ハイテンション30

男 齢30歳にて一念発起し、仕事(商社:IT系)と趣味(ビリヤードなど)と夢(起業)について熱く語るブログ。

Stanford

すべて表示

キリショー(ゴールデンボンバー)を呪縛から解放してくれ!

 近年、ゴールデンボンバーにはまっている。マイカーでは「GOLDENALBUM」がヘビーローテーションしていて、カラオケでは「元カレ殺ス」などを熱唱する。3歳の娘と「女々しくて」を踊るのも楽しい。高校時代にユニコーンで感じていた熱狂が30半ばになって再び!という感じだろうか。
 
 そのボーカル/リーダーのキリショー(鬼龍院翔)は「奥田民生並みの才能がもしかしたらあるんじゃないか」と僕は常日頃思っていて、僕が何年もユニコーンを聴き続けていたように、ゴールデンボンバーも長いこと続けて沢山いい曲を出して欲しいと心から思う。(=新曲リリースのペースがそれ程速くないこともあり、息長く続けて欲しい。)
 
 
 そんな中最近、ゴールデンボンバー関係で気になる記事が目に付いた。
「やっと1位を取れたんだから、もうランキングの呪縛からは解き放たれたい」
 
 (AKB商法の是非は別として)個人的にはコメント中の「呪縛」という言葉がひどく気になった。というのも、ここ最近2曲(1/1発売の「Dance MyGeneration」と201111月発売の「酔わせてモヒート」)は、ランキングを意識してちょっとキャッチーになり過ぎているんじゃないだろうか、、と感じていたからだ。
 
 ゴールデンボンバーの最大の魅力は、僕はキリショーが書く歌詞だと思っている。(ただしメロディーラインの分かりやすさとメンバーの壮絶なパフォーマンスも甲乙付けがたいほど素晴らしい。) ①しがらみにとらわれない ②オリジナリティーに富んだ そして、 ③ありのままの言葉で語られた 歌詞が聴く者の中に抵抗なくすっと入ってきて、キリショーの人柄が分かるようで、聴いているうちに何だか楽しくなってくる/元気になってくる、というのが僕が金爆から離れられない理由だ。いくつか例を挙げたい。
 
    しがらみにとらわれない:
「まさしって誰だ!」(「まさし」2008年)←同性愛路線でひっぱって、最後にそれか。。こちらが誰かと聞きたい。
 
    オリジナリティーに富んだ:

「胴崔地葡威著胃包動 痴邦堕 女医除翻痴屋雨湾報 羅迂大同胞」(「成很酷」2012年)
←中国語っぽく歌っているけど、実はデタラメ

 
    ありのままの言葉で語られた:
「例えばこの町で武器屋を営んだとして 10年先 50年先 終われる?」(「僕クエスト」20106月) ←(RPGを舞台に)若者にリスクを取って夢を追いかけようと語りかけている。
「一通り悔しがってちょっとだけ落ち着いたら話せた内容を思い返し悶える」(「また君に番号を聞けなかった」2010年)←好きな子と交わした会話を思い出す男の子の心情。よく分かる。
 
 特に僕は最後の「ありのままの言葉で語られた」キリショーの歌詞が好きで、車内で/部屋で/風呂でよく一人で歌っている。(「僕クエスト」「また君に番号を聞けなかった」はまだの方は必聴!)
 
 しかし、ここ最近の2曲については歌詞・メロディー共にキャッチーさが増した感があり、オリジナリティーが減り(例えば、2曲の歌詞の世界観が似ている)、ありのままの言葉が見られない(最新曲は言い廻しは「らしい」けど・・)な、、、と感じている。(当然、人それぞれ感じ方は違うと思う。また程度問題でもある。) 
僕は、キリショーに見えないプレッシャーや「呪縛」があったんじゃないか、と2曲とも聴いた直後に心配になった・・・
 
 
 上に挙げたゴールデンボンバーの曲の特徴は、90年代を席巻したユニコーンが持っていた特徴と同じ(例えば、どちらのバンドも人名をタイトルにした曲(「服部」/「まさし」)がある、など)だと思っていて、僕がキリショーを奥田民生に重ねてしまうのはそこにある。
ユニコーンがそうであったように、ゴールデンボンバーにも自由気ままにオリジナリティーに富んだ曲を出し続けて欲しい、ただそれだけをいちファンとして願っている。

その他の最新記事

すべて表示

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091014-00001035-yom-soci NTTドコモ(本社)の出入り業者(前の私とか)なら知っていると思うけど、 消費者庁が入っている山王パークタワーは、NTTドコモ、(旧)サン・マイクロという超優良企業のみが入っている超高級ビル。賃料は日本一高いと有名 ...すべて表示すべて表示

2009年9月7日(月)に そのブログ!「法律違反」です 知らなかったではすまない知的財産権のルール を読み終えました。 ITに携わる人なら、一度は読んでおきたい1冊です。読みやすいし、面白く書いてあるし、若い方にオススメです。\700ですし、この位は自己投資するのが良いでしょう。 5点中4.2点。 但し、またタイトルを無意味 ...すべて表示すべて表示

【店】焼肉 牛龍 @葛西

2009/10/5(月) 午前 3:44

安くておいしい。(ビールなんかも安い) 駅に近い。 但し予約でもしないと日曜の夜だっていうのに、とても混んでて待たなくちゃいけません。 2009年10月4日(日)はmixiアプリを開発して下さったLeeさんと二人で楽しい時間を過ごしました。 その間まなちゃんのお世話をしてくれた妻にも感謝感謝。 Mizさんあたりは帰り道なので、今度お誘いしよう ...すべて表示すべて表示



.


みんなの更新記事