|
BMWおたっきーず!で案内のあった、オフラインミーティングに初めて参加しました。
その詳細リポートについては、本家本元に譲るとしますが、道中面白いものを見つけたので紹介します。
オフミの場所は、筑波サーキットでしたが、正確な場所もわからず、とりあえず常磐道を北上することにしました。守谷SAで本来ならAM8:00に集合でしたが、そんな時間には到底間に合わないので日も十分に昇ったころに東京を出発しました。
とりあえず、守谷SAに寄り、高速道周辺マップでも見ながら探すつもりでしたが、SAの案内所でとりあえず筑波サーキットの行き方を尋ねました。すると、
「ちょっと待ってくださーい。」
という言うや否や、脇のパソコンの画面に向かい、筑波サーキットを検索しはじめました。
「おおっ、こんなシステムが導入されたのか!」
驚かずにはいられませんでした。なぜ驚いたかというと、お役人仕事の公団がよくぞこんな便利なものを迅速に導入したな、ということでした。普段の悪いイメージからは程遠かったのです。料金はバンバン上げるは、渋滞は解消しないは、、、。しかも、このシステムは、今後注目を浴びるであろう地理情報システム(GIS)の片鱗を見せているではないですか!
まさに道案内システムです。高速道周辺の主要な観光地についてインプットされているようです。降りるべきICから行きたい場所までの地図が、ラスターイメージではあるものの、詳細に記載された1枚の紙がプリンターから出力されました。
んー、おそるべし、公団。
(97.5.7)
|