ここから本文です

書庫野鳥撮影

すべて表示

1週間ぶりでMF岸和田市蜻蛉池公園へ行ってきました、日曜日とゆうこともあって沢山の鳥友さんとの出会いもありました。
長らくこの公園の撮影情報を固有名詞でアップしていませんでしたが、本日よりアップします。
 理由は、台風21号の影響により、長らく園内のいたるところが立ち入り禁止になっており、撮影した鳥さん情報だけをお伝えしますと、いたずらに混乱するだけだと判断したからです。
今後は、以前と同様にこの公園に限っては撮影情報をお伝えすることとします。

注意事項
・現在あじさい園より奥は立ち入り禁止です、理由は園内の地中に埋設されている水道管が台風の倒木により破損しており、来春まで立ち入りが出来ません、従いまして今シーズンはおしどりを観察することは出来ません。
・ふれあいの森はゆめ畑つくり隊の皆様や公園の運営事業者様のご配慮で、一部立ち入り禁止エリアがありますが、立ち入りを許可していただいてます、しかし野鳥の楽園などは未だ倒木だらけですので注意が必要です。
 お子様連れなどではお入りにならないほうが良いと思います。

禁止事項を守って皆で楽しく、今年の冬も鳥さんの観察や撮影をしましょう

今年の冬鳥は例年と異なり本来この時期に園内を飛び回るはずの鳥さんが渡ってきません、これも台風による園内の実のなる木々への影響でしょうか?
辛うじて撮影した本日の鳥さん達です、元気なのはルリビタキと大池のミコアイサです、前回撮影時は(換羽期=エクリプス)でしたが、いよいよ後期に入ったようです、もうすぐ皆さんお待ちかねのパンダ鳥に変身です、珍しいのはビンズイの10羽程度の群れに遭遇しました。
本日の鳥さんアップします。

余談:明後日より暫く、孫娘に会いにシンガポールへ行ってきます、向こうから頑張ってブログ更新するつもりですが毎日は無理かも?
   (不在の間に珍しい鳥さんが出ませんように。。。。。)

■画像右下の+記号をクリックし大きい画像でご覧ください
〆Fも元気なルリビタキ♂
イメージ 1
∈Fも元気なルリビタキ♂
イメージ 2
エナガ
イメージ 3
い海療濬藐初撮りツグミさん
イメージ 4
ゥ潺灰▲ぅ
イメージ 5
Ε潺灰▲ぅ
イメージ 6
Д潺灰▲ぅ
イメージ 7
┘咼鵐坤
イメージ 8
ビンズイ
イメージ 9
ビンズイ
イメージ 10

■撮影機材 
OLYMPUS カメラ:OM-DE-M1mark レンズ:OM.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO Teleconverter MC-14

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事