生活メモ

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]

ドイツでTOEIC

ドイツでTOEICを受けるにはどうしたらよいか?と調べてみたり友人に聞いてみたりするとネットで申し込みができるみたい。HPを探してみたら全部ドイツ語。わからないこともないんだけどなんだか登録しなきゃ申し込めないみたいでめんどくさくなったのでドイツのTOEICをやっている所にデュッセルドルフで受けたいんだけどと問い合わせてみると誰かドイツ語のわかる人に助けてもらってネットで申し込むか語学学校に問い合わせてみてといくつかの語学学校を教えてくれた。その中の一つに問い合わせてみるといつがいい?と聞かれる。選べるの?と思いつつ聞いていると、なんでも平日なら125ユーロ+消費税、土日なら150ユーロ+消費税で受けられるらしい。高いなぁと思いつつネットで調べると日程固定で税込み100ユーロで受けられるとの情報を発見したので問い合わせてみるとそれで受けられるとのこと。日本人は土日に受ける人が多いのでオファーしなかったと言われる。結局その固定日程で申し込み。すぐに連絡があり万が一受けられなかった場合には7日以内なら受けられるから、それを過ぎたら35ユーロのキャンセル料かかるからと言われる。受験料はテストの日に現金で払ってね、では、テストの日にお待ちしてます。とメールが締めくくられている。って、受験票とかどうするのさ。ないの?と思いつつも、鉛筆、消しゴム、受験料だけ持っていけばいいのかと問い合わせてみると、鉛筆、消しゴムは貸してあげるので大事なのは平常心だ、仕事してから受けに来ない方がいいよとアドバイスを頂く。なんだかずいぶん日本と仕組みが違う。というかかなり大雑把だ。というわけで無事申し込み完了。

風呂の排水溝の流れがずいぶん悪くなってきたので不動産屋さんに相談したら詰まり解消法を教えてもらった。まず、空気穴をふさぐ。洗面所もふさぐといいらしいが特に必要ない気がする。そして風呂に水をためる。スッポンでガボガボやるとヘドロのような臭いゴミがたくさん出てくるのでそれを取り除きゴミとして捨てる。15〜20分ほどそれを繰り返して終了。ということらしい。早速空気穴をふさいでやってみた。ヘドロのような、が出てこない。仕方ないので20分ほどひたすらガボガボとやってみた。結局ヘドロ状のものは出てこなかったけど水を流してみるとすっきりと流れるようになった。完全に詰まってたわけじゃないからかな?配管に圧がかかったので勢いで流れて行ってくれたのか?まあとりあえず解消したから良しとしよう。

ドイツの気候一年分

ドイツに来て約一年が経過。せっかくなので2009-2010年の気候の印象をまとめておく。全体の印象としては日本より朝晩と日中の気温差が激しい。日なたと日陰でも気温差を感じる。

10月天気のいい日もあり寒さも0-15℃くらい。日本より寒いがまだ過ごしやすい印象。
11月気温がだいぶ下がって日が出なくなる。雨の日が多い。一日中降り続けることはあまりないけど降ったりやんだりの日が多い。
12月かなり寒く後半は雪になる。ドイツでは12月1月あたりが寒さのピークらしい。太陽を見ることはほとんどなかった気が・・・。
1月寒い。日中一番気温の高い時でも氷点下という日が続く。たまに気温が上がると雪が解けるが数日後にはまた真っ白。1月もほぼ太陽を見なかった気が・・・。
2月後半からは少し気温が上がって日の出る日も少しあり冬の終わりが近づく。気温が0℃を挟むと道路が凍結するので一日中氷点下の1月の方が実は安全な気がする。
3月雨の日が減り太陽の出る日が多くなる。気温もまだまだ寒いものの少しずつ上がっていく。
4月まだコートのいる寒さだけど雨の日が確実に減りいよいよ春といった感じ。
5月天気のいい日が続き雨の日があまりない。気温は日本より寒いけどだいぶ過ごしやすくなってくる。乾燥しているので日本の春のように暖かいことはなく、むしろ日本の秋のように涼しいといった印象。
6月気温もだいぶ上がり過ごしやすい天気。これから夏!という印象なので気分的にも最高である。
7月暑さのピーク。2010年はドイツは猛暑で35℃を超える日が何日かあった。空気が乾燥していて朝は少しひんやりするので日本よりはるかに過ごしやすい。風の気持ちいい季節。
8月7月の暑さがうそのように一気に涼しくなった。気温が30℃を超えないので夏が終わった印象。ひどい時には気温が20℃を下回る。日本の10月の様な印象。
9月どんどん気温が下がる。雨の日が少しずつ増えてくる。とはいえ9月まだまだ過ごしやすい。

全体の気温を無理やり日本の気温と比較すると表のような感じだ。日本の6-8月のような気候はなく変わりに13-15月のような未知の季節がある。(笑)
イメージ 1

イメージ 1
ホースの写真側と水道をつなぎ、ホース内に水をためる。
イメージ 2
ホースの反対側と壁側をつなぐ、ホース側を少し緩めて水を出し、徐々に閉めていくと水が入っていくポイントがあるっぽい。壁側は緩めなくてもいいっぽいが少しだけ緩めているようにも見えた。

Kuchen

イメージ 1

ドイツでは誕生日を迎えると皆にケーキを振舞うという習慣がある。そして先日誕生日を迎えたので何か振舞わねばと思い、日本的なものでもと思ったもののあんまり考え付かないしということでドイツ人風にケーキにした。スーパーに色々と冷凍ケーキが売っているのでそれを買い、朝起きたら冷凍庫から出しそのまま一切封を開けず自然解凍しながら会社まで持って行き会社で準備するといった感じだ。こちらでは誕生日は重要なイベントらしく会社のカレンダーには全員の誕生日が記載されているのですぐにバレるのだ。今回のケーキの選定基準は解凍時間が2-3時間のもの。朝起きてから会社で準備するまでちょうどよい時間のものを選んだ。ものによっては解凍時間が4-5時間だったり8時間だったりと様々。

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事