|
今日はちょいとマジメ?に音楽の話など。
最近年の功か、はたまた加齢か(どっちも同じ??)ようやっと声が安定してきて、自分の声が引っくり返ることが稀になりました。
しかし、弊害もあり、以前よりも出やすくなっている分、響きがさらに狭くなってきているようで。。。
声の当たりはいいんですが、遠くまで響く声かって言うとどうやら難しい(><)
もちろん毎日きちんと発声が出来ていないのが一番の原因だと思うんですけれど、
やっぱり狭いお部屋で歌っているのもあるのかな〜??
声楽を勉強していくと、自分の声は楽器と違って客観的に聴き難いので、身近な響きを追いがちなんですよね。
(自分の聞こえている声と、他人に聞こえている声は違うので。それは話し声でも同じですよね。)
なので一番分かりやすい方法はレッスンなどで客観的に聞いて頂き、どの状態で歌うといい声が出ているのかを学び、身体に叩き込むしかないんですよね。(楽器の演奏だって身体に叩き込むんですけど)
それが中々難しい。
覚えが悪い身体だからな〜。
師匠!先日治して頂いたのに、また狭い響きで歌ってしまいました。。。しくしく。(TT)
さて、そんなこんなで、ただ今のちさは12月に依頼されているクリスマスコンサートに向けて
発声にこだわった練習中です。
聞かせるのではなく、歌を届けるような歌が歌えたらいいな〜。
と、言うのが目標。あとは親子向けなので楽しめるプログラムも考案中。
何でお金にもならないのに、プロにもなれないのに歌うの?
って主人に言われることもあるけど、ちさにとって歌は捨てられないものだから
これからも続けていこうと思います。
と、主人に宣言しておこう。こっそり。(笑)
|
いいじゃないですか、人前できちんと歌が歌える、特技です。それに、人に演奏を聴かせる喜び、経験のない方には判り難いのかな。
ご主人様も半分判っていながらおっしゃっているんでしょうね。
2009/7/15(水) 午後 11:06 [ sakurita1956 ]
やりたいコトを失ったらおしまいですよ。
こういうコトは地道な積み重ねが大切かな。
あせらずじっくりやるしかないですよ。
多分。
2009/7/15(水) 午後 11:53
私も覚えが悪いので、発声では何度も同じ事を注意されます。
でも、それは何度も注意される事を悲観しないで、徐々に体に覚えさせていけばいいのだと先生が言っていましたよ〜。
コンサート頑張ってねヾ(@~▽~@)ノ
2009/7/24(金) 午前 0:57 [ mnu*c*p ]