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仕事用の100系ハイエ−スのラジオが経年劣化で調子悪くなって来たので、買い替えを検討してました。
ヤフオクで新車外しの安いものを探してましたが、案外良いのが無いので、アマゾンに出ている、激安品にチャレンジしてみる事にしてみました。
送料込みで2,000円という超破格値!!!
レビュ−見てると、かなり当たりはずれが有るようですので、ある意味バクチです。
海外からの発送なので、クリックしてから届くまでに約10日掛かりましたが、無事到着。
中身を出して見たら、外観はまずまずですね。
取説が英語と何故かロシア語ですが、何とかなるでしょう。
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雨降りの日曜なので、ちょうど良い機会です。
早速、インパネをめくって作業開始です。
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付属の配線に、オスメスギボシがついていませんので、トヨタ車用の変換ケ−ブルと色を間違えない様に、配線加工は必要です。
この辺りは、一応仕事で良くやってますので、問題無く完了で、仮設置して動作確認して見ましたら、FMラジオ、USB、BT接続共に問題無く鳴ります。
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さて、ここからが、一苦労でした。
日本製なら、メ−カ−純正のBKTでも、ボルトオンなんですが、そこは激安外国製なので、取り付け穴が合うはずが有りません。
ブラケットに現物合わせで穴加工したり、突起部をサンダ−で切削加工したりで、何とか取り付け。
このブログ見て、値段安いので取り付けを考えてられる方は、ボ−ル盤やサンダ−などでブラケットの加工が出来ないと無理ですので、無難な国産にされる方が良いかもです。
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何とか、本体も収まったので、パネルを戻して作業完了。
音の方は、プリセットですが、音質調整も有るし、値段を考えたら十分ですね。
但し、ラジオは海外用ですので、FMの周波数が87.5〜107.9のようですが、ワイドFM帯が聴けるのと、トンネルの多い場所でスマホのラジコで聞くつもりなので、問題無いと思ってます。
後は耐久性がどのくらいあるかですですね。
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動画サイトで、興味深いのを発見!
他社製のモリブデンとの比較実験動画ですが、まさに製品の良さを証明してくれています。
この動画の通りで、0.1μのフィルタ−で濾過されたモリブデン粒子のみが使用されているので、この結果が出ます。
他社製のモリブデンを使ったら、効果があまり無かったり、最悪の場合フィルタ−が目詰まりを起こして不具合が出る場合も有ります。






一般市販されていませんので、お問い合わせ、ご購入は、下記リンクへ。





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前回のブログで紹介した、モリブデン屋さんの動画記事。

金曜日に、動画に登場したクラウンに乗ったモリブデン屋さんが、うちの工場に来られました。
約半世紀前の車ですが、レストアしたのではなく、現役で活躍してる営業車ですよ。
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エンジン音を聞かせて貰いました。
53万Km、ノ−オ−バ−ホ−ル!
これも、モリブデンのお陰ですよ。
金属だけでは無くて、ゴム製品も劣化しにくくなると言う事で、ハイエ−スのワイパ−ブレ−ドで実験。
ビビリが無くなって、拭き取りも綺麗になりました。
しかも、長持ちするらしいので、これから迎える梅雨シ−ズンでテストです。
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エンジン用添加剤の試作品を戴きましたので、私の200系ハイエ−ス2.5Lディ−ゼルでテストします。
土曜の朝、員弁MSLへ向かう名神高速の菩提寺SAで、エンジンが温まっているときに追加投入です。
オイル交換時にいつものモリブデンは既に5%入っていますので、追加投入して果たして効果が出るのか!?
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添加剤追加投入後は良く馴染ませる為に、高速道路を3速で回転をレブ当たるまで上げて一度オイルに熱を入れてやります。
すると、添加剤が一気に効果を発揮し出して来ました。
まず、発進加速時、アクセルの踏み始めが明らかに軽い!!
エンジンのフリクションが減ったのが体感出来ます。
そこから少しだけアクセルを踏むと、こんなに低い回転でターボ効いたっけ?と思うくらい、いつもとはタ−ボの効き始めが早い。
そこから、アクセルを踏んで行くと、一気にタ−ボ過給がMAXになって、エンジンのレブ回転までフル加速します。
凄く軽快な走りなので、燃費もかなり期待出来そうでしたので、帰り道に満タン法で燃費測定してみました。
ル−トはR307号線の八日市で給油⇒下道で京都市内まで走行し、国道1号線の宇佐美GSで給油。
結果は、72.6km走行、4.53L給油、リッタ−16.0km/Lとなりました。
バイク積んで、途中、渋滞も有っての数値なので、驚異的です。
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員弁さんは晴天で、コ−スもドライ。
今週も安全運転で運動不足解消です。
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午前中の走行で少し気になる部分が有りましたので、お昼休みにブルでコ−ス整備しました。
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スタッフさんが散水もしてくださって、昼からはベスコンで走行出来ました。
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ヘルカメ動画。棟梁、Sさん、Hさん。
IBのSさん
IBのSさんを追走撮影中
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オマケ、朝の高速渋滞の原因は大迷惑なポルシェが単独スピンしたみたいでした。
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明日は雨の予報出すので、ポチして置いたカ−オディオを仕事用の100系ハイエ−スに取り付けしますかな。
送料込み2000円という超破格値の中国製ですが、ちゃんと動くのでしょうか?
結果はお楽しみですな。
ある意味「博打」
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いつもお世話になっている、モリブデン屋さんのクラウンが動画サイトで紹介されています。
昭和47〜8年の車ですが、今でも現役の営業車として日々活躍しています。


旧車屋さんの裏ワザ編-昭和47年式クラウン、53万kmでもノーオーバーホールの秘訣とは-



ここで紹介されている、モリブデンは一般市販されていませんので、お問い合わせなどは、いつもお世話になっている、ヒラタ自動車さんへ。
通販もされています。

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今週は小春日和の下市へ行って来ました。
コ−スへの登り路に有る、八幡神社の桜も満開で綺麗でしたので、車を止めて写真撮影。
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パドックでは、珍しい光景が、2件も有りました。
まずは、KXFのラジエターキャップを開けると、何年も熟成されたであろうカフェオレが出て来ました(笑)。
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ドレンを開けると、物凄い色の液体が!!!
お知り合いのバイクですけど、ラジエタ−にクーラントではなく水道水を入れて何年もそのまま使っておられたようで、錆び水が大量に出て来ました。
防錆剤の入ったクーラントを使わないと、錆びて壊れますよ!
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もう1台は、朝一番の走行でリヤタイヤパンクしたとの事で、お隣のKXFさんがチュ−ブ交換をしようとタイヤを外した所、なんと、中からタイヤレバ−が出ました!?
中古車で買われた時から、入っていたようで、前オ−ナ−からのささやかな納車プレゼントだったのでしょうか?
それにしても、なぜタイヤレバ−をタイヤの中に入れたのかは、謎です。
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コ−スは、YUBA氏が朝から散水してくれましたので、ブルで気になる部分を修正。
ギャラリ−ゾ−ンの飛び出し斜面が、しゃくれてましたので、削って整形。
その他も、バンクや、1コ−ナ−などを整地しましたので、快適に走行出来ました。
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J85クラスで頑張ってる、TC85のコタロウ君を追っかけて見ました。

ライダ−からも、高評価をいただきました。
こういった声を戴けると、やりがい有りますね。

(FB投稿より引用)
コタロウは、練習2連チャン‼️
今日のベスコン整備にビックリして一周走ってすぐに
『超走りやすい‼️
とわざわざ報告に来ました。( ・∇・)
今日はA級ワダチを作ろうとセッセとコーナーにアタック。
真横にワダチが作れず四苦八苦してました。Ψ( ̄∇ ̄)
まぁ、そんなに簡単にはできんわな。
最後はコーナー攻めてハイサイド喰らって手首捻挫で終了〜(;・ω・)
久々にやらかしてしまいました〜( ´△`)
調子こいたらイカンねぇ
娘は久々の走行の割には絶好調〜( ・∇・)
こっちはご機嫌に走行終了〜



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