俺の挑戦日記〜ファン100人作るまで〜

いろんなことにチャレンジ!ファンになっていただいた方は必ずお返事します。

全体表示

[ リスト ]

読書感想6

イメージ 1

堀辰雄「風立ちぬ」

読んでみて非常に独特の世界を感じた。フランス文学に影響を受けたそうだが、まさにそのフランス的な詩的な表現、風のように流れていく文体が素晴らしい。
病床の恋人が山奥深いサナトリウムに療養し、だんだんと弱っていく。その恋人に付き添いながら人生の一部の生活をともに送る。日記の形式を途中で取るところは時間の流れを意識した作品作りをしているからだろう。
だんだん弱っていく中に二人の愛情が表現されているところが崇高さ、透き通るような透明ささえ感じさせる。
丁度節子が亡くなる部分の一年間の日記が無い(無くなる寸前までと、その一年後から始まる)ところがなんとも死をはかなくさせている。
澄んでいる。

閉じる コメント(1)

顔アイコン

「風立ちぬ いざ生きめやも」・・・、懐かしいですね。『立原道造詩集』のソネットものなどの紹介などもご披露ください。

2005/3/5(土) 午前 5:38 yahantei

開く トラックバック(1)


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事