ヤエン釣行

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全26ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

昨夜の釣果

月曜日は代休でした。
朝から良いお天気ですがちょっと寒い・・・
 
最近南は好釣果のようなので昼過ぎに当然出撃(笑)
高速降りて餌のアジ買って現地に向かいます。
 
 
 
 
まず第一お気楽ポイントの地磯を覗きます。
湾を取り囲むように左右・奥・手前全てイカ釣り師が竿を出しています・・・
最近日和も良くなってきたので平日でもこういう足場のいい地磯には年金じいさん達が大挙して押し寄せる季節になりました。(滝汗)
 
 
地元のサラリーマンイカ釣り師でさえ当日夜はポイント難民になったとか・・・
 
別の場所を探しにうろうろしてたどり着いた某地磯にはフカセ釣り夫婦の一組のみなので離れた所へ入らせてもらうことにしました。
 

まだ15時前ですがさっそくアジを泳がせます。
17時過ぎまでは何の反応もなし・・・まあ仕方ないね
18時頃待望のアタリ!
えらい勢いでラインが出されて全然止まらないので最初はサメor青物アタリかと思ったのでスプールを抑えてゆっくりと止めに掛かったら・・・うん?止まったね??
しばらくそのまま放置したら今度は「グィ〜ン」とはっきりと分かるイカアタリシグナル!
かなりラインを出されてる(50m強)ので早い目にヤエン投入し寄せてかける作戦に出ます。
ヤエン入れて竿でだましだまし寄せてはラインを巻きを繰り返すもののなかなか浮き上がってこないイカ。
結構重くてグッドサイズの予感です。
 
ようやく沖合い20mくらいのところで浮いてきましたが・・・触腕一本掛かりを見てさらにいやな汗がどっと出てきました。
しかもげそ一本掛かりでイカが自由に動けるので手前に寄せてきてからもドラグをジリジリ出されてなかなか寄ってこずまた汗が・・・
ギャフの届く位置まで寄せ切りようやくギャフ打ち一発で成功!
なんとか取れた1.5kgの♂でした。
 
 
その後はもう当たりまくりでイカを寄せてる最中にもう一本の竿にアタリが出て焦る焦る(滝汗)
そんな意地悪しないで順番に当たってくれんかねぇ(笑)
 
2杯はこのダブルアタリ中の放置で藻に潜られたりしてばらしたのはまだまだ修行が足らんよね〜
 
その後何とかさらに1.5kgの♂と540gの♀・540gの♂追加で計4杯ゲット後なぜかアタリが遠のき最後はサメアタリで2アジを献上しアジ切れ終了で21時に撤収しました
イメージ 1
 
1月24日(金)世の中のお仕事の方すみません。私は公休日でした。
 
当日の天気予報は全国的に晴れで3月上旬の気候で風も波も穏やかとのこと!
ということは・・・いつ釣りに行くか「今でしょう!」
 
ということで南向けて車を走らせ着いたところは南紀
ターナブルさんの地元です。
 
ターナブルさんが仕事終わりまで私が先に現地入りしてポイント確保をしておきます。
現地へ到着。当然べた凪で先行者も多そうなので速攻でピトンを打ってターナブルさんのポイントもキープ
 
私はアジを泳がせてイカのあたりを待ちます。
 
夕暮れ時にアタリ!慎重にやり取りしサクッとギャフ掛け!のはずが・・・・・・・・・
餌のアジをギャフがけしてしまい。
 
 
Σ(゚Д゚;(゚Д゚;エーッ!!
痛恨のバラシ
 
 
すぐにかじられたアジを投入ししゃくること数回・・・・・・・シャクシャクシャク&フォール
 
 
ジワ〜と竿先が曲がり再乗り成功!
今度はサクッとギャフ掛け成功で推定キロたりなーずGET!
 
よ〜し!時合だと意気込んでいると何だか急に風&波がどんどん大きくなり沖合いにあるシモリに波が当たり
のような雰囲気に…。(´д`||i)ヤッベー
 
こんな荒れるとは聞いてないよ〜
 
 
ターナブルさんが到着時には波はさらに大きくなり、釣りにならない先行者の人たちはそそくさと撤退する始末。
それでも我慢しながら何とかターナブルさんも私も一杯を追加しましたがここで危険と判断し勇気ある撤退を決めました。(まだ20時過ぎですが)
 
下手すると戻れなくなりそうでした
 
 
イメージ 1
 
上780g
下990g
 
まあ○ボでなかっただけ良しとしようか!
 
その後はとれとれの湯で汗を流してターナブルさんちで泊まらせてもらいました。
ターナブルさん・゚・(´っω・。)・゚・oO○(スペシャル★サンクス)
 
 

新春初釣行

行ってきました!初イカ釣りへ

1月4日実は初(当番)出勤日で午前中お仕事でした。(何ってたいした仕事はしてませんが)
 
午後から釣り友3人と一緒に南紀の地磯向けて車を走らせました。
阪和道南向きは渋滞するほどではないもののやっぱりそこそこ交通量は多くさぞかし釣り人も多いかという予想どうり何処の地磯も満員御礼!
 
 
私以外の3人は南紀の某地磯がお気に入りらしくどうしてもそこでやるというのですが私はそこで数年間一度も良い思いをしたことがない(○ボ多し)鬼門ポイントなので3人をそこで降ろしてさらに南下します。
 
 
 
第一希望地磯
人の影が見えないが右半分にピトン四本打たれていて(たぶんイカ釣り場所取り)他のところはフカセ釣り師が居ます。
フカセ師の後ろで待つ選択肢もあったのですがフカセ師ポイントはすぐ前と足元にシモリがありアジを泳がせるのがすごく困難なので諦めることに・・・
車に戻る際に堺ナンバーの大型ミニバンから2人がアジバケツ持って降りてきたのできっとこの人たちが場所取りしてたのね・・・(_ _。)・・・シュン

 
さらに南下し第二希望地磯
見えるところフカセ師だけだったので後ろで暗くなるまで待つことを選択し降りていくことにします。
日が落ちる前にフカセ師は帰り支度を始めたのでアジを泳がせます。
日暮れ前に初アタリで幸先良しと思ったらギャフ掛け失敗でバラシ!
 
その後もアタリあり!
ヤエンを入れてしっかり掛かっていると思って足元まできてギャフを持とうとしたらアジ完食で.:。+゚(ノÅ`*)ノサョォナラァァァ.:。+゚さようなら推定2kgクラス
あれ〜?途中竿で合わせまで入れて掛けてるはずなんだけども・・・
 
 
ヤエンを交換しその後は1300gを頭に怒涛の4連荘で終了。
本日は掛ける確率悪くイカ7アタリ4GET・ウツボ2GET(;;;:´;Д;`:;;;)ゞァセァセァセァセ,,,
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
手前で降ろした3人さんは渋かったらしくこっちがアタリ出たときに限ってお電話が掛かってくるので焦る焦る・・・
 
最終PM10:30になってもこっちはアタリがあるのに「早く終えて迎えに来い!」と矢のような催促に往生しまっせえ〜
 
 
 
 
やっぱり鬼門ポイントをはずしたのが正解だったみたいです。

2013釣り納め

今年は28日までお仕事でした。
翌29日は大掃除&迎春準備のお買い物随行で丸一日潰れ・・・
 
 
何とか無理言って30日に釣行です。
 
 
高速を南下し紀南地磯目指しますが・・・さすがどのポイントも年末お休みに入っている釣り人でいっぱい・・・
あっちこっちとウロウロするも最終的にはB級ポイントしか空いてなくてそこでまずフカセ釣り開始。
 
最近はイカ釣りだけでなくフカセ釣りも併用するのでフカセ氏の後ろで暗くなるまで空くのを待つパターンができないので仕方ないですね。
 
フカセではフグ・ベラ・ネンブツダイと餌取りのオンパレード。
撒き餌をすると海中が真っ暗になるくらいのいわしの群れですわ〜
とりあえず明るいうちに煮付サイズガシラを2匹ゲットしてフカセ釣り終了です。
 
暗くなってからヤエン開始すると他にも数組のヤエン師が来てました。
 
さて肝心のヤエンはというと
 
 
アタリがまったくありません(涙
たまにアジを持っていかれるドラグの音がウツボだったり謎のお魚だったりでサッパリ
 
 
それでも唯一のイカあたりを慎重に取って713gGETで終了
 
イメージ 1
 
 
まあ〜ここは私にとって鬼門ポイントなのでボウズでなかっただけ良しとしましょう〜
これで今年の釣りは終了です。
 
来年も機会を見つけてできるだけ釣行しようと思っています。
皆さん来年もよろしくお願いします。

全26ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.
moriyasu
moriyasu
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

友だち(7)
  • ヤエパラ
  • 爆釣坊主
  • sinn
  • ILOVE・EG
  • ターナブル
  • 蘭ちゃん大好き!
友だち一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事