全体表示

[ リスト ]

Utrecht(ユトレヒト)

昨年のジロで行って以来のユトレヒト。前回は自転車レース見ただけで終わっちゃったんで今度は観光。なんといってもこの街はミッフィーのふるさと。というわけでミッフィー博物館へ行くのだ。車で約2時間でユトレヒトに到着。いきなり目的地のミッフィー博物館へ。

イメージ 1セントラルミュージアムとの共通券でミッフィー博物館に入れる。どちらかというとミッフィー博物館はおまけ的な印象だ。チケットを買って中に入ると、どん!と金のミッフィー登場。

イメージ 2その奥には各国で販売されているミッフィーの絵本が壁一面に飾られている。そして椅子はミッフィーの椅子。耳はだらんと垂れちゃうので隣の椅子に乗せて撮影してみた。その他ミッフィーの小さな家があったりなど小さい博物館ながらもなかなか楽しめる。そしてこの博物館、説明がオランダ語、英語、日本語の3言語だ。なぜ3つ目が日本語なのかが疑問ながらやっぱり母国語での説明があるとわかりやすい。

イメージ 3昼食後、市中心部へ車で移動。運河があり、道が細く、一方通行が多く、ど真ん中へは車で入れず、アムステルダム同様入り組んだ感じだ。なんとか運河沿いに車を止め歩いて大聖堂へ。写真は中庭から見た大聖堂と塔。ガイドブックにはドム教会とドム塔とあるけどドム(Dom)ってそもそも大聖堂って意味なんじゃ・・・、と思いつつ気にしないことにする。内部の展示によると塔と大聖堂部分はもともとつながっていたけど今は間が壊れて別の建物のようになっているようだ。何で壊れたのかはよくわからなかったけど。

イメージ 4次はオルゴールミュージアムへ行く。オルゴールと言えば手のひらに乗るようなものをイメージしていたのに、どれもでかい!そしてガイドツアーに参加すると実際に演奏してくれる。写真の巨大なオルゴールはダンスホールなどに置かれていたものだそうだ。よく見るとツアーに参加している外人たちの何人かが踊ってる。こういう音楽を聴くと踊りだしてしまうのだろうか?

イメージ 5
そして次はミッフィーの信号機。Lange ViestraatとSint Jacobsstraatという通りの交差点にある。Bijenkorf(バイエンコルフ)というデパートがあるところだ。なぜかここにしかない。そして交差点なので写真が撮りづらい。横断歩道上で赤信号を待つ変な日本人になって写真を撮ってきた。うーん、かわいらしい。以上。

イメージ 6さて、これはなんでしょう。この広場の横では何やらイベント中で人が集まっていたけどこの広場には誰も足を踏み入れず。

イメージ 7はい、ミッフィー像。いやなんというかかわいらしいんですけどね、同時に寂しさを感じさせる何かを持っておりました。去年ユトレヒトに来た時にこれを見に行こうかと思っていたけど時間の都合で無しにしてジロに集中したのは正解だった。

帰りにインマーマン通りに寄りラーメン屋「匠」で食事。せっかくなのでラーメンを食す。ラーメンという食べ物自体が特に好きなわけではないのだけれど久しぶりに食べるとおいしく感じた。ドイツに住んでだいぶ時間が経ったということだろうか。

この日はなぜかユトレヒトの街のお店はレストラン以外はほとんどお休み。そのおかげで街はわずかな観光客だけでひっそりとしていた。おかげでミッフィー博物館も街も混雑していることなく快適に見られた。ドイツとはまた雰囲気の違う運河のある街はなかなかよかった。

閉じる コメント(3)

顔アイコン

ミッフィー、かわいいですよね。私も大好き。
ミッフィーファンにはぜひとも訪れたいところですね。

ところで、サンリオは「ミッフィー」を模倣し
著作権を侵害したとして、
ディック・ブルーナ氏から訴えられていましたが、
最近、和解が成立しました。
訴訟費用にかかる15万ユーロ(約1750万円)を
被災地に義援金寄付するとのことです。
太っ腹ですね。

2011/6/14(火) 午後 2:28 [ ビアンキ・シモン ]

顔アイコン

なんと例の訴訟は、そんなかたちできれいに決着したのですか。
それにしても、ミッフィーの信号けっこう感動もの

2011/6/22(水) 午後 11:22 [ mas.ciclismo ]

顔アイコン

そんな和解の仕方だったんですね。まあ訴訟があったこと自体よく知らなかったのですが・・・。
ミッフィーの信号は残念ながら一つの横断歩道についているだけなんですよね。いっそ街じゅう変えてアピールしてしまえばと思っちゃいました。(笑)

2011/6/24(金) 午前 5:07 [ Blog Master ]


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事