|
かれこれ10年来の車つながりでの友人basserさんと南紀の合川ダムへバス釣りに行ってきました。
合川バス釣り合宿と称してもう7年目になります。
いつもなら泊りがけですが今回は諸事情で日帰りですが平日釣行に期待も膨らみます。
受付を済ますといつも愛想のいい山遊館のおっちゃんが「今日は2組しか入ってへんからゆっくり楽しんでよ〜」と!!
ラッキー! 川筋で先行者も居ないとなると爆釣の予感???
今日の合川の様子
水質:一部ささ濁りですが全体にクリアで赤潮なし
水位:ほぼ満水〜-1m
ダム放流が少しあるのか浮遊ゴミはダムサイトへ徐々に流れていってます(カレントあり)
今日はいつもと異なりまず日置川へGO!(合川ダムマップ)
ところが・・・・ルアーを投げてもアタリがありません
ハードルアーでダメならとワームを早くも投入するもそれでも(´Д⊂ダメポ
しかもAM8時過ぎには叩きつけるような雨に慌てて合羽を着込むと暑さでテンションダウン集中力切れかけた時になんだかロッドに重みがヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
BASS キタ━(゚∀゚)━!
・
・
・
・
・
・
推定15cmですがなにか?
小アジではありません!一応バスです・・・・・・・・・・・・・ 日置川筋を諦め将軍川へ
今回は予算の関係でいつも借りるバスボートでなくて船外機8psボートなのでいつものようにバビューンと移動できません。のんびりいきましょう
将軍川に入ってからは雨も上がりました。
basserさん快調に40UP混じりで釣果を伸ばします。
私も負けずに
アベレージサイズの30cmちょいくらいなら暇にならないくらい釣れ続きます
ここで腹時計のタイマーが発動したので弁当を食べるために一旦桟橋に戻ります。
午後からは前の川へ行こうとしたら上流に今日私たち以外に唯一浮いているボートが見えたので支流の熊野川(いやがわ)へ逃げます。
この川の最上流は昨年の紀伊半島豪雨で大きな被害を受け、土砂ダムができてるので大雨時は注意が必要ですが雨も止んでいるので慎重に入ります。
川の入口で見えバス[壁]スッ≡( ̄ー『+』ゝ発見!!
そっとワームをアプローチするbasseさん。見事にGET
私は見えバスにスピナーベイトを少し離れた場所へキャストし巻いてくると
「ガツン!!」とHIT!
その後2連チャンでHIT
高活性で横に動くルアーに好反応です。
トレーラーフックも必要ないくらいがっつりルアーを丸呑みですわ
3連チャン目が最大魚 40cm
ルアー:エバーグリーン SRミニ 3/8オンス ライムチャート
ライン:フロロ8ポンド
ロッド:DAIWA 621MLRB-ti ドットスリー
熊野川バックウォーターは・・・・
唖然
昨年の豪雨被害で川の姿が変わってました。
今まではこれぞ渓流といった雰囲気だったのに大量に運ばれた土砂で沢が埋まっており今まで行けたところまでの進入が不可能になってました。 その後レンタルではないジョンボートに乗った二人組と遭遇
↑
ここ重要!!マナーの守れない奴は釣りする資格なし!!
迷惑かけてないからいいってもんじゃないですよ。
万が一事故でもあったら上流部はすべてのキャリアで携帯が圏外だし、山中でもあり緊急時はドクターヘリでも呼ばないといけなくなるからね
どこから降ろしたんだろうね・・・
(前の川のバックウォーターかな?)
9/14にジョンボートを持ち込んで釣りしていたお二人さん。ローカルルールはちゃんと守りましょうよ!「だからバス釣りする奴らは」と言われないためにもね・・・・
話を戻しましょう
その後は将軍川へもう一度入って手を変え品を変えデカバスを狙います。
上流部の吊り橋下流にある流れ込みのある小ワンド奥へルアーをアプローチして巻き始めるといきなり
「ガツン」とHIT!
船べりまでは難なく寄ってきましたがそれからが潜る潜る!!
ラインが8ポンドでスピニングロッドなので無理はできません。
今回はいつもイカ釣りする際に使っている磯用レバーリールを持ち込んでたのでレバーでバスの突っ込みをいなします。
basserさんにネットで獲ってもらい
「獲ったぞー」
無事に上がってきたのは 43cmプリプリの元気なバス
ルアー:OSP ダンク48SP
ロッド:コンバットスティック スピットファイアー
ライン:8ポンド フロロ
その後アタリは遠のき納竿の時間となりました。
今日の合川は夏パターンの岸際の岩・立木・ブッシュにぴったり付いているというのではなくてやや沖目をまんべんなく回遊しベイトフィッシュを追ってる高活性なバスを狙うのがキモだったように思います。(すでに秋の荒食いに入りかけてる?)
なんとなくパターンというのがわかったような収穫のあった一日でした。
今回は数も15匹・40cmUPをハードルアーで釣ったという事で大満足な一日でした。
basserさんも40UPありの数も出て最高な一日に満足そうでした。
合川はやっぱり平日やねぇ・・・
basserさんとは鮎川で記念写真をとってここでお別れです。
basserさん、最近車を買い換えました。
ルノー社製カングーです。荷物をたくさん積む釣り人には最適な車ですね。
前車ランカスターに比べると非力で遅いとこぼしてましたが使用目的が釣り&キャンプならベストチョイスかと思いますよ
私はその後、白浜温泉で一風呂浴びてから最近はサイクリストに変身しているターさんを表敬訪問し帰路につきました。 |
BASS釣り
[ リスト | 詳細 ]
|
初日の豪雨は夜中まで続いていました・・・
明けて二日目の朝、なんとか雨は上がりました。
宿泊した部屋から前の川の上流部が見えるのですが幸い濁りはなさそうです。
ただし、激流です(-_-;)
ボート桟橋に着いてみるとヽ(´Д`;)ノアゥ...
やっぱり激濁り
上流向けてボートを走らすと濁りは消えてます。
二日目もやっぱりトップで開始するものの今日はさっぱり反応なしです・・・
同行のbasserさんはバスのポジションが深いと判断しヘビキャロで底を中心に探るとすぐに反応があって45cmオーバーをかけたものの痛恨のバラシΣ(゚Д゚|||)
それでもめげずにbasserさんはヘビキャロでなおも続けて38cmGET
その後もbasserさんはいいサイズをかけたんですがバラシてしまったのが悔やまれます。
私というと・・・当たりが全然ありません
久しぶりにあったアタリをとって「やった!」とおもったらなんだか変な感じ
ド━━━━m9(゚∀゚)━━━━ン!!
25cmオーバーの巨ギルだったり!
豆バスだったり・・・
ションボリ (m´・ω・`)m
昼食後気持ちを入れ替えるために前の川に入ります。
大岩上流まで上ると激流でエレキ踏みっぱなしでないとボートポジションが取れませんがここは我慢です。
そういえばボート屋の兄ちゃんが「岩の陰に隠れてるんかな?」と言ってたのを思い出し、大岩横でオーバーハングしている岩があったのでここはいっちょうスキッピングでラバージグを水面と岩の隙間へ滑り込ましてみようか
サイドハンドキャストで「エィッ!」
一投目は奥までは入れることができなかったのでラバジを回収し二投目
「シュルシュル」と今度はうまくいったな!
でもバスは出ないね・・・
仕方ないので回収を始めると!
黒い二つの塊が猛然とルアーにアタックしてくるではないですか
しかもでかいバス2匹でルアーを奪うように突進してくる様子が目の前で繰り広げられてます!!
ここでルアーを巻くスピードを落とすと食わないのを体験として知ってたのでイチかバチか巻き続けます。
ピックアップ寸前で水面を割るようにデカバスがルアーをくわえたのを確認するかしないか体が勝手に反応し短いストロークでアワセを入れる!!
「ビシッ!!」
ルアーのフックがでかバスの硬い上あごを捉えた!!
もうこれで主導権はこっちのものなのは明らかだった。
バスの下顎をつかんでボートデッキにあげると奴は降参した
ド━━━━m9(゚∀゚)━━━━ン!!
44.5cmで体高のある(・∀・)イイ!!バスです。
う〜ん・・・こんなドラマチックな出方をするのね。
ちょっと感動しました
今回の釣行ではヘビキャロの有効性をbasserさんに教わりました。
あ(・∀・)り(・∀・)が(・∀・)と(・∀・)う!
|
|
15〜16日と一泊二日で南紀へ釣りに行ってきました。
15日土曜日は大雨警報が出てたようですがゴアテックスカッパの耐水試験にはピッタリの条件でなんとか釣りにはなりました。
朝イチで桟橋を離れて船で走ること5分で釣り開始。
第二投目でいきなりヒット!!ゲ━━━━━(σ・∀・)σ━━━━━ッツ!!!!
水面を割ってトップで出ましたよ〜
あっ!イカとは言ってませんよ(^凹^)
当然トップでイカが出るわきゃないです。バスです
今回は合川ダムで恒例のバス釣り合宿ですから〜
同行のbasserさんがリグっている隙に釣っちゃいました。
すぐにポッパー(POP-X)で二連チャン!
サイズは大したことないけどトップで釣れるとテンション
(´∀`∩)↑age↑(´∀`∩)↑age↑ですわ〜
過去の合宿中でも最短記録で釣れました。
このまま連荘モード突入か!と思いきや・・・長い沈黙が訪れます。
しかも天気が
('A`)豪雨のち雨のち豪雨
まるまる一日☂☂☂
ボートがバスタブ状態になりそうだったので慌てて水を掻き出します
午前中にちびバスはわたしとbasserさんに釣れるもののbasserさんはカッパの耐水が限界に近づきテンション上がらず・・・
今回は大雨で川筋のひとつ日置川筋はド茶にごりと流木に行く手を阻まれ釣りにならず・・・
前の川も支流熊野川が上流の土砂ダムの影響でマッチャッチャΣ(゚Д゚|||)のカフェオレ色
それでも上流に行けばなんとかなるかと午後からカフェオレ色の川へ突入じゃぁ〜
ボートで走ると雨粒が顔に当たって激(;´∀`)…痛いなぁ…!!
熊野川流れ込みをすぎて上流へ入ると(._. )( ・_・)(・_・ )( ・_・)アレ?
ちょっとまし?まだ緑色残ってる?激流だけど(-_-;)
吟じます!!
「なんだかいけそうな気がする〜」
やる気は大切です!
「気力」とはあきらめない気持ちであるとかの高畠導宏さんもおっしゃってました。
ド━━━━m9(゚∀゚)━━━━ン!!
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
ぐちゃぐちゃの雨の中プリプリの41cmが来ましたよ〜
もうこれで納得して帰着時間になり桟橋へ戻ると他の釣り人は50cmを余裕で上回るのを釣ってました。
上には上がいる・・・
そういえば将軍川筋で雄叫びを上げていたオレンジカッパの人がいたなあ〜
ああ〜あの人ね
でもどっかでこの人見たことあるな| 冫、)ジー
おお!「釣りビジョン」のバス番組に出ている「吉田 擊」じゃあ〜りませんか!
ガンクラフトの関係者ばっかりです。
そういえばやたらジョイクロばっかり投げてるボートによく遭遇しましたわ
|
|
2日目は朝からやはり快晴です。
今日は釣り人も多そうですから朝一無理に上流部へ入るとポイントがバッテイングし釣りにくそうなので将軍川中・下流部からスタート!!
山中でやたら犬の鳴き声が「ワン!ワン!」と聞こえるんですが・・・??野犬??
{{{( ▽|||)}}}}ぞぉ〜〜〜〜〜
と思ったら10数メーター先で
森の中から湖面めがけて動物がダイブ!
「ザバ〜ン〜!!」
その直後に
「パン!パン!」と近くでライフル銃の音が
エエッ? (;゜⊿゜)ノ マジ?~Σ(´∀`;)
いのししか??
よ〜く見ると( ;¬_)ジーーーッ
角が生えているのでどうやら鹿のようです。
湖面を悠々と鹿が泳いでいます・・・・
どうやら山中で猟犬を伴ってハンターが鹿狩りをしていたようですが、こんな至近距離だと流れ弾が湖面まで飛んでこないか?ガクガク(((n;‘Д‘))ηナンダカコワイワァ
ちょっと怖くなって山側にボートを近づjけずに湖面のど真ん中で茫然自失する二人です。
バス釣りしてて流れ弾で死んだなんて洒落にならんだろぉ オイ(`□´)コラッ!
しばらくして落ち着いたようなので釣り再開
と思ってたら
今度は2匹の動物がハアハア言いながら湖面へ猛ダッシュして降りてくるではありませんか Σ(゚∀゚ノ)ノキャー
今度は猟犬2匹が水を飲みに湖面まで降りてきました。びっくりさせるなよ・・・
しばらくしてやっと落ち着いたら38cmのバスがヒット
その後しばらくアタリがなかったけど次は
45cm
川筋を前の川に変えて
これはスポ-ニング(産卵)を意識した固体なのか腹がパンパンの42cm
昼食は熊野川バックウォーターへ入り山遊館特製のアングラー弁当をぱくつく
ここで50cmUPを発見しましたが天才君なので相手してくれず・・・
午後はなかなか厳しくて30後半を将軍川でバラシ、30cmを一本ゲットで納竿となりました。
桟橋にてフンガー持ちで記念撮影(サイズ的にちょっと寂しいけど)
他の釣り人は明らかに50を超えるサイズを釣ってました。
今回も私は50UP釣れずです。まだまだ精進が必要ですね。
今回日焼け止めを塗っておらず顔面が大変な事になってました。
帰りにbasserさんと記念撮影して解散です。
|
|
今回も神戸在住の車仲間basserさんと一緒に和歌山の山間ダム湖の合川へ行ってきました。
2日前まで雨が降り続いて湖水の濁りが懸念材料でしたが現地についてみるとその心配は皆無なくらいクリアな湖面にほっとしました。
今回のレンタルボートは新艇のバスボートです
セル付き40psエンジン搭載・魚探付きでかっちょいい〜
ライブウェル(イケス)も自動注水機能付き
実際のボートを目前にしての第一印象は
「うん?ス○ベ椅子のようなラメ入りカラー!特にゴールド部分はそっくり」(爆笑)
まあ釣果には関係ないからまっいいか!
ここでこのボートを操船する際に一つ注意があります。
フルスロットルで走行中にポイントが見えたので減速のためすぐスロットルをオフにすると・・・大量の水が後ろから襲ってきます。
そしてその結果は・・・
ズボンのお尻が水でずぶ濡れになることうけあいです。
私は最初にそれをくらってパンツまでずぶ濡れになりましたよ〜
このボートをレンタルの際はくれぐれもご注意を。
意気揚々と桟橋を7時に離れて朝一まずは将軍川筋に入り、巻物系ルアーで広範囲に探るが一向に反応無し・・・
同行のbasserさんも同じ・・・
でもbasserさん。さすがです。すぐに30後半をゲットしボウズ回避
とにかく目に見えるバスの姿がありません。
相当バスのポジションが深くて沈んでるのかなあ〜??
弱気の虫が出て開始2時間後にはワームにチェンジ。
それでもアタリはありません・・・(´ε`;)ウーン…
ここでまたもやトラブル発生!
エレキでの操船不能になってしまいました。
フットペダルで通常エレキの方向が変わるのですがコントロールワイヤーが外れて
方向を変えることができなくなってしまいました・・・・
つくづくエレキにツキがない二人です。過去にエレキトラブルで桟橋に戻ること3回も経験しています。つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
今回も桟橋に戻って見てもらおうと思ったらすでに係りのにいちゃんは山遊館に戻ってしまっているらしく誰もいなくて困り果てました。
山遊館に連絡しようとしても二人が所有のAUとソフトバンクは圏外で連絡できませんので駐車場の車に戻って山遊館までひとっ走りしエレキ修理してもらいました。
トラブルでロスタイム1時間強。
修理後心機一転といい方に考えて釣行再開で川筋を前の川に変えて挑みましょう
前の川の中流域で浮いている40cmオーバー2匹を[壁]スッ≡( ̄ー『+』ゝ発見!!
ロングアプローチでそっとワームをキャスト!!エイヤッ↑(/>_<)/
すると! バスがワームに反応しました(= ̄▽ ̄=)V やったね
待望のアタリです!!
ドラグがヂリヂリと出てグッドサイズの予感
3ポンドラインなのでばらさないよう慎重にやり取りし
45cmのプリプリバス (σ・∀・)σゲッツ!!
その数分後にbasserさんにもアタリがあって40オーバー
(σ゚д゚)σゲッツ アーンド;y=ー( ゚д゚)・∵ターン
これもプリプリでいいバスです。
午前中に二人ともいいサイズが出てっこれでテンションが上がりましたが午後からはアタリもなく一日目は終了です。
宿に戻って風呂入っておいしい夕食を食べてからはビールの勢いもあって21時過ぎには夢の中となりました。
|



