テニス大好き人間、この指止〜まれ^^

テニスする人も、しない人も遊びに来てね!

イメージ

[ リスト | 詳細 ]


★本ブログを応援していただけるテニス大好きな方はブログランキングのご協力お願いします!<(_ _)>
クリックしていただくだけでOKです!
ブログランキングへ

記事検索
検索

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]

テニスをしていると少なからずモチベーションが下がる事がありますよね^^
同じミスを繰り返してしまう時。。。
どうして良いか分からない時。。。。
何をやってもうまくできない時。。。

こんな時って気分も落ち込みます。
そしてモチベーションも下がります。
そしてテニスが楽しくなくなります。。。。。

でもこれって実はとっても良い事です^^
物は考えようです!
モチベーションが下がっているからこそ
学ぶ事ができる事がたくさんあります。
その中でもどうすればモチベーションを下げないでプレーできるかを学ぶ事ができます。
つまり、それを課題に練習する事が出来る訳です。
そして、実はこれこそが試合に強くなる為の最大条件なんですね^^
強いプレーヤーを見てみてください!
彼等はどんなに負けていても自分のモチベーションを下げたりはしません。
最後のワンポイントが取られるまで常に全力を出し切るよう努力します。
これこそがとても大切なのです。
プレーの内容はこのモチベーションについてくるのです。
さて、それではここでモチベーションを下げないためのヒントを一つ!^^

それは常に新しいイメージを湧かせるように練習をする事です。


「ちりも積もれば山となる」と言いますが
実はモチベーションが下がる原因はほんの小さな気持ちの変化が積もった結果なんですね。
例えばボレー練習していたとしましょう。
「ん??」「スイートスポットに当らなかった。。」
「あれ?又だ。。。。」
「え??どうして??また外れた。。。」
「え〜どうしたら良いんだろ???真ん中に当んないよ。。。」
「だめだ。。。。今日の調子は最悪だ。。。」
「そういやこの間もボレー調子悪かったなぁ。。。。」
「最近ずっとボレー上手くできないよなぁ。。。」
「私ってボレーの才能ないのかなぁ。。。」
「私ってボレー嫌いだなぁ。。。」
「最近テニス楽しくないなぁ。。。。」
ちょっと極端な例ですが、モチベーションが下がっていく過程を書いてみました^^
でもこれって最初はほんの小さな事なんですよ。
ただ真ん中を外した事が何回が続いただけです^^

これが「ちりも積もれば山となる」的にモチベーションが下がってしまっている状態です。
こうならないためには
実はいつも新しいイメージを描くように練習するのが効果的なのです。
小さなトーンダウンを繰り返さないように
良い結果も悪い結果も忘れていつも
新しいイメージを描くように練習するのです。
例え同じボールを打つ練習をしていても
毎回キチンと新しいイメージを沸かせるようにするわけですね。
そうする事で小さなトーンダウンを防ぐ事ができます。
その結果モチベーションが下がるほどの事にはならないでいつも新鮮に楽しむ事ができます。
最初のうちは難しいかもしれませんが、
少し続けるとイメージを沸かせることが楽しくなってくる自分に気付くでしょう。
楽しくプレーできるのでボールにも自然に集中します。
その結果テニスは勝手に上達します。
テニスが楽しくなって
その上メンタルタフネスも身につきます。
一石二鳥のとっても効果的なポイントです。
是非お試しあれ〜^^

お一人でもたくさんのテニスプレーヤーがテニスを楽しめますように!

ご協力いただける方は是非クリックをお願いしま〜す


私達の力

とっても興味深いニュースを見つけました。
私達の身体の免疫機能に大きく関わるお話です。

HIVの問題は今世界的に大きな問題ですね。
このHIVが免疫力によって自然治癒したのでは????
という患者が見つかったと言うのです。
まだ、確定したわけではなく
これから検査をする必要があるということなんですが、
もし本当なら凄い事ですね。
ですが私自身はその可能性は多いにあると思っているのです。
私達のイメージの力(自然治癒力もイメージに大きく影響されると思っています)
はまだまだその使いようによって
たくさんの不可能と言われる事にも対応する事ができると思っているからです。
もっと具体的にイメージの力をいろんな分野で活用するようになればいいなぁ
と思っている今日この頃です^^
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20051114k0000e030080000c.html

お一人でもたくさんのテニスプレーヤーがテニスを楽しめますように!

ご協力いただける方は是非クリックをお願いしま〜す

ブログランキング
    
ブログランキング にほんブログ村

開く トラックバック(1)

スポーツが上達する為にはイメージトレーニングが大切な事をご存知の方は多いでしょ!
そこでイメージトレーニングのメカニズムをちょっとご紹介^^

ここでは分かりやすいように視覚的なイメージのみを取り出してご説明しますね
(実際には眼からの情報だけでなく五感からの情報全てが統合されて身体は反応するんですけどね^^)
実は私達の眼は物を見ていません。
ただ光の信号をキャッチし、その情報を脳に伝えているに過ぎないのです。
そして脳はその情報を元に処理した結果、
そのものを認知する訳です。
つまり私達は眼で物をみているわけではないのです。
脳で観ているわけです。
それも脳のネットワーク内でしか物が観れないんですね。
それが証拠に隠し絵は最初どこに動物が隠れているかわかりません^^
ところが集中してその絵を見ていると見えてきます。
そして一旦見えるようになると今度は見えない状態には戻れません。
つまり勝手に見えてしまうわけです。
これが眼で物を見ているのではなく、
脳で観ているという理由ですね。

ですから
実は私達の身体の反応は
眼→脳→身体という順番で情報が伝わった結果なんです。
ところが
実際に身体の反応をコントロールするのは
眼からの情報を元に脳が認知した事に対しての結果なので、
眼からの情報どおりではない事があるわけです。
さて、実はイメージトレーニングとは
脳が認知した結果で身体が反応するメカニズムを利用したトレーニング方法なのです。
つまり、眼からの情報なしで直接脳に認知させようと言う訳です。
お解かりになりますか?

俗に言われるイメージ力と言うもので
脳に直接映像を映し出すのです。
そうすると身体は眼から入った情報なのか?
それともそうでないのか?
区別することなく反応します。
その結果実際にボールを打っていないのに
上達していくというわけですね。
これがイメージトレーニングのメカニズムです。
ですから、イメージトレーニングを効果的に活用する為には
直接脳に認知させる力がポイントになる訳です。
一流の選手達はこの力がとても優れている訳です。
ですから実際には見た事がなくても
さも映画を見ているかのように脳で映像を観る事ができるのです。

ところがこの力の無いプレーヤーは
脳に認知させる映像が不鮮明なわけです。
ですから身体の反応も不鮮明ななってしまうのです。
という事はイメージトレーニングを成功させる一番のポイントは
いかに脳に直接映し出すことができるか?
ということですね。
さて、このイメージ力と言われるもの!
実は誰もがトレーニング可能なんですよ!
日々継続して地道にトレーニングしていると必ず向上してきます。
その結果イメージトレーニングの効果を最大に発揮できるようになります。
こうなると実際にコートに行かなくても勝手に上達しちゃう!!
なんて事が起きるわけです^^
なんと時間とお金が効率できることか^^
とっても魅力的でしょ^^


もっと興味のある方はこちらへどうぞ!
具体的なトレーニング方法をご紹介しています^^

お一人でもたくさんのテニスプレーヤーがテニスを楽しめますように!

ご協力いただける方は是非クリックをお願いしま〜す

ブログランキング
    
ブログランキング にほんブログ村
今回実施した方法をご紹介します!
まず
1.	痛みが発生する部分を観察します。
    どの部分がいつ動きのなかのいつ痛くなるか
    できるだけ細かいところまで集中して感じます。
    例えば1cm四方の部分が痛いのであれば1mm単位を感じるように!
    1mm単位であれば0.1mm単位というように痛みの根源の場所を
    できるだけ小さく観察します^^
2.	痛みに点数をつけます
    痛みの程度に直感的に10点満点の点数をつけます。
    とっても痛ければ10点
    ちょっと痛ければ5点
    痛みを感じなければ0点というようにです。
3.	点数が減っていく感覚に集中します。
    痛みを感じようとせず、
    痛みが減少していく感覚に集中します。
   (痛みが減少していくにつれ気持ちよくなっていくはずです)
4.	しばらく続けます
     点数が減少してきますので、気持ちよさを感じながらしばらく続けます。

以上です^^

球出しの簡単なボールを打つ事で感覚に集中します。
そうすると集中力が高まり、今まで筋肉が痛いイメージを記憶していたのに
徐々に痛くない感覚に集中する事によって痛くないイメージに切り替わっていく訳です。

そうするとしばらくすると
あら!不思議!!!
「あれ????痛くなくなっちゃた???」
となってしまうわけですね^^
追伸
これは自分ひとりでは難しいようです。
(経験上ですが、誘導する第三者がプレーヤーの上手く集中力を引き出さないとダメみたいです^^)

お一人でもたくさんのテニスプレーヤーがテニスを楽しめますように!

ご協力いただける方は是非クリックをお願いしま〜す

ブログランキング
    
ブログランキング にほんブログ村

開く トラックバック(1)

私達の身体は全てイメージでコントロールされています。
これは筋肉の痛みも例外ではないんですよ。
つまり、「痛い」という事は
筋肉が痛いイメージを記憶してしまっている為に痛みを感じている訳です。
ですから、この痛いイメージを痛くないイメージに切り替えると
痛みはなくなるわけです。
例え話で説明しましょう^^
とても苦い食べ物を口に入れたとしましょう
この時、食べ物は飲み込んでお腹に入っても
口の中の苦さはしばらく残るでしょ^^
つまり実体はないのに苦い感覚だけが残るわけですね。
実は痛みもこれと同じような事がいえるわけです。
痛みの実体は既に解消しているのに
痛みの感覚だけがイメージとして残っているわけですね。

この場合はイメージを摩り替えることで瞬時に痛みが消す事ができるのです。

人間って凄いですね^^


イメージを上手く活用することで素晴らしい能力を発揮することができるんですよ!
とりあえずパート2はここまで〜

お一人でもたくさんのテニスプレーヤーがテニスを楽しめますように!

ご協力いただける方は是非クリックをお願いしま〜す

ブログランキング
    
ブログランキング にほんブログ村

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]


.
mot*ki3**17
mot*ki3**17
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

師匠のブログ

共感連盟のみんな

テニスのブログ

おすすめブログ

人気ブログ

標準グループ

登録されていません

ブログバナー

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事