すろーらいふ日記

アメブロ「A Day In The Life」に拠点を移してます。http://ameblo.jp/mokkun8940/

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

今、リメイクで公開中の映画の元となるのがこのフランス映画だ。

もうすでに他界しているルイ・マル監督が弱冠25歳の時の作品。

NHKBS放送の名作劇場であったものを録画していたのを観る。

解説
欲望の果てに運命を狂わせていくカップルの行く末を、洗練されたタッチで描いた
クライム・サスペンス。
ヌーベルバーグの巨匠ルイ・マルが25歳の若さで手掛けた監督デビュー作で、その斬新な
演出は当時の映画界に衝撃を与えた。
主演は、フランス映画界を代表するジャンヌ・モローとモーリス・ロネ。
モダンジャズの帝王マイルス・デイヴィスによる即興演奏や、スタイリッシュなモノクロ
の映像美など、今も色あせない魅力を放つ名作をニュープリントで堪能したい。

あらすじ
大企業社長の側近ジュリアン(モーリス・ロネ)と社長夫人のフロランス(ジャンヌ・モロー)
は不倫関係にあり、社長殺害を計画。
完全犯罪を成し遂げたはずだったが、ミスに気付いたジュリアンは犯行現場に引き返す途中、
無人となった会社のエレベーター内に閉じ込められてしまう。
そのころ、彼の車を盗んだ若いカップルが別の犯罪を引き起こしていた…

この映画、全編モノクロである。フロランスとジュリアンが電話越しで

ジュテーム(愛している)というセリフで始まる。目的は夫を殺して、一緒になろうと

いうことである。

その後、ジュリアンはフロランスの夫殺害を実行し、これからフロレンスと合流ということに

なっていたが、犯行に使った物を忘れていることに気づき、会社に戻る。

そのすきに、花屋の女とその彼氏がジュリアンの車を盗み、逃走。またジュリアンはエレベーター

で移動中、守衛に電源を切られ、エレベーターに閉じこめられてしまう。

何度も脱出を試みたが、無駄だった。その間に、カップルがモーテルに泊まり、ジュリアン夫妻

という偽名で泊まることになる。同じ頃、ドイツ人カップルもチェックインする。

そして偽名を使ったジュリアン夫妻はまた罪を重ね、逃走する。

警察の調べで、犯行現場に残されたものから犯人は元落下傘部隊のジュリアンと断定。

週明け、エレベーターも動き始め、やっと出られることになったジュリアン。

しかしモーテルでのドイツ人夫妻殺害の容疑で逮捕される。これは濡れ衣だ。

俺はそんなことは知らない。それじゃーおまえはどこにいたんだ?街を彷徨っていた。

本当の事は言えない。ほんとの犯行がばれるから。でも遂に観念し、実はエレベーターの中で

過ごしていましたと自白する。その後は・・・・

マイルス・ディビスのトランペットがうねりをきかせ、モノクロの映像に緊張感と

けだるさを与える。そしてジャンヌ・モローの美しさがこの映画をさらに引き立たせている。

今から53年前のフランス映画が、日本でどうリメイクされているのかが気になるところだ。

にほんブログ村に参加しています。

応援のクリックをお願いしています。

閉じる コメント(35)

顔アイコン

ヒッチさん>リメイクは無謀な映画になってしまいました。

2010/10/10(日) 午後 10:16 mossan

顔アイコン

あんずさん>このオリジナル版を観て、リメイクを観るとその出来映えの差に驚きますよ。

2010/10/10(日) 午後 10:17 mossan

顔アイコン

魚さん>両方、観てはどうでしょう?質の差がわかります。

2010/10/10(日) 午後 10:18 mossan

顔アイコン

HERO-Kさん>この映画で使われたマイルスのトランペットのBGMは最高です。

2010/10/10(日) 午後 10:19 mossan

顔アイコン

かりかりさん>名作ですよ、これは。レンタルあれば借りてみてくださいね。

2010/10/10(日) 午後 10:20 mossan

顔アイコン

RIMIさん>ニュープリント版が公開されているそうなので、観ませんか?

2010/10/10(日) 午後 10:21 mossan

顔アイコン

くるみさん>レンタルあれば、借りて観てくださいね。

2010/10/10(日) 午後 10:22 mossan

アバター

面白そう!!
リメイク版の記事も読みましたがこちらを見るのが良いですね!!!!

もっさん TBありがとう〜先ほど私もTBしました。
いつもありがとう。m(_ _)m

2010/10/11(月) 午前 5:46 みかりん♪

顔アイコン

みかりん>絶対、こちらをお勧めします。

2010/10/11(月) 午前 11:09 mossan

顔アイコン

拙、辺境ブログへの訪問とコメントありがとうございます。
この作品、素晴らしいですね。時代を越える、不朽の名作だと思います。
また寄せてもらいます。ファン登録とTBさせて頂きました。

2010/10/11(月) 午後 1:47 [ 流離う大阪 ]

顔アイコン

流離う大阪人さん>不朽の名作ですね。何度でも観たい映画です。

2010/10/11(月) 午後 6:07 mossan

顔アイコン

いいですね、この映画。ラストの映像、ブルージーなメロディ、ジャンヌ・モローの美しさとモノローグ、新しい時代の映画だったことでしょう。

2010/10/27(水) 午前 0:15 シーラカンス

顔アイコン

シーラカンスさん>いかにこの映画がすごいか、リメイクを観て改めて感じました。

2010/10/27(水) 午後 7:27 mossan

映画館で観て大正解でした〜v
古い映画なのに…映像、音楽、俳優、全てGoodです!
ルイ・マル監督25歳の作品って思うと…凄すぎますよね(笑)
モーリス・ロネは「太陽がいっぱい」で知ってましたが…
この映画の若い頃はちょっと濃いけどハンサムですよね^^;
TB下さり、有難うございました!お返しさせて下さいね〜♫

2010/11/8(月) 午後 4:18 ふぇい

顔アイコン

フェイさん>フランスニューシネマの傑作でしょうね。これをリメイクした邦画がいかにジャンクであるかがわかると思いますよ。

2010/11/8(月) 午後 6:00 mossan

オリジナルが見れて大満足でした、本当に日本版は穢して欲しくないって感じがしますね〜
ジャンヌ・モローのジュテームって囁き合うのも絵になってたし、
町を彷徨う姿も素敵でした、流れるジャズもよかったですね〜
TB返させてください。

2010/12/12(日) 午後 7:28 くらげ

顔アイコン

くらげさん>邦画でのリメイクはオリジナルに対して失礼だったでしょ?

2010/12/12(日) 午後 7:33 mossan

顔アイコン

明けましておめでとうございます。
今年も本作のような名画にたくさん巡り合いたいですね。
TBお返ししておきます。

2011/1/4(火) 午前 5:45 ヒッチさん

顔アイコン

ヒッチさん>我が地域で、午前10時の映画祭が今年から始まります。楽しみです。

2011/1/4(火) 午後 4:09 mossan

顔アイコン

TBありがとうございました。。^^
この作品って、たった24時間のできごとなのに
どこか、日数が経過したように感じたのはなぜなんでしょうか・・・^^

2011/4/5(火) 午後 11:44 [ - ]

開く トラックバック(8)


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
ふるさと納税サイト『さとふる』
お米、お肉などの好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事