|
神社って多くの人が一生のうち一度は行きますよね?
一度と言わず・・・何度も行く人が多いですよね。
ちさも毎年新年には行きますし、結婚式を挙げたのも神社でしたし。
ちさの父は田舎の人だからか意外と日本の神様について知っていて
(詳しいという程度ではありませんが)
ここには○○様が祀られているから何年(干支)の守り神だとか。
どんなご利益だとか。
小さい頃から神社に行くと話していたんですが。。。
そういえば自分ではよく知らなかったなぁと最近思いました。
神社によってたとえば
「縁結び」とか「学業」とか「家内安全」とか「安産」とかご利益が違うとは
漠然と分かりつつもよく知らなかったコトを知るためにこの本を手にとってみました。
本には『人気の神様』として祀られている数が多い神様など
分類されて書かれています。
日本の神様って無数に数を増やすことが出来るようです。
だから総本山と呼ばれる神社はありますが、祀っている神様が同じなら
ご利益はどこでも同じだそうです。
なるほど。
だから全国に「稲荷神社」(一番数が多いのだそうです)とかあるんですね。
全部の内容を頭に入れるのは無理かと思いますが
読んで
「おぉそうなのかぁ♪」
と思うことも沢山。
神社に行く前に読むのもいいかもしれません。
|
日本の神様は多いですからね、何しろ八百万の神というくらいだから。こういう本、いまさら聞けないというか、そんなこともあって「ヘェ〜」って思うことが多いですよね。
2007/5/26(土) 午前 11:54 [ sakurita1956 ]
なるほど♪なんだか勉強になったような気がする♪
そういえば、俺のドラマでちさちゃん、神様役だったよね(笑
2007/5/26(土) 午後 6:54 [ bar*tec*12 ]
こんにちわ。検索から来ました。私もこの本を持っています。凄く分りやすくて良いですよね。この本を読むまでは、神様って1人なのかと漠然と思っていました。
2007/9/24(月) 午前 11:41