たゆたえど、沈まず

逃げず逆らわず自然の営みに従って立ち向かえば沈むことはないであろう

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全139ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

イメージ 1

本当に多くの方にご訪問頂き、感謝にたえません。
死因は検死でも不明でした、たぶん本人も不思議に思っているのではと感じます。
茂作は前日も加圧トレーニングに行きましたし、7月には東京へ出かける予定で調整していました。
苦しまず笑顔のまま旅立ちましたのが、何とも茂作らしいと思います。
本当に皆様に知り合え幸せだったと思います。
ありがとうございました

お世話になりました

茂作の妻です。
色々頑張っていました、茂作ですが22日朝に亡くなりました。
日課のモーニングコーヒーを飲みに、バイクで走っている時、ガードレールに寄りかかるように倒れ、そのまま救急搬送されました。
本当に穏やかに旅立ちました。
最後まで前向きにCOPDと戦い、医師や薬に頼らず頑張りました。
本当にありがとうございました

満月断食です

今宵は満月、狼の遠吠えが聞こえます。今月から始めた新月と満月の3日断食の真っ最中です。
先週の木曜日に腸マッサージを受けに東京へ行き、川崎で酸素水の会議に出るために早朝から深夜まで車で走り回りました。指圧の揺り戻しや天候の悪化、疲労の蓄積などがあったようで、断食スタートの昨日は最悪の体調でした。どうやっても80%だいの酸素濃度しか出なくてよくて90%、苦しいどころじゃありません。ぐったりと横になって息をしているのがやっとの状態でした。もう無理はできないなぁというのが実感です。2日目の今日は少し楽です。明後日梅取りのよていですが、100キロ以上採らねばばなりませんので私には無理なようです。
今年だけできないのか来年はまた復帰できるのか不明ですが、少し衰えたかもという実感があります。
前回、新月の断食は具なし味噌汁を毎日一杯飲みましたが今回はすまし汁でやっています。謂わゆる甲田療法のやり方です。
周りの人たちから注目の的で、いろいろな質問が飛びますが、とてもじゃないが真似できないという人が多いです。考えてみると私たちは食べようが食べまいが気にならなくなっていることに気づきました。自他共に認める食いしん坊ですが、暴飲暴食もしょっちゅうやりますし、食べた後は絶食で調整もします。
山崎指圧治療院の山崎先生も1日一食は大賛成ですが実行ができないのだとおっしゃられました。痩せておられるから食べないと骨皮筋衛門にまっしぐらということでした。
断食は別にしても1日一食はたくさんの方がやっておられます。作曲家の三枝成彰は30年以上1日一食、発明家のドクター中松、ドクター中松なんかは40年以上やっていて一食のカロリーは500きろかろりーだそうです。ビートたけしもタモリもやっています。
動かない人には一食で十分だと思います

腸マッサージ

更新が遅れて申し訳ありません。一昨日腸マッサージを受けてきました。
ネットで見つけた東京の山崎指圧治療所というところです、おそらく日本で初めて腸マッサージのコースを確立したと書いてあったのでサイトを丹念に読んで面白そうだからこの先生に会ってみようと思って訪ねました。特に宿便のことを書いた記事が面白く、3日断食を新月と満月にやろうと思うきっかけとなりました。
施術自体は私にはどうという感想はなかったのですが、いろいろな会話を交わして私の方針は間違いなさそうだという気持ちになりました。リンパマッサージ師である女房が私の施術を見学させてもらい色々先生と話をしました、あとで聞いてみるとものすごい参考になることが多く収穫の多い見学だったようです。彼女も施術を受けて見違えるように体が軽くなり「あの先生、ホンモノだわ」と言っていました。
午後は川崎に移り酸素水の本社を訪ねいろいろな話をしてきました。これも収穫の多い会議でした。
ここで、ハルスポーツのトレーナーの方とお会いして色々聞いたことが収穫でした。
ハルスポーツは昨年秋に社長さんと縁ができ面白い企業だと思っていたのですが、彼らが開発したトレーニングは私が最近思っている肩甲骨を柔らかくしたいことと下半身の強化にピッタリの答えをもらえて、今後のリハビリに生かせると思います。
いつも加圧トレーニングで使う器具は硬いバーベルとかダンベルです。ハルスポーツのトレーニングは硬い鉄の器具じゃなくて伸縮自在のゴムみたいなものを使います。自由度が大きく負担も小さいのでストレッチ系のトレーニングにはもってこいだと思いました。
朝、新聞配達をやってから早朝出発、車で東京と川崎に行ってきました。日帰りで往復800キロ、深夜に帰宅しましたが、途中で美味しいものを食べながら二人で楽しいドライブでした。
私は歩くのが苦手ですから新幹線を乗り継いでという方法では東京まで行くことができません。タフで運転好きな女房に乗せてもらってナビのおかげでどこへでも迷うことなく行くことができます。ありがたいことで女房に感謝です。

今朝も快調、新聞配達が昨日に続いて1時間を切り58分ぐらいで帰店します。だいたい普通の体調でのんびりやると1時間10分ぐらい、不調だとそれよりさらに10分遅れ、快調だと1時間前後といったところです。最高タイムは一昨年の54分です。
息切れしても足が動くのです。息を弾ませながら元気に配達といった感じ。息切れはするのです。息切れはしても体が軽いのです。だから不調からの脱出のために食を断つ、空腹にするという手段が私には有効です。薬を飲む気にも医者に行く気にもならないのです。
配達が終わって仲間が帰店する順番はだいたい決まっています。私が快調だとごぼう抜きで帰店することになります。仲間たちは私が病気持ちだと知っていますから好不調がよくわかるようです。帰店が早いと茂作さん体調良いみたいと皆が感じます。
3日断食をしたことが話題になります。
「ねぇ、何で食べないの、食べなきゃ死んじゃうじゃない」という問いかけが出ます。
「生活習慣病の多くは食べ過ぎと運動不足だと言われているでしょう。どんどん食べて動かないからどんどん病人が増えていると思わない?」と問い返せばみなさん同意をする。
「だったら食べるの減らして運動やれば病気は減ると思わない?」
これもみなさん概ね賛成である。「食べ過ぎの病人になる生活から一転して少食の健康生活に回れ右するにはいったんスイッチをオフにする。それが断食」
「マンションの屋上にある給水塔は定期的に掃除しないと汚れるでしょう。掃除するには一旦カラッポにしてゴシゴシ洗ってから汚れを流すでしょう。あれと同じだよ。いったんカラッポにするのが断食、ゴシゴシ洗うのがデトックス。で赤水がしばらく出てまたきれいな水をになる。」というような話をする。
で、結論は総論賛成なんだけどとても茂作さんの真似はできないということで終わる。(笑)
一気にやろうと考えたり楽して簡単ならやろうと考えたりするから無理なんだと思う。
せっぱつまったときに私の話を思い出してくれればいいとおもう。

私は今以上の成果を望むにはもっと大腸のことを知らねばならないと思っていて、先日ご紹介した東京の山崎指圧治療所の先生が書いた宿便の論文が気に入ったので山崎先生に電話をして腸マッサージを受けに東京に行くことにしました。
来週川崎まで酸素水の研究会に行くのでそのついでに山崎先生の指導を受けてこようと思います。

一昨日の加圧トレーイングで断食後で体調が良いのでちょっとメニューをきつくしましょうということでやりましたら死にそうになって酸素濃度が75%まで落ちました。
久しぶりの75%という数字にビックリでしたが今日再度挑戦してきましたら、89%でかろうじて下支えでした。適応力がすごいと思いました。新しい動きも適応が95%ぐらいで慣れたら新しい能力というか動きの範囲を広くできます。そうやってコツコツ広げていけば何とか楽しい人生になりそうな気がします。

全139ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』
コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事