スペイン

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

Barcelona(バルセロナ)

4月2日から5日までイースターで4連休。スペインのバルセロナにガウディの建築物を見に行ってきた。

1日目
マドリード経由でバルセロナへ。到着したら荷物が出てこない…。人生初のロストバゲージ。ホテルに送ってもらう手配をしてとりあえずホテルへ。朝5時に家を出てホテルには午後3時半に到着。なんだかすごい疲れた。もうゆっくり休みたいと思いつつ街中へ繰り出す。

イメージ 1まずはカサ・ミラへ。建物ぐにょぐにょ、ちょっとわくわくする。早速入ろうと思ったらすげー並んでる…。30分ほど並んでようやく中へ。せっかくなのでオーディオガイドも借りてみた。残念ながら日本語はなかったので英語。思っていたよりは理解できたかな。結局1時間以上見学。疲れてたのに見入っちゃった。

イメージ 2
カサ・ミラを出て近くのカサ・バトリョへ。こちらは海がテーマ。中は右の写真のようにゆらゆらと水の中にいるよう。吹き抜けがきれいな青で心地よい。結局ここが一番好きかも。オーディオガイド(こちらは日本語)もあったおかげでこっちも1時間以上見学。旅の疲れを忘れてた。

夕食はガイドブックに載っていた一人前のパエリアを注文できるお店へ行ったらやってない…。ガイドブック見たら20:30〜と書いてある。よく見るとどこのお店もそのくらいの時間から開店だ。スペイン人食事するの遅すぎ。自分の食事時間である18時前後にやってるお店が少ない…。仕方ないのでこの日は開店を待ってパエリア堪能。米の食べたかったのにパスタのパエリア頼んじまった。この地方の名物だしうまかったからいいけど。

2日目
イメージ 3ゆっくり朝食を取り出発。まずはグエル邸。いまだ改装中らしく1階と地下のみ見学可。地下は馬小屋なんでこれといって面白いところはなし。

イメージ 4

電車に乗って郊外にあるコロニア・グエル教会堂を見に行く。ガウディの最高傑作と言われるだけのことはある。独特の雰囲気。悔やまれるのは未完成なこと。これが出来てたらもっと有名な観光スポットになっていただろうに。そして完成形を見てみたかったというのもある。

イメージ 5

イメージ 6コロニア・グエルから帰ってきて中に入れない建物を見に行く。
上段:グエル別邸、サンタ・テレサ学院
中段:カサ・ビセンス
下段:カサ・カルベ
カサ・ビセンスはなんだか奇抜で楳図かずおの家を思い出しちゃったよ。ガウディだからOKってことなんでしょう。ガウディの建物は独特なんで近づくとすぐに気づく。ガウディ以外のモデルニスモ建築も市内にはたくさんあるので市内全体がテーマパークのようだ。

イメージ 7

イメージ 8そしていよいよ一番有名なサグラダ・ファミリアへ。帰ってから気づいたけど全景の写真がないよ。なにしてんだか。すごい並ぶという話を聞いていたものの20分ほどで入れた。エレベーターも待って塔の上へ。まだ完成してないからなんだか自分がどこにいるんだかがよくわからない。ぐるぐると階段を巡りながら下りてくる。途中で塔の上にくっついているいちごの固まり発見。かわいらしい。結局2時間近くかけて見物。夜遅かったからお店も閉店気味。サグラダ・ファミリアの完成形の模型売ってたから買ってしまった。18本の塔が建つ予定のうち現在は8本。急ピッチで工事が進めばじいちゃんになった頃にはもう少し完成した形が見られるかな。

イメージ 9せっかくスペインに来たのだからということでフラメンコを見に行く。始めて見たけどフラメンコって女性だけじゃないのね。男性メインな感じだった。思いのほかかっこよかった。夜遅くまで待って見に行った甲斐があった。

3日目
この日はあいにくの天気。朝から雨が降ってる。朝にサン・パウ病院を見に行った後、グエル公園へ。公園に着く頃には晴れ間が見え出した。

イメージ 10

グエル公園の中から入り口付近を撮影。もう、なんと言うか公園がテーマパークのよう。いっそガウディっぽい建物をもっと建ててテーマパークにしてもいいんじゃないかくらいの勢いだ。人が多すぎるけど非常に心地よい公園。展望スペースまで散歩して、ガウディが住んでいたというガウディ博物館を見学。2日目に歩きつかれたんで3日目はのんびりと休み休み移動。

さて、ガイドブックに載っているガウディの建築物はあと一つ、フィゲーラス邸。場所は地図外。駅から徒歩30分と書いてある。地図がないのでいけないかと思ったけれど調べがついたので行ってきた。歩くのは疲れるのでバスに乗ってGO!

イメージ 11到着!個人住宅なゆえに塀に囲まれてる…。挙句塀が高い。というわけでちょろっとだけ見えた。一応塔の先端にはガウディ建築のシンボル、4本腕の十字架があるのがわかる。というわけでガウディ建築制覇!すごい自己満足!

その後はカタルーニャ音楽堂を外から眺め、夕食は早い時間にも開いている若き日のピカソも通ったというクアトラ・ガッツへ。さすがに5時台に食事をしようとすると空いてるなぁ。えびのクレープなるものを食する。んまい!デザートはクレマ・カタラナ、ようはクリームブリュレ。ダメだまずい…。カスタードは好みとしても表面の焦げたカラメルおいしいか?スモーキーでちっともおいしくない。残念。食事はやっぱり一人より嫁さんと一緒の方が楽しいなぁと思いつつも3日目終了。

4日目
特にこれといった予定もないので王の広場、カテドラル、コロンブスの塔を見て、なんとなくオリンピックで有名な丘だしフニクラという気が抜けそうな名前のケーブルカーに乗ってみたかっただけという理由でモンジュイックの丘へ。眺めを堪能しバスで下りてくる。ホテルで預かってもらっていた荷物を受け取り空港へ。

イメージ 12バルセロナの空港は新しいターミナルが出来たようですごく広くてきれい。ガイドブックには新しいターミナルのことが一切書いていなかったので行きに非常に戸惑った。帰りはわかってるので無難にゲートへ。30分遅れで出発、マドリード経由でおうちへ帰る。帰りは荷物を受け取りバスでと思ってたら、荷物出てこない…。あれ?また?結局再びロストバゲージ。あほかSpan air。ちゃんとしておくれ。そして一日経った現在、いまだ荷物は到着せず。どこ行った俺の荷物。

バルセロナは地下鉄構内のあちこちでスリに注意しましょうとの案内が各国語でされていた。もちろん日本語もある。車内にも見回りの人がいたり街中にも警官がいたりと治安向上を目指してるっぽい感じだ。そして電車やバスがきれいだった。たまたまトラブルがなかったからそう感じるのかもしれないけどミラノより安心感があった。Span air以外は良い旅だった。

全1ページ

[1]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事