ミニ曳山合戦絵巻

角館のお祭りとキン肉マンの激闘を精巧に再現!!

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

イメージ 1

1998年9月9日・角館のお祭り3日目。21時を回る頃、前日に激闘を繰り広げた山根(奥側)と下岩瀬町(手前側)が、薬師参道である西勝楽町の通りで向き合っていた。運命のいたずらか?前日に一戦交えた相手と、翌日に顔を合わせるのは珍しい。周囲に再び緊張感が走るが、通行の優先権を巡る交渉の末、20分程度で交差した。薬師堂参拝を目指す下岩瀬町に対し、すでに参拝を終えていた山根が協力をし道を譲った形だ。どこか拍子抜けの感もあるが、山根は相手の薬師堂参拝を妨害し、強引に本番激突に持ち込む気は無かったらしい。前日の一件を度外視で、常道に習っての行動のようだ。又、下岩瀬町にしても乱暴な交渉は行なわなかった模様だ。

お祭り2日目・下岩瀬町vs山根の模様 → http://blogs.yahoo.co.jp/moriokawakamono/folder/1198766.html

もしこの場所で2日連続で対決する事になると、両曳山にとって色々と不都合な事が出て来る。前後に他の曳山の存在があったのだ。山根の後ろには川原町がおり、下岩瀬町の後ろには岩瀬が追い付く。仮に本番激突になった場合、山根と下岩瀬町はそれぞれ、後方に憂いを抱えたまま戦う事になる。後ろからぶつけられる可能性があるだろう。特に岩瀬は山根の兄弟曳山であり、間違いなく援護射撃して来るはずだ。だが岩瀬も薬師堂参拝を目指しており、山根は兄弟曳山の目的を妨げるような事も出来ない。上記の事情・理由も絡み、山根と下岩瀬町はスムーズに交差したものと思われる。さて交差した両曳山の最終日の対戦相手だが、山根は岩瀬とも交差した後に転回(方向転換)。同じコースを辿って来た川原町を迎え撃った。そして下岩瀬町が戦うのは・・・?

山根ミニ曳山(人形・武蔵坊弁慶) / 下岩瀬町ミニ曳山(人形・悪源太義平)

新ミニ曳山コメント掲示板DX(ファン登録者限定)→ http://blogs.yahoo.co.jp/moriokawakamono/29083720.html

全1ページ

[1]


.
権中納言・宇喜多
権中納言・宇喜多
男性 / B型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

検索 検索
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

Yahoo!からのお知らせ

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事