全体表示

[ リスト ]

初恋の来た道

イメージ 1若き日のチャン・ツィー主演のチャン・イーモウ作品。
★★★★★
最高です。

美しいです。
中国山間地の自然、人、そして愛。

愛する夫を失った老婆の少女時代をチャン・ツィーが演じます。
かわいいです。
今よりもはるかにいいです。

初恋の相手は、町から赴任してきた村で初めての先生。
学校のなかった村にとって、それは希望の象徴であった。
字の読めないその少女は、先生の朗読する爽やかで力のある透き通った声を愛した。
読み書き計算を学ぶこと、礼儀を尽くすこと、、シンプルな教育思想の根本を美しい空に響かす。
途上国・農村部の教育普及を目指す自分にとって、原点をつきつけられたような衝撃がありました。

そして、それを愛し続けた一人の女性。
待ち、走り、泣く。
女性の魅力がこんなシンプルな姿に躍動されるのだということを改めて感じさせられました。
そして、愛のあるべき姿を見ます。
愛に「べき」などないのかもしれません。
でも、こうありたいと思わざるを得ません。
それくらい美しいです。

ぜひ観てください。

閉じる コメント(2)

顔アイコン

私も大好きです♪ 死ぬまで一人の人を一途に思い続ける…こんな美しいことは他にありませんよね。私も旦那様とこんな愛を…なんて、遠い道のりですが(苦笑)。

2006/1/3(火) 午後 0:07 ヒロマ

韓国の純愛ものもいいですが、中国にもこんなのがあったのか!って衝撃でした。やっぱアジアは美しいです。

2006/1/3(火) 午後 6:33 [ mot**atsuhi** ]

開く トラックバック(5)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事