MY MOTORING DAYS

旧い車&バイクをいじるのが趣味なんですが‥‥、運よく直る事も!

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全248ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

何時も通りに、9時にガレーヂを出発。

イメージ 1

スタジアムの横にはクッキリと富士山が顔を出し、好いお出掛け日和です。 今日は至る所で、綺麗な富士山を見る事が出来ました。 もう夏の空ですね!

イメージ 2

10時43分には現着。

イメージ 3

残念ながら、一番乗りは

イメージ 4

Ohさんです。 本日、初お目見えのジムニーです! 

イメージ 5

以前、会社の先輩から譲られたジムニーで目覚めて、とうとうスキーエクスプレスに新車購入したそうです。

イメージ 6

イメージ 7

前後のサスペンションでのライドハイトアップとタイヤ交換で、8.5cmリフトアップされてます。 雪道踏破性能は高そうです。

イメージ 8

イメージ 9

2台目の初お目見えは、

イメージ 10

Yoさん! 10年乗ったCクラスのステーションワゴンから、このBMW3シリーズワゴンに。

イメージ 11

3シリーズも大きくなりましたね! 5シリーズなんて大きすぎて‥‥‥日本の道幅や駐車場の区画が広くなってるとは思えないのですが‥‥‥。

イメージ 12

これまで乗っていたCクラスより大きいとオーナーも言ってます。

イメージ 13

立派だねぇ! 

そして3台目‥‥‥実は本日の目玉は、この車です!

イメージ 14

事前にメールで購入された事を聞き及んでいたのですが、今日が初お目見えとなった、Ho教授のシトロエンID‥‥‥DSでは無く、IDです。

ベーシックモデルで、サスペンションのハイドロシステムも簡素化されていて、エンジン出力も幾分低く、フランスではタクシー等にも多く使用されているモデルなのだそうです。

イメージ 15

エンジンの前方にミッションが置かれているので、フロントノーズが低く抑えられているんですね。

イメージ 16

当時は日本では許可され無かった、内側ヘッドライトがステア方向とシンクロとするシステムも生きています。

イメージ 17

皆で、代わる代わるに便乗させて頂きました。 乗り心地好いですねぇ!

イメージ 18

今朝、事前にメールで頂いていた添付写真がとても雰囲気の良い写真だったので、最後にご紹介します。

如何でしょうか?

僕も初お目見え出来る車が欲しい!



この記事に

開く コメント(0)

何時見ても!

今朝のゲストは、


イメージ 3

何度乗っても、欲しくなる車。 僕にとっては、MINI とビートルは何度でも欲しくなる車です。

イメージ 1

だから、路上で擦れ違ってもつい視線が行ってしまいます。

イメージ 2

今日は、Jr. がオーナーの Ko さんとガレーヂに寄ってくれました。 予備検を取った車をこれから登録に行く途中だそうです。

Ko さんはお兄さんが MGB に乗って、旧車ラリーに出場しています。 先日この MINI を手に入れ、兄弟で整備して今日の車検準備をしたそうです。

「作業が楽しかった!」と言う弟君は旧車趣味に目覚めてしまうのかな?

また、お仲間が増えそうです!




この記事に

開く コメント(0)

Golden Week 最終日!

今日はGW最終日と言いながらも、リターンラッシュは無い見たいで道路は空いてます。 

陽差しは強く気温は高いけど、風が有ります。 明日の天気は最悪の様なので、ここは乗っておかなくては。

イメージ 1

信号待ちで止まっていると室内は熱くなりますが、走りだすと窓から入って来る風が涼しくて、熱気を押し出してくれます。

イメージ 2

散歩中、水温も80℃で安定した状態で、気持ち良く吹け上がります。 信号待ちでも、アイドリングでカブリ気味になる事も無く、帰路、Ta & Yo さんのガレージに寄って車談義をして、ガレーヂまで戻りましたが、

イメージ 3

プラグを外すと‥‥‥。 エンヂンも直ぐ掛かるし、もう少し様子を診て見ようかと。

家に戻ると、家族も出かけている様だし、それではと、昼食をささっと済ませて、

イメージ 4

寅も散歩に連れ出す事に。 

途中で、交差点で信号待ちしていると、D タイプに乗った Na. Sr. が前方を通過。 GW を楽しんでますね!

イメージ 5

先日装着の新しいキャブも、この時期でもセッティングはバッチリで、気持ち良く散歩出来ました。

椰子の木日和は、もう、すぐそこに!




この記事に

開く コメント(0)

雨が止んだら!

先日タイヤを新調したロードスターですが、タイヤ装着時の空気圧が幾分高めに調整されていたのを、4輪共2.1キロにしました。 確かに、省エネを考慮すると、高めの空気圧で真円度を上げた方が効果的でしょうが‥‥‥。

標準タイヤの185/60-14の空気圧は4輪共1.8キロが指定ですが、扁平率、省エネタイヤを考慮してこの位ので乗って見ます。 以前の195/50-15でも指定空気圧で乗っていましたが、特に問題はありませんでした。 扁平率が低くなると高めの空気在を推奨する傾向がある様ですが‥‥‥。

多分、タイヤの空気圧が下がると扁平タイヤはより偏摩耗(片減り)が助長される為の予防配慮だと思われます。 空気圧を気にするドライバーが減ったり、セルフのGSの為に給油のみしかしない人が多いんでしょうね。

扁平タイヤ装着の車両が増えた昨今、空気圧の重要性は高まっていると思うのですが‥‥‥。

イメージ 1

試走も兼ねて、何時もの散歩に連れ出します。 

荒れた路面での追従性も良く、バタバタ音やドタドタ感もなく、走行音も静かになりました。 さすがに新しいタイヤは好いですね!

イメージ 2

雨が止んでも曇りがちで湿度も高いので、幌は上げたままエアコンを付けて快適ドライブして来ました。

もう少し指定空気圧に近づけても良いのかな?

この記事に

開く コメント(0)

大雨が来る前に!

夕方から大雨になると言う天気予報。 

曇りがちな午後だったので、ここは乗っておくしかないかと。

イメージ 1

シャツ一枚だと涼し過ぎるかなとも思いましたが、気持ちの良いお散歩が出来ました。

今年は夏が来るのが早い! 何時まで楽しめるかな?

この記事に

開く コメント(0)

全248ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事