|
またまた5月30日にパーキンソン病薬の新薬発売。
まだまだ治すという治療には届きませんが
でも治療の選択肢が増えるという意味では喜ばしいことです。
今使い始めていますが、これから1か月程度でその効果や副作用が
少しは見えてきそうです。
やはりたとえ十分な臨床試験があっても
実際に患者様に使ってみてからの使用印象が大事で・・・・
まあそれほど悪さしそうではありません。
つくづく日々の診療で感じるのは
どんな疾患にもそれぞれの大変さがあること。
その疾患になってみないとその疾患の苦しさなんて
本当の意味でわかることはないであろうこと。
時に神を恨みたくなることもあるけれど
でもそれをしてみても病気はなくならないということ。
病気と笑って付き合えれば・・・それは私のささやかな願いです。
でも笑えないことのほうが多いかも。
患者さまとただただ無言でだまりこんでしまうこともあるとき
本当に無力だと感じます。
そこにただだまっていることしかできない自分という人間の
無力さに気づき、改めて驚きます。
今日は子供の「遊びクラブ」のお迎えに
京都に朝の診療後、向かいました。
今日は美々卯でうどんすきをいただきました。
結構なボリュームでおなかいっぱいでしたが
でもおいしかったなー。
上品なおだしのうどんすきをもみじおろしやしょうがといただく。
悪くなかったです。
やっぱり日本料理万歳ですね。
|
先生の医師としての姿勢の崇高さ謙虚さ、患者に対する接し方の優しさ、素晴らしいです。わたしは、いつも診察に行き、症状を伝えると、おこられます。薬の量を増やすこと、種類を替えること、DBSのことを話され終わりです。立ちくらみ、ひどい腰痛で背骨が曲がり飛び出してきてしまっていること、内臓が収縮する感覚がし痛くて我慢出来ないくらい痛いと伝えても、腰は整形、お腹は内科で診て貰って下さいで終わりです。アポカインもどんどん使って下さい。1日に5回までは大丈夫ですからと…これでいいのでしょうか?
2013/7/27(土) 午前 3:09 [ akira ]
こんなに長くお返事できませんでした。すみません。アポカインは1回の量がどれくらいかでかわります。1mgで設定されているのであれば5回うってもそれほどの影響はないかと思います。ただ長い目でみていると効果減弱。または眠気などがあるのでそのときに応じて回数を5回までで調節されるのがいいかもしれません。
私は最近ノウリアストのやや地味めの効き具合が気に入っております。いかがでしょうか?現在の飲んでおられる量を教えていただければまたお返事させていただきます。
2014/2/6(木) 午前 1:36 [ Chisakoooooyanagi ]