中鹿之助に一票のようですね。最後まで尼子家再興に努力した彼には、
私も心魅かれるものがあります。義の心を持った素晴らしい武将ですね♪
2009/9/14(月) 午後 3:35
kazuno_mitu殿
ご訪問ありがとうございます。明日の24時まで投票は受けつけております。
まだ投票がお済みでないブロ友さんにも、ご案内させていただきましたwww
コメント無しの投票で、宇喜多秀家が少し票を伸ばしましたね。コメントを
付けてくれれば、管理人に変な疑いを持たれないので助かるのですが(==;
少々複雑な気もしますが、同点だった場合はそのまま決着させようと思って
おります。今回は例の組織票も無いし、あまり長引かせても飽きますしね(^^;
2009/9/14(月) 午後 3:40
宇喜多殿御機嫌麗しゅう御座います。
明智光秀と宇喜多殿鍔迫り合いですね、私もこの両人決めかねている所です。
宇喜多公は堂々たる人生を送られ全うされた方、此処は悲劇のヒーロー明智殿に功を譲ってやってください。
2009/9/15(火) 午後 7:12
とうとう宇喜多秀家公が浅井長政公、明智光秀公を抜きましたね!!
今回の投票は本当に面白いです(^o^)
村クリです♪
2009/9/15(火) 午後 8:09 [ 馬場美濃守信春 ]
よwwwしwwwもwwwとwww
悲惨な状況ですね・・・
村クリ☆です
2009/9/15(火) 午後 8:58 [ k-i ]
楊月殿
ご機嫌麗しゅうございます。ご投票ありがとうございます。もう大接戦ですよ(−w−)
宇喜多秀家と迷われた末、明智光秀に入れられたようですね。明智光秀も好きな武将で、
彼が天下を取っても良い世の中になっていたでしょう。武将であり賢人でもありますね。
2009/9/16(水) 午前 1:05
馬場美濃守信春殿
村クリありがとうございます。いつの間にやら秀家がトップに立ちましたね(^^;
コメント有りの投票が望ましかったのですが・・・。日付が変わって順位確定です!
2009/9/16(水) 午前 1:07
K-1殿
村クリありがとうございます。今川義元だけ伸び悩んでいますね(ーー;
もう少し票が伸びると思ったのですが・・・。非常に厳しい戦いでした。
2009/9/16(水) 午前 1:10
宇喜多殿、もうしめ切りになっていたのですね。
もちろん無効でいいのですが、ボクは今川義元を推します。
今回の設問ではキーワードになるのは、「偉大なる」と「色あせない輝き」と「実力者」の3点です。
「偉大なる」に関しては、やはり天下取りに絡んでいった立場を重視したいと思います。
該当するのは光秀と義元で、秀家も天下取りに絡んではいますが、あくまでトップの立場ではないということがマイナスです。
三日天下の光秀リードということにはなりますが、信長を殺し機内の一部を領有しただけの光秀を、果たして天下を取った言っていいのか疑問の残るところではあります。
次の「色あせない輝き」ということですが、義元はまさに色あせまくりです(笑)
片や光秀も主家殺しのネガティブイメージは払拭困難なものがあり、減点が大きいと言えましょう。
(続きます)
2009/9/21(月) 午後 11:12
落陽の主家に殉じた鹿之介は、それはそれで美しい輝きと言うこともできますが、どこか惨めな印象があり輝きとは言い難いと思うのは私だけでしょうか。
旧恩を重んじ信長に弓を引いた長政も輝きということはできましょううが、結局は兄貴分を鞍替えしただけと言いかえることもでき、なにか自立できていないイメージがあります。
ここでは、結果的には敗軍の将にはなりましたが、朝鮮の役での戦歴、味方の潰走により敗れはしましたが関ヶ原での活躍で、秀家に輝きポイント与えることは可能かと思います。
さらには総大将でなかったところが、かえって敗軍の将のネガティブイメージを薄めている気もします。
最後の「実力者」ということでありますが、ここでは軍略面でも政略的にも治政面でも秀でたという点を重視したいと思います。
武勇以外の伝承がない鹿之介と、家臣統制がメチャメチャだった秀家はマイナスが大きい気がします。
また、武勇ではポイントは大きくとも、先ほど述べた宿り木体質でありながら勝ち馬に乗れなかった長政もマイナスといえましょう。
(さらに続きます)
2009/9/21(月) 午後 11:14
この部門では義元と光秀が甲乙付けがたいものがあります。
両者ともここでは稀に見る秀でた実績を残しています。
ただ、実績の多くを織田家の一部将としてあげた光秀よりも、トップの大名としてあげた義元を上位に見たい気はします。
トータルでみた場合、義元と光秀はかなりの接戦ですが、義元がわずかながら上というのがボクの見解です。
最後に義元がなぜにここまで人気がないかということですが、お歯黒に象徴される貴族趣味、馬から落ちたとか輿に乗って合戦に出たとかいう武将にあるまじきエピソードの数々、大軍を擁しながら寡兵の織田軍にあっさりと打ち取られた最後など、色あせまくりのネガティブイメージがあまりに強すぎるからといえましょう。
そのあまり、過剰に他の秀でた部分がないがしろにされてしまっています。
ぶっちゃけボクも好きなタイプの武将ではありません(笑)
ただ、今回の設問に関する限り、少なくとも他の4者に勝るとはいえ劣ることはないということで1票入れさせていただきます。
駄文が長くなってしまった事と、諸事情があり締め切りに間に合わなかったとこお詫び申し上げます。
ポチです。
2009/9/21(月) 午後 11:15
あれっ、傑作のマークがない(笑)
村クリだけですね、あしからず。
2009/9/21(月) 午後 11:21
オブ兵部殿
重厚なコメントありがとうございます。ちょっとビックリしました(^^; たぶん一回のコメントでは
宇喜多ブログでの、歴代NO.1の量だと思います(笑) ぜひご参加していただきたかったの
ですが、かなり投票期間中はお忙しかったようで。今は少し落ち着いた状態になられましたか?
けっこう奥の深い投票テーマでしたが、今川義元公を推されているようですね。自分も高い
評価をしている武将で、ぜひこの投票にエントリーをと思っておりました。信長に敗れた事で
世間の評価がイマイチなのですが、桶狭間の前までは最も天下に近く相応しかった武将だと
思います。軍師・雪斎が急死した事で、義元公と今川家の運命が大きく変わりましたね(==;
今回の投票では宇喜多秀家が1位になりましたが、領地経営や家臣団掌握などに関しては、
義元公の方が数段秀でていると思います。馬に乗らず輿だったり、お歯黒を塗っていた事は、
京の公家に近い高貴な身分であると、世間に知らしめるパフォーマンスだったかもしれません。
大河ドラマ「風林火山」で谷川章介さんが演じた、凛々しい義元公こそ真の姿だと思います!
2009/9/22(火) 午前 0:48
オブ兵部殿
村クリありがとうございます。次回投票も重厚メンバーで、非常に奥が深い投票テーマです!
2009/9/22(火) 午前 0:50
台風の被害ありませんでしたか
2009/10/8(木) 午後 6:41 [ 中路正樹 ]
aruku42殿
お気遣いいただきありがとうございます。宇喜多は無事でございましたm(_)m
2009/10/9(金) 午前 1:22