ここから本文です
趣味のモトクロス
マイペ-スで楽しんでストレスフリー!

書庫無題

記事検索
検索

全160ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

今週は、下市の超ごきモトのお手伝いでした。
土曜は、事前準備。
まずは草刈から。
炎天下の作業は慣れないので、疲れました。
イメージ 7
午後からは、重機でコ−ス整備。
イメージ 8
夜は、地元の花火大会が有りましたので、見物。
イメージ 9
熱帯夜の京都市内と違って、夜は涼しくて、車中泊でも快適に眠れました。
イメージ 10
今回は70名を超えるエントリ−との事で、盛り上がっております。
イメージ 1
午前中のスク−ル講師の方々。
イメージ 2
ごきモトならではの光景!
65ccのマシンに並んでいるのは、BMWの1000ccですよ!
イメージ 3
MXスク−ル、実技指導中の今井先生。
分かりやすいと、好評です。
イメージ 4
初めてキッズの公式練習風景。
カルガモ親子の行進みたいですよね。
イメージ 5
でも、レ−スになると、みなさん真面目に走って、こんな迫力あるシ−ンも。
イメージ 6
リザルトは、下記リンクで見ることが出来ます。

MXスク−ルの今井先生もマ−シャルカ−で走行。

こちらも、キッズMXスク−ルの担当の冨田先生の走り。

追伸、ヒラタ自動車に迷い込んだ、子猫さんの里親募集中だそうです。
可愛い白猫さんを、どなたか、家族にしてあげて下さい。
イメージ 11



この記事に

開くトラックバック(0)

3連休の月曜日「海の日」ですけど、お山ですね。
RP生駒さんにお邪魔してきました。
朝から、タマさんがブル、シカさんが散水車で念入りにコ−スメンテナンスされていますので、ベスコンです。
いつもありがとう御座います。
イメージ 1
RP生駒さんは、独自の音量規制が有りますので、4スト車は、専用サイレンサ−に付け替えです。
イメージ 2
今日はお隣のパドックにかなりお久しぶりな方が。
YZFの755、Mさん。
半年ぶりとの事。
イメージ 3
今日は、コ−スインフィ−ルドでカメラマンさんの姿が数名!
ヘルカメにも、シャッタ−切られる瞬間が写ってました。
イメージ 5
その写真がこちら。
カメラマンさんのFB経由で、ご了解を得ましたので、UPさせていただきました。
イメージ 4
良いじゃないですか!
イメージ 6
有り難う御座いました。
こんなに綺麗な写真は中々無いのとても助かります。
イメージ 7
ヘルカメ動画もUPしました。
前半はお隣の755Mさん、後半はCR125のOさん。
ってことで、連休もおしまい。
最終日でしたので、お昼からは1本だけ乗って、早々に撤収。
家から1時間半ほどで行けるアクセスの良さは、非常に助かります。
早めにかたずけして、夕方からのんびり回復させて頂きました。

この記事に

開くトラックバック(0)

近畿地方の梅雨はまだ明けてませんけど、連日暑いですね。
京都市内にある工場ですけど、低いスレ−ト屋根が焼けるので、温度計はご覧の通り体温超えてます。
現場作業なので、汗が滝のように吹き出して、途中で何度も着替えます。
汗で濡れたままにして置くと、溶接作業の際、感電して危ないですので。
イメージ 1
暑いと、何故か修理も多いんですよね。
今週も重整備が入って来ました。
お仕事が有る事は感謝しないといけないのですけど、一人で作業やってる工場なので、暑い時期は体力的にキツイのが本音なんですよね。
イメージ 2
そうこう言っても始まらないので、休憩しながら、何とか頑張っております。
イメージ 3
そんな時に限って、サ−ビスカ−のコンプレッサ−も調子悪くなるんですよね。
開けてみたら、ブロアファンがバラバラに!
イメージ 4
こちらは、アルミ板でファンを自作して、修理完了!
イメージ 5
ついでと言ったらなんですけど、MXコ−スに持っていく発電機も、メンテナンス。
オイル管理さえしっかりすれば、長持ちしますからね。
イメージ 6
おっさんは、経年劣化(加齢ともいう)しても部品交換ができませんので、サプリで誤魔化しますかな!
熱中症気味の時は、ドラッグストアで売ってる経口補水液が効きますね!
安売りのスポ−ツドリンクとは中身が違うのですね。
イメージ 7

やっとの思いで週末、3連休ですけど、初日は下市さんへ。
バイクのエンジンオイル、ベルレイをテストしていましたけど、アワ−メ−タ−で5.1時間まで乗りましたが、ミッションタッチ、エンジンフィ−ルともに全く問題なしでした。
ヒラタ自動車さんに聞いていると、ガチのレ−スユ−スで約5h、普通のエンジョイなら10〜15hは行けるらしいので、国産の安いオイルに比べれば約2倍程度の値段ですけど、性能と交換サイクルを考慮すれば、こっちの方が得だと思います。
特筆すべきは、ミッションとクラッチのタッチが今までのオイルの中で断トツに良いです。
頻繁にシフトの入れ替えが必要な場面で、このフィ−リングが悪いと、乗っててもストレスになりますから、大事な部分だと思いますね。
当然ながら、シフトがスム−ズに入ると言う事は故障のリスクも減りますから、一石二鳥です。
イメージ 10
5時間まで、のりましたので、今までのASHオイルと比較するために、入れ替えて見ました。
入れ替えて乗った感想ですが、エンジンの吹け上がり、伸び感はエステル100%のASHオイルの良さが良く出て、気持ちよく回ります。
しかし、シフトのフィ−リングはベルレイの方に軍配が上がりますね。
特に熱が入って、油温が上がるにつれてその傾向は出ます。
ベルレイは油温にあまり関係なくシフトできますが、ASHは温度が上がるとやや渋さ感が出るようです。
この辺りは。同じ粘度指数のエステルベ−スのオイルですけど、極圧性能を上げるための添加剤などが違うのでしょうかね?
イメージ 11

コ−スの方は、雨の影響もほとんどなく良い状態でした。
お昼休みに、気になる部分だけブル入れましたので、連休は快適に走行できると思います。
重機を入れた部分、どうしても下から石が出てしまいます。
整備していて、手で拾える範囲は取り除いていますけど、バイクで走ると、下から出てくることが有りますので、気を付けてください。
下見の時等に、出来れば拾って貰えるとありがたいです。
イメージ 8

今回、ひらっぴ−さんの、エンデューロ車FE250を味見させて貰いました。
最初、フロントが柔らかくて、リヤが硬めでしたので、アンバランスで乗りにくかったですが、リヤのリンク周りにいっぱいオプションセッティング部品が有って、メカのフミフミさんが、ちょこちょことセッティングしたら、あら不思議、エンデューロマシンなのに、モトクロスコ−スをガチ攻めしても、全く問題ない仕様に!
3回目の試乗の時は全部のジャンプをアクセル全開固定で飛んでも全く怖くない仕様に。
このあたりの懐の深さは、他のメ−カ−に無い面白さです。
もちろん、林道コ−スも入ってみましたけど、この辺りは本領発揮で、木の根っこなんかもなんの問題もなくグイグイ登って行きますよ。
イメージ 9
バテ気味でしたけど、ヘルカメ動画も撮ってみました。
最初、お隣のパドックIさん。
次はリハビリ中のシュン君ですが、半周しか着いていけません。
最後は、中部からお越しのCRFの方、切れの有る良い走りでした。

3連休と言いつつ、2日連続では体力的に乗れませんので、今日はこのブログ書きつつのんびり。
月曜はどうしようかな?
行き帰りの渋滞を考えると、近場の生駒さんでマッタリってのも有りかな。

この記事に

開くトラックバック(0)

今年一番の暑さの員弁

今日は、員弁さんに行ってきました。
朝から、日差しが強くてジリジリ焼けます。
車内の温度計は35度を示していましたので、間違いなくこの夏一番の暑さです。
ご一緒だったCRFの方がエンジンが元気ないとの事でしたが、皆さん同じようなご感想でしたので、気温上昇とともに温度センサ−が働いて混合気を薄めにしているのでしょうかね?
イメージ 1
棟梁はレンズ向けたら、しっかりカメラ目線下さいました。
イメージ 2
いつも、ヒネリが決まってるIさん、今日はエンジンがイマイチ調子悪いそうで、ジャンプも微妙なバランスが取りにくかったそうです。
イメージ 3
と、言いつつ、このヒネリですけどね。
イメージ 4
お隣のパドックSさん。
イメージ 5
棟梁を追っかけ中の私。
イメージ 6
暑いと集中力が持たず、2〜3周走っては休憩でした。
天気予報は、明日日曜は雨ですので、ゆっくりしますかね。
梅雨明けが待ち遠しいです。
イメージ 7

この記事に

開くトラックバック(0)

梅雨の後半になって大雨が続いていますが、下市も雨で流れていましたので、朝から重機2台でコ−ス整備。
イメージ 1
ブルトーザのスロットル2速全開で整備して、何とか間に合いました。
気合で、全周整備しましたので、ベスコンで走行できました。
イメージ 2
左手でスマホ持ちながら、動画撮ってみましたが、旋回レバ−が操作出来ないので、ぎこちない動きです。

前々回からテスト開始した、ベルレイのエンジンオイルですが、今日も続きです。
イメージ 3
今日で約4時間走行しましたが、結果は、エンジンフィ−リング、ミッション、クラッチ共に、新油時の90%以上の性能を保っていますので、合格です。
メジャ−なオイルメ−カ−の製品で、ここまでの性能のオイルは中々無いです。
この感じだと、あと2〜3時間は大丈夫ではないかと思います。
サンデ−ライダ−だと、6時間交換の場合毎週乗っても、月一交換サイクル以上持つので、経済的にも有りだと思います。
イメージ 4

オマケ。
ブ−ツとウエアを揃えてみましたので、汚さないうちに写真撮って貰いました。

ブログタイトル通り、あくまでも趣味のモトクロスですから、格好だけは、一人前と言う事で。
イメージ 5

この記事に

開くトラックバック(0)

全160ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事