ミニ曳山合戦絵巻

角館のお祭りとキン肉マンの激闘を精巧に再現!!

1999・横町vs山根

[ リスト | 詳細 ]

1999年9月8日「角館のお祭り・曳山ぶつけ」 横町vs山根の本番激突をミニ曳山で再現!!
記事検索
検索

全5ページ

[1] [2] [3] [4] [5]

[ 次のページ ]

イメージ 1

1999年9月8日・角館のお祭り2日目。深夜23時すぎ、東部上新町張番付近では緊迫した状況になっていた。栄町→イナクロ線経由で北上して来た山根(手前側)と、自丁内見せの後(曳山を納めず)東部上新町に入って来た横町(奥側)が接近していたのだ。先に張番から許可を貰っていた山根が(向きを矯正し)張番に曳山をお見せしている。イナクロ線から出て張番前に曳山を導く際の、山根の正責任者(指揮官)の表情は、非常に厳しいものがあった。これは一戦交える前の“将”の顔であったと思うが、どこか感慨深げだったようにも見受けられた。

江戸時代からの歴史を持つ古豪・横町と、昭和以降の誕生だが天下無双と誉れ高い山根。この両丁内はかつて兄弟曳山にも相当するような友好丁内でもあった。昭和の初めから続いていた友好関係も、時代の流れと共に悪化。昭和50年の節目の年に仲違いし、その年のお祭り3日目に大激闘を繰り広げた。それ以降の対決は無く、対決が20年以上も遠ざかっていたので、一部では「水面下で両者は和解をしたのではないか?」とも囁かれていたが、どうもそうでは無いらしい。間もなくして張番に曳山を見せ終えた、山根のお囃子が「下がり藤」へと切り替わる。風流を感じさせる「下がり藤」のお囃子が鳴り響く中、巨大な山根の曳山が先導の合図と共に動き始めた。

横町ミニ曳山(人形・武田信玄)
      ×
山根ミニ曳山(人形・武蔵坊弁慶)

新ミニ曳山コメント掲示板DX(ファン登録者限定)→ http://blogs.yahoo.co.jp/moriokawakamono/29083720.html

イメージ 1

先導の合図と共に動き出した山根の曳山。「・・・!?」 しかしその瞬間、周囲の空気が凍り付いた。東部上新町張番に曳山を見せ終えた山根は、大方の予想に反し(横町がいる向きとは)全く逆側を向いたのだ。転回を終えた山根は、お囃子が風流漂う「下がり藤」から、力強い「道中囃子」に切り替わる。若衆の気勢も上がり、背後の横町の事を気にせず前進する山根。「逃げたのか・・・?」「いや、そんな訳はないだろう!」その光景を見ていた(他丁内の)若衆からは、様々な憶測の声が聞こえる。周囲のざわつきの声が収まらない。

間違いなく自身の方へ振り向くと思い、山根を迎え撃つ構えだった横町も、予想外の行動に困惑し戸惑っている様子だ。「ここまで来て山根との対戦は流れてしまうのか?」残念そうな表情の若衆も見られる。すぐにでも追撃したい所だろうが、その前に東部上新町張番に曳山をお見せしなくてはならない。山根の追撃はその後になる。山根の先には他の曳山は見られないので、別の相手を狙っている訳ではなさそうだ。今さら元友好丁内同士だから、対戦を避けているという訳ではないだろう。又、横町は荒っぽい気質であるが、山根の若衆も屈強である。「山根特有の駆け引きか?」心理戦に突入した山根と横町。24年ぶりとなる対決は実現するのだろうか?

横町ミニ曳山(人形・武田信玄) / 山根ミニ曳山(人形・武蔵坊弁慶)

新ミニ曳山コメント掲示板DX(ファン登録者限定)→ http://blogs.yahoo.co.jp/moriokawakamono/29083720.html

イメージ 1

東部上新町張番に曳山を見せ終えた山根(奥側)は、横町が待ち構える方には向かず、反対側へ曳山を転回させた。ゆっくりと前に進みY字の分岐点に差し掛かるが、1度通ったイナクロ線(右手)ではなく、六間道路(左手)の方へ向かった。この道路は緩やかな坂道になっている。その先には菅沢丁内があるが、(同丁内から繰り出されている)菅沢曳山は戻って来ていないようだ。宿敵・菅沢狙いという訳でもなく、横町を敬遠しているには動きが遅すぎる。山根の行動がよく分からない。もしや横町の考えを読んで、わざと焦らしているのだろうか?

一方で横町(手前側)は東部上新町張番に曳山をお見せしている。それが終わるまで山根を追撃できない。曳山の上から踊り子達が、お囃子に合わせ手踊りを披露している。若衆は地面に座り、手拍子でそれを盛り上げる。しかし横町の若衆は、山根の動きが気になって仕方ないようだ。山根の酒樽5つを積んでいる後ろ姿に、自然に視線が移っている。この好機を逃がせば、次はいつになるか分からない。今すぐにでも追撃したい気持ちだろう。その山根だが平和タクシー前で動きを止め、曳山の前に若衆を集め何やら協議している。若衆に対し正責任者(指揮官)が何か告げたようだ。そして間もなくし、若衆が一斉に立ちあがる。さぁ、いよいよ動くか!?

横町ミニ曳山(人形・武田信玄)

新ミニ曳山コメント掲示板DX(ファン登録者限定)→ http://blogs.yahoo.co.jp/moriokawakamono/29083720.html

イメージ 1

9月8日から9日へ日付が変わる頃だったろうか。それまで横町がいる場所とは逆側へ進んでいた山根だったが、平和タクシー前で転回(方向転換)。ついに横町の方へ向いた。少し前進し「いろは寿司」前に陣取り、横町を迎え撃つ構えのようである。それにしてもなぜ、東部上新町張番に見せ終えた後、(すぐに横町と対峙せず)わざわざこの場所までやって来たのだろう。いろいろな見方があると思うが、下記の理由があるものと推察する。

一.張番付近での激突を回避
もしあの後、すぐに横町と対峙し激突になれば、東部上新町張番のすぐ近くでの戦いになる。そうなれば(戦いの推移によっては)張番に迷惑を掛ける事に成りかねない。又、張番は各丁内の関所のような存在で、権限は絶大である。もし張番から仲裁が入れば、それを受け入れざるを得ない。そうなれば横町との一戦は中途半端な形で終わってしまう。横町と朝まで徹底的にやり合うには、張番から少し離れた場所に陣取った方が良い。

二.場所的な優位性
山根が陣取った「いろは寿司」前は、緩やかな坂道になっており、山根にとって優位な場所だ。少なからず戦いに影響はあるだろう。それと東部上新町張番付近と違い、この場所は左右両面に広いので、ロープを存分に繰り出す事が出来る。又、激突前の交渉も「共に東部上新町張番に見せ終えた曳山同士」になるので、対等の条件下での交渉になる。もし張番付近で対峙していた場合、横町に「張番見せ」の大義名分を与えてしまっていた。

三.特別な相手への演出
山根は対決の前に様々な駆け引きや、演出が出来る曳山である。ある種の“エンターテイメント性”も秘めていると思う。横町とは「元友好丁内」という、他曳山とは違う因縁がある。すぐに対峙し激突になってしまっては面白くない。横町はやる気満々のようだが、わざと焦らし心理戦を仕掛けたのではないだろうか。そして特別な相手なので(一定の距離を置き)、対戦前の儀式である丁内歌「山根の地蔵さん」を歌いたかったのだろう。

「山根の地蔵さん」

山根の地蔵さんに団子あげて
どちらが勝つかと聞いたなら
いつも山根が勝ち!勝ち!勝ち!勝ち!

もしも山根が負けたら
電信柱に花が咲き
焼いた魚が泳ぎだす
絵に描いたダルマさんが踊り出す
フレー、フレー、山根!

※上記の歌は昔話「花咲爺さん」と同じメロディーです。
携帯サイトの「NHKメロディ」からダウンロード出来ます。

かつての盟友を前に「山根の地蔵さん」を大合唱し、大盛り上がりの山根。様々な思いが交錯していると思うが、ムードは最高である。こうして見るとすぐさま横町と対峙せず、この場所まで移動して来た事は正解だったかもしれない。壮行式の意味合いもあり、相手への対戦意志の表明でもある。一方で張番に曳山を見せ終えた直後、「山根の地蔵さん」の大合唱を目の当たりした横町。事実上の宣戦布告を受け、どう打って出るのだろうか。

山根ミニ曳山(人形・武蔵坊弁慶)

新ミニ曳山コメント掲示板DX(ファン登録者限定)→ http://blogs.yahoo.co.jp/moriokawakamono/29083720.html

イメージ 1

ついに山根が転回(方向転換)し、横町の方へ向いた。そして「山根の地蔵さん」を大合唱し、かつての盟友・横町に対し対戦意志を表明。東部上新町張番へ曳山を見せ終えた直後、その光景を見せつけられた横町は、曳山の前に若衆を全員集めた。どうやら正責任者(指揮官)から、若衆に向け話があるらしい。「若衆!目の前さいる曳山、どこだが分かるな?オラだは東部上新町張番から、丁内を賑やかしてけれと言われた曳山だ。アレだも同じ賑やかしている曳山だども、オラだの目的を邪魔するようなら、力ずくで排除するから、そのつもりでいれな!!」檄を飛ばす横町の正責任者。「オォーーースッ!!」それに応える横町の若衆達。間もなくし酒盛りが始まった。決戦を前に英気を養おうというのか?そして曳山の後方では(激突に向け)本番装備の取り付けを始めたようだ。

横町ミニ曳山(人形・武田信玄)

新ミニ曳山コメント掲示板DX(ファン登録者限定)→ http://blogs.yahoo.co.jp/moriokawakamono/29083720.html

全5ページ

[1] [2] [3] [4] [5]

[ 次のページ ]


.
権中納言・宇喜多
権中納言・宇喜多
男性 / B型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

検索 検索
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

Yahoo!からのお知らせ

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

衛生対策製品クレベリンの姉妹ブランド
クレベ&アンドハンドジェルが新登場
今だけ。お試しキャンペーン実施中!
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
10/31まで秋の行楽キャンペーン実施中

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事