|
昨日から封切りでしたが、今日、観に行ってきました。 『ROCKY』があまりにも感動的な映画だったこともあり、この映画はその第一作の名場面が引用 されているということがきっかけで観に行くことになりました。 ロッキー・ザ・ファイナルキャラクター紹介 マリー(かつてロッキーが通ったバーで働くシングルマザー。)ステップス(マリーの一人息子。仕事のない自分をマリーと共に「エイドリアンズ」で働かせてくれるロッキーを父親のように慕う。) ロッキー・バルボア(妻に先立たれ、彼女の名前をつけた「エイドリアンズ」というレストランを経営。静かな余生を送るはずだった。)エイドリアン(ガンで亡くなっており、回想シーンで登場。) ロバート(ロッキーの一人息子。一流企業のサラリーマンとして自活している。)ポーリー(エイドリアンの兄。長年勤めた精肉工場からクビを言い渡される。) ディクソン(無敵のヘビー級チャンピオン。破竹の勢いで勝ち続けるが、格下の対戦相手と戦う指名方式に避難が殺到。)デューク(元アポロの補佐役だったが、今はロッキーをリングでささえる。) パンチー(ロッキーが新たに購入した犬。ロッキーのトレーニングのお供。) ストーリー 30年前に世界ヘビー級王者アポロ・クリードと互角以上の大熱戦を繰り広げて以来、ボクシング界の栄光の階段をのぼりつめたロッキー・バルボア。
しかしリングを去った彼は、愛する妻エイドリアンに先立たれ、地元フィラデルフィアで「エイドリアンズ」というイタリアンレストランのオーナーとして、客の求めに応じて現役時代の昔話を語って聞かせる 日々を送っていた。息子のロバートは有名人である父に引け目を感じて家を飛び出し、彼と顔を合わせようとはしない。エイドリアンの命日に墓参りをしたロッキーは、自らの孤独を痛感せずにはいられなかった。エイドリアンの兄で親友のポーリーとともに、彼女が働いていたペットショップや始めてデートした スケート場の跡地を訪れたロッキーの心は、いっそう深い悲しみに沈んでいく。 フィラデルフィアの街をさまよい、かつてのなじみのバーに立ち寄ったロッキーは、そこでマリーという シングルマザーと出会う。マリーはかつて不良少女だった30年前に、ロッキーにタバコを吸うのをたしなめられ、家に送ってもらったことを覚えていた。この偶然の再会をきっかけに息子のステップスとも交流を持つことに。 ロッキーは心の喪失感をぬぐうために、再びボクシングを始めることを決意することに。 プロ・ボクサーのライセンスを再取得しようとするが、協会は一度は却下する。しかし、「挑戦しようと する人間を止める権利が誰にあるんだ!」と訴え、ライセンス取得を許された。 プロ・ボクサーに復帰したとはいえ、ロッキーは大きな野望を抱いていたわけではなかった。地元の リングで細々と対戦するはずだったが、スポーツTV局が破竹の勢いで勝ち続ける現役ヘビー級チャンピオンのディクソンと、伝説化した往年の王者ロッキーの強さを検証するシュミレーション番組を放送。 そしてロッキーとのエキシビションマッチが実現することに。ポーリー、父の挑戦を理解し始めた息子の ロバートの協力を得、ディクソンとの試合を受諾するロッキー。そして、そのリングへ上がるために ロッキーの限界を賭けた最後の練習がはじまった・・・。 ザ・ファイナルは第一作へのオマージュとして 「亀」「スパイダー」「肉のサンドバッグ」「スケート場」「犬」「ペットショップ」 「生卵の一気のみ」「フィラデルフィア美術館」「マリー」といったものが数々出てきて 懐かしさを感じさせる。もうあれから30年。 そして、映画が終わっても席を立たないでください。それは観てのお楽しみです。
|

- >
- エンターテインメント
- >
- 映画
- >
- 映画レビュー



ぱぶりかさん>そうですね。劇場へレッツゴー。
2007/4/23(月) 午後 9:00
the swing of musicさん>レビュー記事できたら知らせてくださいね。 元気がでるすばらしい映画でしたね。
2007/4/23(月) 午後 9:01
KrisSさん>ロッキーは残念ながら、第1作しか観てなくて、今回はその第1作を彷彿とさせる映画だったので、よかったです。でも、第2作以降も見たくなりました。
2007/4/23(月) 午後 9:03
blue starさん>今度、機会があったら観るといいと思います。シリーズ観てなくても楽しめますよ。そして感動します。
2007/4/23(月) 午後 9:04
ロッキーシリーズ全く観てないんですけど、予告とか宣伝インタビューとか見て気になっています。スタローン氏は現在「ランボー」も撮影中なんですよね。凄いですよねぇ。
2007/4/24(火) 午後 5:20
ルゥさん>シリーズ観てなくても、話は十分ついていけます。ちなみにランボーは興味ありません。
2007/4/24(火) 午後 9:57
シリーズ一作目を観ている人だと、特に懐かしさを感じる映画で、元気が出る良い作品でした。レビュー記事アップしましたら、またお寄りしますね♪
2007/4/26(木) 午前 7:50
the swing of musicさん>一作目を観た方は、なおさら懐かしさを感じさせてくれます。そして、これでもうロッキーは終わるのかと思うと悲しくなってきます。
2007/4/26(木) 午後 7:02
観らてたんですね〜^^うらやましいです^^
2007/5/21(月) 午後 9:15
リボルバーさん>まだ、上映してないですか?よかったですよ、本当に。
2007/5/21(月) 午後 9:24
いろいろな懐かしい場面も出てきて、最後を飾るには、完成度の高い作品でした。スタローンも60歳にしては、すばらしい体力と熱い演技だったと思います。TBさせてください。
2007/6/24(日) 午前 8:37
Doobieさん>「ロッキー」1作目がそれだけよかったということでしょうね。
2007/6/24(日) 午後 2:56
始まってすぐに流れたロッキーのテーマ(ピアノ)で涙が出ました。観て良かった。スタローンは死んでなかった。TBさせて下さい。
2007/7/25(水) 午前 0:49 [ yk ]
YKさん>最後を飾るにふさわしい内容でした。悔いはありません。
2007/7/25(水) 午前 11:12
そうだ!思い出の地はペットショップもありましたよね!
ロッキーの試合後のいつもにも増して清々しい【完全燃焼!】した笑顔がとても印象的でした。TBさせて下さい。
2007/10/29(月) 午前 0:22 [ スロカーナ ]
スロカーナさん>ペットショップがつぶれていたのが、時代の流れを感じさせました。そして、思いでのスケート場も取り壊されて悲しかったです。
2007/10/29(月) 午後 6:30
ロッキーとスタローンが重なってしまいました。
スタローンも完全燃焼できて良かったですよね。
TB返しさせてくださいね。
2007/12/4(火) 午前 10:24 [ ake*omy*ujo*3 ]
明星さん>スタローン、ランボーにも出るそうですよ。すごいですね。
2007/12/4(火) 午後 7:21
スタローンのたくましい体には驚きました。
最後はさすがロッキーでしたね。スカッとしました。
TBさせて下さいね!
2008/1/2(水) 午後 1:41
irukaさん>とても60才には見えない鍛え抜かれた体ですね。ランボーも続編あるようですね。
2008/1/3(木) 午後 6:44