森 ゆき子のブログ

なるべく解りやすい活動報告、日常をお伝えするように頑張ります!
朝、市役所の議員控え室につくと、昨日に引き続き新たに、『ブロック塀の調査報告書のお礼』が自治会長からファックスで届いていました。
自転車で汗だくになり、届けてよかったです
ご丁寧なお礼のファックスに元気を頂きました
対象地域のPTAからも『森さんなら、具体的な学校や場所を知っているのでは』とお問い合わせを頂き、地図の小学校に印をつけ、該当する壁に印をつけて、お届けして、喜ばれました。

イメージ 1

この記事に

開く コメント(0)

教育施設や公共施設が、建築法に不適合なブロック塀を報知していないか。
兵庫県でも、県内の建物をすぐに調査するように通知が出され、21日に姫路市の教育委員会から、32箇所の不適合箇所があると発表されました。
22日には具体的な学校や幼稚園の名前がわかりましたので、土日を挟み、月曜には、早速、1つ1つの施設の具体的な場所を調べることにしました。
月曜市役所についてすぐに、教育委員会施設課と懇談。22日に資料提供を受けた『教育施設のブロック塀の建築基準適合調査』で、不適合とされた学校・園について、詳細な説明を頂きました。私の担当地域だけでも飾磨高校・飾磨西中学校・飾磨東中学校・飾磨小学校・妻鹿小学校・白浜小学校・的形小学校・荒川小学校・飾磨幼稚園、9ヶ所もありました。軽度だったり隣が空き地だったりと、必ずしも危険で不安になる緊急性があるとは限らない場所も多いですが、しかし対象となる不適合なブロック塀はどこなのか、地元は知る権利がありますね。ということで、該当担当地域の施設の自治会長さんやPTA会長さんあてに、資料をコピーしました。配れるだけ自転車を走らせましたが、日没で断念。続きは翌日にしました。

イメージ 1

この記事に

開く コメント(0)

天災が直接の原因かもしれませんが、大切な命を犠牲にしなければ、問題が改めて注目されないのは、あまりに酷い。
人災と言っても過言ではないように思います。もし我が子ならと考えると怒りがわきます。

挨拶当番のために、早めに投稿して、被害にあわれたそうです。
お悔やみ申し上げます
読売ニュース・Yahooヘッドラインです
⬇⬇
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180618-00050118-yom-soci

イメージ 1

この記事に

開く コメント(4)

Yahooニュース、産経新聞記事によりますと、作業前は体調に問題はなかったそうです。
ぜひとも原因究明を!
そして、働きかた改革だなんて、いかにも労働と雇用のルールを守らせるかのように銘打ちながら、実は残業が無限に規制緩和されるように、国が必死で労働者を使い捨て出きる仕組みをつくるなか、危険を承知でも生きるために働き、やむを得ず作業に就いたような実態が背景になかったのかも、ぜひ究明を!

イメージ 1

この記事に

開く コメント(4)

こんにちは。6月3日昼1時からは毎月3日にスタンディングする『安倍政治を許さない』平和を願う市民の会に参加しました。3ヶ月ぶりの参加です。
憲法は国が勝手に決めていいものではなく『国民が普段の努力で自分たちの物として常にとらえておくべきもの』というような意味のことも示されています。
私たち国民がしっかり考える。安倍政権に変えさせず、国民主体で考えるべきだという訴えをしている市民の会として、一緒に活動しました。
いっぽう、向こう側、緑ののぼり旗と日の丸を掲げてる団体さんは、まさに私たちと真逆の主張をされている皆さん。お互いに時間を決めて宣伝マイクを使いませんか?と話にこられ、先に訴えさせて頂きました。9条改憲ノーの署名も集まりました
(拡大すると通行人の顔がはっきりしてしまうので、少しぼかし加工をしています)

イメージ 1

イメージ 2

この記事に

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事