|
子供と迎える8度目のクリスマス。
シチューを一緒に作ってくれて(進研ゼミの課題に「野菜をたくさん食べる」というのがあって仕方なく・・ですけど)、ケーキを食べて、彼はシャンメリーを飲んで、、、そんな一日でした。
彼と始めたこの冬の課題・・・基礎英語を毎日やること。
今日で4日目。
結構難しいんですよね。文法とか・・・そんなこと教えだしたらいやがってやらないだろうから
とにかく音で覚える!に徹してやっています。さあ、どこまで続くか。
語学は身につけておいた方がいいと昔から思っていて
ディズニーの英語教材にも手を出すも結局飾りにしかならず、、、(悲)ものすごい高価な投資だった。
で、、、ビーゴという教材を始めたいというので通信教育を初めて見るも結局ゲーム感覚で一回やったら二度とやらない。そんなこんなでコツコツ毎日何かしようと子供と話し合い決めたのが基礎英語。
もっと簡単な安い教材はないものです。
まあ、ディズニーの教材からすればいいんですが一々教材をだしてくるのも面倒くさい。
それならわたしでも読める基礎英語が楽。
私が音読して彼がそれを真似るという勉強方法。
さすが子供だから4日目にして、結構効果が。それなりに英語に聞こえる。
夫より上手かも・・・
ここ最近の楽しみは夏休みにハワイに行くことでしたが、
子供はとっても厚かましいことにハワイ以外のところに行きたいらしい。
私がものすごく大好きなニューヨークに興味を抱いた彼は
「ニューヨークに行きたい!」と。
で、、、英語がある程度しゃべれるようになったら行こう!と決めました。
それは来年になるのか再来年になるのかわかりませんがとりあえず英語教育独自で初めて見ます。
毎日の勉強ってやり出すときりがないけれど、、、私の子供の頃はとにかく家に帰ってきたら毎日暗くなるまで公園で遊んでいたなー・・・来る日も来る日も・・・。
今のような宿題チェックシステムはなかったので親に「宿題やったよー」と嘘をついて次の日学校で必死でやるっていう危ない綱渡りを繰り返していました。
私が小学6年の夏、母がどうしてか思い立ったように中学受験を言いだしたことを覚えています。確か大阪の天王寺にある有名進学塾に行った記憶が・・・でそこで塾の講師から今から始めるのは無謀みたいなことを言われて結局数日で中学受験はあきらめました。学校でとにかくいい内申書をとることそれが中学の課題でした。すべての科目でいい点数をとろうとするととっても優等生にならないといけませんでした。それはそれで大変でした。甥っ子は一人は私学に行きました。もう一人は今度受験する予定です。息子は・・・地元の中学もいいしなー、、、あんまりがりがりしないと合格できない中学なら、そんなガリ勉はやめて公立でのびのびやっていってほしいなーとも思います。
|