|
仕事納めも過ぎ、今日から現役最後の年末年始を過ごすことになる。初日の朝は、雨。全国的には荒れ模様のようである。
世の中、いろいろな出来事が起きているが、我が社もそろそろ変わり目である。この10年、懸案であった研究開発部門の改革が始まった。もう、遅いというのが本音であったが、ようやく手をつけたということである。新年からは組織も大きく変る。役員はじめ、過去の責任も問われ、人事も一新された。
入社以来、初めてといってもよい大規模改革である。このことを、何年も前から主張していた人間であるが、それが現実となると、、、、感慨深い。もっとも、組織は変ったが、中身はまだまだいろいろ問題がある。本当の改革は、これからの方が大変である。今回のような大規模な変化による新組織への移行に対しては、個人の意向よりも会社の事情が優先するからである。
辞令が交付されると、同時に、”なんだこれは、、、”となって、不満や問い合わせが発生する。いつものことではあるが、この数日は、例年よりも多数の人間が混乱している。そんな人にとっては、この年末年始は、決して明るい気分で過ごせるとはいえない。
現役最後になっての大幅改造、自分もこれまで全く付き合ったことのない人達と仕事をすることになる。その意味では、どうなるのか?という気もしないでもないが、、、、。今度の組織でも、自分の主張は何とか実行できるようでもある。初めての人との出会いは、緊張感もあるが楽しみでもある。
昨夜の納会、酒を呑みながら、何人かの人から相談を受けた。何か対応しないといけない人、説得しないといけない人、、、、管理職で責任を問われた人、抜擢された人、復活した人、、、
いろいろである。
そして、自分はどれにも属さない。残り少なくなると、他人事で物事を見ることができる。この改革により、会社の没落を見ることになるのか?ばら色に向かってスタートできるのか?どっちにしろ、年が開ければ、変化が始まる。残り3ヶ月、どんな会社生活になるか?
自分にとっては、現役最後の年末年始。今年は腰痛に始まり、今朝の天気と同じように荒れ模様の1年であった。天気は、自分ではなんともしがたいが、どんな天気でも淡々とそれに適応した過ごし方が出来るように、、、、。
|