畑の中の小さな家

気が付けば40歳中年オヤジの子育て&遊びのブログ(^-^)

アメリカ車

[ リスト ]

冬場のトラブル

冬場のトラブルと言えば多くなるのがバッテリー上がり。夏場温かい時には動いていたバッテリーも、気温低下になるにつれて徐々に性能も降下、寒い冬の朝にセルが回らないなんて話は良く聞きますし、私も先日に慌てました。朝バタバタでスカイウェブで出ようと思ったらセルが回りません。キックスターターなんてものは付いてないし、押しがけもできない。バッテリー上がりはスクーターの致命的なトラブルです。現在カブ110は小屋でタフアップチューブ交換、ドライブチェーン交換の為に出車停止中。スーパーカブ90にてスクランブル発進して遅刻することなく事なきを得ました。


この型のスカイウェブでの充電不良はどうにもならない代表的トラブルらしいし、現にバッテリーだって国産の新しいものが入ってます。トリクルを普段から実施するようにしてトラブルを未然に防ぐしかなさそうです。このトリクル充電器はオプティメイトのミニパルスとオプティメイト4の2台を使用しています。ミニパルスは普通のトリクル充電器ですが、オプティメイト4はトリクル充電の他、車体側のバッテリー端子を外した状態でバッテリー診断を自動的に実施、パルス充電によって満充電までもっていってくれます。時間は掛かるけどバッテリーへの負荷は普通の充電器よりも極端に少ないので安心です。残念なのはオプティメイト4は四輪車などへの大型バッテリーには対応していなかったのですが、オプティメイト6は大型バッテリーにも対応できるようになったとの事でさっそく購入してみました。

イメージ 1

見た目はそんな4から変わらずコンパクト。本体も日常生活防水と言うのもこの充電器の良いところです。到着してさっそく実施したのはシボレートラックのバッテリー充電。かなり大型のバッテリーを搭載しており、トレーラーなどの灯火類でバッテリーへの負担は大きい。しかしながら標準で日本車では考えられない様な大型オルタネーターを搭載しているので余程の事が無い限りはバッテリーが上がってしまうことは稀です。まぁ燃費を考えたらモロに動力の抵抗となるオルタネーターよりも、発電量は少ないが負荷が少ないオルタネーターのほうが良いし、交換頻度は高くなるけど小型軽量のバッテリーのほうが燃費に貢献するでしょうから、燃費と言うスペックだけでなく他の部分にも目を向けてやれると車の見方も随分変われるのではないかなとか思いますが、なかなかそうも言ってられない原油高、それを少しでも他の部分で補い、更に車に対する信頼性を高める為にもトリクル充電をはじめとするバッテリーメンテナンスは一定の効果はあると思います。

.
moto
moto
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

標準グループ

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

Yahoo!からのお知らせ

友だち(11)
  • 五エ門のパパ
  • 丘サーファー
  • Morizo
  • フェリックス
  • Bancho
  • (/ω\)
友だち一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事