全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

大好評、「森山ポスティングデー」5月は最終日曜日の28日。
天気予報でははやくから「雨」でしたが、集合時間の1時半には完全に「晴れ」。
小学校の時に遠足を「ながした(何度か順延すると「ながれる」ことがあります)」
実績のある森山の名誉挽回、というより集まっていただいた方々の日ごろの行いのおかげでしょうか?!

今回ははじめてのこころみとして去年2月に堺市と合併、今年4月の政令指定都市移行で
「美原区」となった旧南河内郡美原町域を、「美原区役所」からスタート。

国道を北上し、まずは百舌鳥古墳群のひとつで地元の豪族の墓と伝えられる
「黒姫山古墳」見学(写真)。ここでは「棺」もみられます。
http://www.octb.jp/search/detail.cgi?id=00203

ついで、車で河内西国第6番札所・黄檗宗「法雲禅寺」へ移動。
http://www7.plala.or.jp/houun/frame.html
ここから「今井→小寺→(東区)石原町→(東区)菩提」へ。
田畑のようすやため池を横目に見たり、
どの公園でも近所の子どもたちが遊んでいたり、
堺の中でも静かな環境の落ち着いたまちの様子を満喫しました。

ポスティングにウォーキングの要素をとりいれるとともに
「歴史探訪」をドッキングさせることで参加者のみなさんと本当に楽しい時間を
過ごさせていただいています。女性の参加も増えつつあります。

6月は17日(土)午後1時。いっぺん参加してみてくださいね。

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事