森 ゆき子のブログ

なるべく解りやすい活動報告、日常をお伝えするように頑張ります!

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全43ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

北朝鮮ミサイル発射、軍事挑発
この行為そのものは許されないし、世界がいま、話し合いをするべきだという流れの中の外交路線を作りつつある時に、核実験をするのも、腹立たしい

しかし、全国の防災訓練にミサイル着弾訓練をいれたり、「把握できる」といいながら、広範囲すぎる地域にJアラートを鳴らしまわり、的はずれな場所が休校したり地下鉄を止めたりと、かなり脅威を宣伝してまわっていながら。

いきなり、9月末の国会冒頭で解散する方針を固めた、とは。
え〜?北朝鮮・ミサイル問題って、そんなに後回しで良かったんだ。

森友・加計問題、稲田前防衛大臣の失言、麻生さんの失言など
大臣の首をすげかえて誤魔化しても無理だ〜!って時に
ミサイル発射する、核実験する
大変だ!軍事的準備を万端に!来年度概算要求、軍事予算は5兆円の過去最大!
やはりこれくらいやらなきゃ、北朝鮮はこわいよ〜!という時に
またまた、ミサイル発射!
自民党しかない! よし、支持率が上がった!いまだ!解散だ!
え?森友?加計? 知りませんよ
ミサイル?北朝鮮? 後回し!
強い国づくり、ボウダイな軍事予算要望で、自民党支持率が上がったんだから、解散は今しかないでしょ!

というわけですか?
随分、都合よくミサイルが発射されますこと。
こんな税金と政治と自衛隊を私物化する安倍政権は、要りませんから、解散・総選挙そのものには、異議ありませんが。
いま?あんなに北朝鮮ミサイル問題って騒いでいながら、いま?
都合のよい「脅威」ですね。

この記事に

開く コメント(0)

日本政府も、震災の復興や浸水被害も土砂災害も後回しにして、社会保障を削り、国民の暮らしを省みず、軍事費来年度概算要求は5兆円を超す、最大級の予算です。アメリカ軍用機の購入に私たちの税金を、かなり注ぎ込んでます。
台風がくるたび、まだ前回の自然災害の復興もまだだから、農林漁業がまわらず、野菜を始めとした食材が高騰していますしね。
その日本の大地、農地を解体しかねない、農業委員会の要望を反映させない仕組み。アメリカ優先のTPPなど。食の貧困を招きかねないことも、今の政治の延長線にあるものです。
北朝鮮を批判する前に、わが日本の政府も、国民を大切にしているか?国民から税金をとりながら、何に使ってるのか?
年金はマネーゲームで損失を出しながら、賠償したのか?
など。批判すべきことは盛りだくさん。今一度、しっかりわが国の政治をみつめなければ、と思います。

イメージ 1


https://news.yahoo.co.jp/byline/kohyoungki/20170917-00075865/

この記事に

開く コメント(2)

日本共産党、志位委員長のツイートです
https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=1145590198909162&id=100003745785382

この記事に

開く コメント(4)

9月6日は、議会の質疑にたいする該当局関係者とのヒアリングがありました。
6日が発言通告のしめきりでしたが、5日に通告は済ませてしまいました。
平和行政、こども医療費、まちづくり、と担当部局ごとにわけて、複数で来られた場合のためにコピーを余分に用意します。
あちらは多勢、私は一人(笑)
資料を引っ提げて、何を言われ、そんな質問は、と、反論されても応えられる準備をして向かいます
こちらが何をしてほしくて、どこが問題だと思って質問するのか、を理解して頂くためのヒアリングです
しかし、当局は当然、誇りをもって行政に当たってますから、特に問題なんてない、くらいで、丁寧に反論したり事情をはなしたりされますから、当然、ぶつかり合います。議論は大歓さて。お昼からは、議会の質疑にたいする該当局関係者とのヒアリングです。
今日が発言通告のしめきりでしたが、昨日、通告は済ませてしまいました。平和行政、こども医療費、まちづくり、と担当部局ごとにわけて、複数で来られた場合のためにコピーを余分に用意します。
あちらは多勢、私は一人(笑)
右手の資料を引っ提げて、何を言われ、そんな質問は、と、反論されても応えられる準備をして向かいます
こちらが何をしてほしくて、どこが問題だと思って質問するのか、を理解して頂くためのヒアリングです
しかし、当局は当然、誇りをもち、行政に当たってますから、問題なんてない、くらいでぶつかり合います。議論は大歓迎です。議会の質疑の半分は今日の攻防戦で終わります。いってきま〜す迎です。議会の質疑の半分はこの攻防戦で終わります。
あとは、質疑時間内にきちんと言いたいことが言えるか、ちゃんとこちらの主張が伝わるか。なんども原稿を読み、練習します

イメージ 1

この記事に

開く コメント(0)

日本共産党姫路市議員団 北朝鮮の核実験に抗議することの申し入れ。
世界と地域の平和にとって、重大な脅威であり、累次の安保理決議や6か国共同声明にも違反する暴挙として、姫路市からも抗議するように、申し入れをしました。
兵庫県では、宝塚市や赤穂市など7市が抗議の声をあげています
非核平和を目指す都市として。あるいは核兵器廃絶を目指す、平和首長会議加盟自治体としての趣旨を明らかにした、わかりやすい声明文です。
姫路市としての対応も求めて申し入れしました。

イメージ 1

この記事に

開く コメント(0)

全43ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事