森 ゆき子のブログ

なるべく解りやすい活動報告、日常をお伝えするように頑張ります!
いよいよ来月が演説会です。来年のいっせい選挙・参議院選挙の躍進のため、どうか一人でも多くの方をお誘い合わせてお越し下さい。
山下よしき党副委員長・参議院議員が弁士です
金田峰生党国会議員団兵庫事務所長もお話します

イメージ 1

この記事に

開く コメント(0)

こんな大切なことが、拙速に当事者不在で進もうとしています!!
 小規模学校の子どもは社会性がなく、リーダー性も育たないと、始めから「結論ありき」でまとめ、他の審議委員の意見は取り入れない。こんな審議会では、教育委員会への審議会としての答申が小規模統廃合ありきに偏りかねない!
あまりの強引な姫路市の「小中学校の適正規模・適正配置」審議会は、地元の新聞記事にもなりました。
当事者は?保護者は?地域は?周知は?
 もっと時間をかけて、ていねいな議論をしなければ!
姫路市議員団は、2回目の審議会のあと教育委員会と懇談し、ただちに、強引な審議会を改善させ、委員の意見を取り入れたまとめをするような審議会の運営を要望しました

イメージ 1

この記事に

開く コメント(0)

おはようございます。台風・熱中症・集中豪雨など、今夏も災害が続きました。
改めて残暑お見舞い・被災者の皆様へのお見舞いを申し上げます
災害が続きますと、野菜もなかなか値段が安くなりませんね。料理やお弁当に、なるべく野菜をたっぷり使いたくて、買い物に苦労しています。
南瓜・大根・キャベツ・長ネギ・ピーマン・長いも・トマト・胡瓜・ブロッコリー・ジャガイモ
今日は10種類の野菜を使いました。
少しずつ、大切に分けて使ってます。

イメージ 1

この記事に

開く コメント(0)

10日の午前中は実際の工事現場を見学しました。市民に広く公開するように言い続けましたが、汚染対策等専門家会議の先生方も、座長(豊洲問題の座長、平田先生)を始め、みなさん、情報公開を進めておられ、姫路市としても透明性が重要ととらえて、見学バスを出して見学希望者を一般公募しました。70人くらい集まり、議会の経済委員会も参加しての、見学と、なりました。
午前中の中央市場移転先の土壌汚染対策工事見学に引き続き、実際に書類や図面を見ながらの対策専門家会議も傍聴しています
専門家会議の平田座長から、いつも指名頂き、最後にまとめ的な質問や感想を求められます
情報公開と、公開した情報の正確さと透明性の担保をと、梅木議員が心配されていたこともまとめ、とくにエアースパージングやフェントン式の浄化は効果があるのかないのかも含め、市民にはわからない方式なので、ホームページでの結果公表を求めました
また、「食の安全を守る会」としては、最終的に処分するベンゼンなどの産業廃棄物こそ、信頼される形にして欲しいことや、今後も可能な限り、現地を見学できる対応をするなら、ホームページで周知をと要望しました。

イメージ 1

イメージ 2

この記事に

開く コメント(0)

先日、素敵な時間を頂きました。なるみ堂さんの企画で、姫路市内で児童虐待防止のために活動されている皆さんとトークをする企画に出演させて頂きました。オレンジリボン運動で活動、通報ができない人への支援や、福祉の仕事を通じて、自力で生活出来ない人を支える活動、自分自身がアトピーで苦しんだ経験をいかし、こどもの食と医療を考えながらの支援活動など、色んな立場の皆さんとトークができて、勉強になりました。
男女共同参画の意識や人権意識など、姫路市が調査したことから見えるここ10年ほどの経緯をかいつまんで話をしながら、受け皿としての姫路市の支援や、ひきこもりやいじめなどの相談ができる施設や窓口を紹介。親もこどもも、働くひとも、しょうがい者も、「居場所」を作る大切さを感じました。
市民参画を進めるための条例があること、市にも責務や役割があるけれど、市民にもどんどん市政に参画して欲しいこと、出前講座を利用して市の制度や支援事業をもっと知って頂きたいこともお話ししました。
あっという間に一時間経ちました

イメージ 1

イメージ 2

この記事に

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事