カメラマン森竹日記

酔っぱらいカメラマンの酔拳blog

わたらせ渓谷鉄道

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

沢入駅

イメージ 1

イメージ 2

久々にわたらせ渓谷鉄道です。
そうりえき、と読みます。

一見ログハウス作りのアメリカンカントリーテイストの駅ですが、オリジナルはジャパニーズ。

初夏の日差しの中で、静かに列車を待つ待合所の佇まいも、やっぱり昭和の匂いがします。
線路に広がる、茶色い敷石達もなにやら語りかけてきそう、、。

神戸駅

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

神戸駅と書いてゴウド駅と読みます。
わたらせ渓谷鉄道は、読みの難しい駅が多い。
ここの駅も木造の昭和ないい感じの駅です。
何か優しい空気が漂っていました。

列車を利用した清流というレストランもあります。
やはりそばなどがおすすめ。
素朴な感じのレストランでした。

すこしのんびりして先にすすみましょう。

わたらせ3連橋

イメージ 1

イメージ 2

いよいよわたらせ渓谷鉄道も山間部にはいり、川沿いを走る雄大な景観に入ります。
ここは、鉄道と道路の橋が重なるいいポイントです。
意外にも、鉄道すぐ横のアーチ型の立派な橋は使われていない道路用の橋で、さらに上の橋を現在車が走っています。
使われていない橋のわりに、一番主張している所がおもしろい。

二つの写真は角度を変えて撮影した同じ所を走っている電車ですが、どちらもわたらせ渓谷では有名なロケ場所。
そして、そこへはすでに先人により切り開かれた鉄道写真家の細い道が出来ていて、ちゃんとその場所に行けるようになっていました。様々な障害が、見事にカメラマン一人なら通り抜けられる、すばらしい、これもひとつの鉄の道、鉄道か!
う〜ん、、、

いきなりの発砲騒ぎ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

大間々を出ると次の駅は上神梅です。かみかんばい、とよみます。
ここの撮影に行った時、ここにいく国道は警察で閉鎖されていました。
発砲事件があり、犯人はこの付近に隠れているらしい、という事で非常線が張られていました。
そんな事言っても、、と、なんとか裏道を通りこの駅まで辿り着きましたが、付近はやや緊張のおももち。
まず、駅について、初めに声をかけてきたのは、NHKの女性記者でした。
「この付近での犯人の姿をみませんでしたか?」
い、や、、、見てないです。
そうですか、と行って去っていった記者には、スチールカメラマン、ムービーカメラマンともにスタッフが張り付いていました。
去り際の目線には、何かあったら教えてね、、みたいな含みがあったような、、。
そして、彼女らは付近の聞き込みに走っていました。

残された私たち、自分は両肩にカメラをぶら下げ、ライターと一緒で、どう見ても他社の報道カメラマン風です。
彼女の視線は、あんたたち随分早く取材に来てるな、、お前らどこよ、、みたいな感じもありました。

しかし、いやー、僕らはわたらせ渓谷鉄道を撮影してるんです、、って言えなかった。
どうしてか、、
言えなくて、ライターと顔を見合わせてしまった。

しかしだ、気を取り直して上神梅駅、撮影しました。

渡良瀬川沿いを走る

イメージ 1

イメージ 2

大間々駅から足尾方面に出発した電車は住宅街を抜けた後、渡良瀬川の川沿いを走ります。
それからしばらくは川沿いを上流に向かってひた走る。
二枚の写真は、新栄橋からのショット。
崖沿いをひっそり走る姿が可愛くも哀愁!

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

抽選で150,000名様に当たるチャンス!
マツモトキヨシで期間中何度でも使える
100円引きクーポン<Yahoo! JAPAN>
衛生対策製品クレベリンの姉妹ブランド
クレベ&アンドハンドジェルが新登場
今だけ。お試しキャンペーン実施中!
ふるさと納税サイト『さとふる』
最大10万円分旅行クーポンが当たる!
≪10月31日まで≫今すぐ応募!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事