森 ゆき子のブログ

なるべく解りやすい活動報告、日常をお伝えするように頑張ります!

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全46ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

毎年、大阪にいる娘は、私の誕生日前後に手作りケーキをプレゼントするために帰ってきてくれます。
今年は一足早く、ラム酒が利いたクリームチーズケーキを作って誕生日を祝って貰いました。ありがたや〜💕
このあと、2日かけて、残りも全部頂きました。
甘いものが苦手なので、クラッカーを砕いた物が生地になり、ラム酒を効かせていてありがたいです

イメージ 1

この記事に

開く コメント(0)

被爆から72年以上たち、やっと被爆したと認める国。72年以上の月日、差別や原爆症(被爆したことによる症状)に苦しみ続けてきた。戦争が終わらないまま72年。原爆が投下された爆心地から4勸米發砲い董△△龍欧蹐靴ぃ厳遒猟を迎えたのに、なにをどう考えたら72年もの間、原爆症を認めず被爆したと認めないなんて無責任なことができるのか。
国は何をまもり誰のために戦争をしたのか。いつの世もどの国も、民の命を思い、人権を尊重した結果の闘いだったなんてためしはない。
国の起こす戦争に巻き込まれ、闘いの最前線で命を落とすのはいつも国民だ。やっと、やっと、体を蝕む辛い痛みが被爆したからだと認められた被爆者の皆さん。
また、憲法9条をかえて戦争をしようだなんて、絶対に許せない。
「9条に自衛隊を書き加えても何も変わらないと安倍首相が言うんだから別にいいじゃないか」
【変わらないなら、なぜ書き加えることに躍起になるのか。】
『ぶれない』といいながら平気で選挙公約や政策を覆す
(TPP断固反対)(働きかた改革)(女性が輝く)(消費税は福祉のため)

『真摯に国民の声をきく。説明を果たす』といいながら平気で覆す
(強行採決)(まともに答弁しない)(憲法学者の意見を無視)

ー安倍首相が言うんだから大丈夫ー
ー憲法だなんて、難しいことは偉い人が考えたらいいー
憲法や平和を国任せにして、政治に無関心でいるのはもっとも危ない
原爆投下による被爆を72年もの間、認めなかった国。
被爆まで【自己責任】にして、なんら補償しなかった国。
次に戦争が起きれば、今の被爆者の皆さんの苦しみは、我が身にもふりかかると私は思います。

以下は産経新聞の報道記事です。
⬇⬇
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180116-00000551-san-soci

イメージ 1

この記事に

開く コメント(0)

おはようございます。今朝も寒さが厳しいですね。朝から思わず野菜を煮物にしました。熱い中華スープには、またまた柚胡椒で温まるような味付けを。と、なると冷凍庫の海老とイカを引っ張り出して馬鈴薯と人参を加えて、ごま油とウエイパーでちょっと中華風に炒めてみようということに。あっという間にメニューが決まりました。14日は『母』の上映がありました。治安維持法の犠牲者、小林多喜二の母の物語です。
平和を訴え、労働者の権利、人権を訴え、民主主義を訴えて、国に逆らう犯罪者として、特攻警察に捕らえられ、酷い虐殺で命を落とした小林多喜二は、女性の社会的自立にも早くから意識をもった人間だったようです。

イメージ 1

この記事に

開く コメント(0)

4日が仕事始めですが、宣伝活動は、3日から再開しています
昨日は、2ヶ所で宣伝しました
白浜の宮駅で宣伝、市会・県会報告を配ってから、姫路駅南へ。20分程ですが、議員団の宣伝に合流しました。憲法九条を国民の手に取り戻す。国民が主権在民の立場で九条を守る。そんな年になるように、日本共産党は同じく憲法を守りたいと願う市民の皆さんと頑張ります。
年末には、憲法改憲に反対する署名を集めて、郵送で届けて下さる方も。頑張ります

イメージ 1

イメージ 2

この記事に

開く コメント(0)

まさに、市民との共闘。再雇用社員への賃金引き上げ、時給アップを果たしました。労働者の団結で、最低賃金引き上げ運動の力を活かし、時給1000円を1300円に引き上げさせました。過去最高といわれている大企業の内部留保。大企業優遇税制により溜めに溜め込んだ内部留保金は、負担の重い税金を払う我々市民、労働者へ還元させてこそ、景気が回復すると思います。

イメージ 1

この記事に

開く コメント(0)

全46ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事