|
グラースを後にしニースへ。ホテルを取った時には空港から直接グラースへ行けるかどうかわからなかったので帰りやすいようにニースに戻ってきた。ニースを見たかったという話もある。とはいえニース到着は夕方。翌日は昼過ぎに空港へということであまり時間もないからまずは夕方にニースの海岸通りプロムナード・デザングレへ。
海が青く夕日が美しい。とはいえやっぱり青い海は晴れた空が似合うなぁ。ニースはさすが世界的に有名な観光地。グラースと違って人が多い、かつグラースでは全く見かけなかった日本人もたくさん。薄暗くなってしまったので中心部のマセナ広場と旧市街をちょっと散歩してこの日は終了。
翌日はシャガール美術館へ。 ランスや マインツでシャガールのステンドグラスを見たのでちょっと興味がわいた。中はあまり広いわけでもなく日本語オーディオガイドがあるのでそれを聞きながらじっくり鑑賞。写真はコンサートホールのステンドグラス。
飛行機の時間までちょっとあったので再びプロムナード・デザングレへ。この日も天気がよく暖かかったので海の青と空の青とパラソルの青とすばらしい景色。近くのレストランでランチ。アニスや香草から作られるパスティスってお酒を飲んでみる(Ricard(リカール)ってやつを頼んだ)。ガイドブックによると水に薄めて飲むのだそうだ。んで、匂いをかいで見ると・・・、うげっ、リコリスじゃん・・・。最後にこれですか。結局大半を残すことになってしまった。もう飲みませんパスティス。最後に微妙な思い出を残しつつ帰路につく。
ニース市内は市営美術館がみんな無料(シャガールは国営なので有料)、バス、トラムなどはみんな1ユーロ。ニースから隣の停留所へ行こうがモナコ、カンヌへ行こうが1ユーロ。もちろんグラースまでも1ユーロだ。わかりやすい。空港のあるニースを拠点に長居しても日帰りで見に行くところはいくらでもありそうだ。グラースに次いでニースもかなりいいところ。ドイツが寒い時に行ったのが大きい気がしなくはないけど。さすが世界に誇るリゾート地である。
|