住宅塗装つれづれ草

川口市の住宅塗装・塗り替え業モリタ建装社長のブログです。2010年開設

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

日本最高の偉人

本日も趣味徒然いきます。
知人に外国から来日された方々がいて、おのおの自国の最高の偉人を語ってきます。
アメリカ人はジョージ・ワシントンでインド人はガンジーと熱く語ります。

顧みて日本の最高の偉人は誰だろうと疑問に思いました。

聖徳太子・・・和を貴ぶ姿勢は尊敬しますが、複数の偉業を1人に集約したような、、
織田信長・・・戦国乱世をまとめ上げかかった偉人ですが最高かな、、、
徳川家康・・・300年近く日本を平和の裡に束ね最高と言えるかもしれません
西郷隆盛・・・歴史を学んでいても理解に苦しむとてつも無く大きな人ですが西南戦争に於ける人生の最後が残念です。

イメージ 1

私としては、日本は源頼朝によって全てが変わったと考えます。

鎌倉時代の源氏は3代で終了し、徳川家15代と比較すると短命にすぎますが、奈良-平安と続いた貴族社会を庶民の代表である武士がくつ返し、生まれでは無く実力のあるものが出世する国を作った変革者であり功労者であると思います。

もし頼朝が出てこなかったら貴族社会が続き、中国や朝鮮のように明治維新のように劇的に変革できなかったでしょう。




また現代のルーツを考えても仏教や建築を見てもわかる通り平安以前より鎌倉以降に根源があり親近感が感じられます。
名こそ惜しけれ、一所懸命!

もちろん武士の活躍の嚆矢は平清盛でしょうが貴族社会に取り込まれてしまったので変革者では無いですね。
平氏の旗印は赤、源氏の旗印は白。紅白歌合戦のルーツでもあります。

その様な理由で私は日本史最大の偉人は源頼朝と考えます。


開く コメント(0)

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事