|
さて、ムーミンワールドからは少し早めに戻ってきたので少しだけトゥルク観光。トゥルクはフィンランド第三の都市でかつてはフィンランドの都として栄えた街だそうだ。見どころの一つにトゥルク大聖堂がある。ホテルから近いので行ってみる事に。
1300年に建てられたフィンランドで最も由緒ある教会なのだそうだ。今までケルン大聖堂のようなゴテゴテとした大聖堂を見てきただけに外観はシンプルな感じだ。古い建物だからということもあるだろう。
中に入ると非常に薄暗い。天井近くに小さな窓が開いているだけだ。1300年建築なので当時はまだ大きな窓を開ける技術がなかったのだろう。奥にはキリストの絵が描かれた美しい祭壇がある。雰囲気は非常にいいのだがこの大聖堂、一部(おそらく二階部分)が美術館になっている。それと同時に一階も右半分が現代美術展のようになっている。古い建物といまいちマッチしていない感じなのが残念だ。
食事をしてホテルへ帰る。今回のホテルは二棟あるホテルでもう一棟を写真に撮ってみた。ちなみに撮影時間は夜の11時だ。フィンランド明るい。ドイツより1時間くらい明るい時間が長い感じ。
翌朝、チェックアウトをしにフロントへ。ん!?ムーミンのバスが止まってる。そういえば、ムーミンワールドの近くをこのバスが走っていた。ということは泊まったホテルの目の前からムーミンワールド行きのバスが出ていたということだろうか?まあ路線バスで行っちゃったからもういいんだけどさ。もしかしたら直行バスがあるのかもしれない。
フィンランドの車窓から。帰りの電車もまた個室。今度はうちの家族だけで快適に乗車。電車に乗っていると菜の花畑が見える。ドイツでは数ヶ月前に終わったはずだけど寒いからなのかフィンランドではまだ黄色い花が咲いていた。
ヘルシンキの空港は日本人でいっぱい。そしてエアベルリンでデュッセルドルフへ。この日はドイツの方がフィンランドより涼しい。日本は猛暑とのニュースを聞くがヨーロッパは今年は今のところあまり暑い日がない。この旅行中のフィンランドはかなり暑かった。ホテルではチェックアウト時にHave a nice summer.と言われた。夏の短いフィンランドらしいあいさつだなぁと感じた。
|