ここから本文です
趣味のモトクロス
マイペ-スで楽しんでストレスフリー!

書庫無題

記事検索
検索

全167ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

腹痛から一週間

正月休み明けに発症した腹痛、掛かり付けの診療所で処方してもらった薬が効いて症状は治まりました。
診療所の先生から、腸の炎症が収まるまで、消化の良い物を少しずつ食べて、胃腸に負担を掛けないでくださいとの事で、野菜中心のヘルシ−な食生活をしておりましたら、68.3kg有った体重が64.7kgまでダウン。
お腹の調子も良くなって、同時にダイエットまで出来ちゃいました。
気を付けないと、リバウンドが待ってますけど…。
イメージ 1
診療所の先生からこの際、胃カメラと腹部CT検査もした方が良いでしょうとの事で、金曜日に紹介してもらった病院に行って来ました。
今まで、健康診断でバリウム検査はしてましたが、胃カメラは初めてでしたので、緊張しながらの受診でした。
大学病院から来られた先生が診て下さるのですが、カメラは鼻からにしますか?口からにしますか?と聞かれても、した事無いので、診察のしやすい方でお願いしますと言ったら、カメラの解像度が良い口からにしましょうって事で、人生初の胃カメラは口からとなりました。
FBなどで皆さん、全身麻酔で眠ってる間で終わるとか聞いてましたが、私の場合は、口と喉の局所麻酔のみで、はい行きます!って有無を言わせずカメラ挿入でした。
気管を通る際に、むせてしまって涙出ましたけど、その後は胃の中をカメラが動き回る変な感覚をたっぷり味わいながら、10分くらいで終了。
すぐに、ディスプレイ上の画像デ−タを見ながら、先生から説明が有り、胃の中は綺麗なもので、特に問題ないそうです。
お知り合いの方は、毎年胃カメラは検査してる方もおられますけど、正直、この検査は余程の事が無い限りご遠慮申し上げたいですね。

と言う事で、午前中で無事病院の用事も終わりましたので、金曜日の午後時間が出来ましたでの、少しお買い物。

2018年モデルはブル−カラ−のYAMAHAにしようかと思います。
イメージ 2

と、言いましても、ジャンプは飛べないマシンです。
イメージ 3

以前から、動画サイトの音楽ライブを見る度に、キ−ボ−ド弾けたら楽しいだろうな〜!と思っておりました。
ここ最近よく見ているのが、この方の動画。40mpさん。
先週も体調悪くて家に居ると暇なので、ネットで色々と下調べはしておりましたが、安物なら聞いたことないメ−カ−のが1万円程出せば有るみたいですけど、カスタマ−レビュ−見てると良くなさそうですので、ここは信頼の日本製ヤマハでしょ!ってことですが、果たして買っても弾けるかどうかもわからないのにあまりお金をかけるのもと言う事で、リサイクルショップで中古品を探して購入しました。
イメージ 4
家に持って帰って、早速触ってみましたが、1〜2時間触ってると何となくですが、いけそうな感じ。
小学生の頃に、妹がエレクト−ンを習ってましたので、ついでにちょっとだけ教えて貰った事を、少しは覚えていましたので、メジャ−コ−ドは弾けました。
イメージ 5
プリセットで練習曲も入ってるので、これを掛けながら、右手だけ弾けは、数十年ぶりに触る楽器なのに、結構楽しいじゃないですか!
何よりも、一番のメリットはヘッドホンで練習すれば、時間や周りを気にせず好きなだけ音が出せるのが良いですね。
弦楽器にしても、管楽器にしても、練習場所に防音設備が要りますけどこれなら、電源さえあればどこでもOKです。
バイクと写真の趣味は良いのですけど、天気が悪いと楽しめないのですが、新たな趣味として、楽器が加わりましたので、幅広く楽しんで行きたいと思います。

楽器を弾くと右脳を刺激してボケ防止になるとか、ならいとか。




土曜は天気も良いので、今年初の下市さんへ。
朝の間、ひらっぴ−さんと重機2台でバッチリ整備しましたので、良い感じの路面コンディションになりましたよ。
イメージ 6イメージ 7イメージ 8
今年から選手権を目指すサスケくん。新しいマシンTC65で頑張ってますね。
イメージ 9
ヘルカメ動画TC65
コ−ス状況はこんな感じで、少しラインの狭い所は有るものの全体には埃も立たず良い感じです。




この記事に

開くトラックバック(0)

体調不良

正月休みで、あちこち元気に出掛けて動き回ってましたが、初出勤の5日にお腹壊してました。
当初、食べた物が何か悪かっただけだろうと思い、市販の下痢止め薬や胃薬なんかで誤魔化してましたが、一向に良くならず、流石に一週間も下痢が続くと体力も落ちてくるし、何より、食後の3時間前後が猛烈な腹痛で、何も手に付かない状態になってきましたので、木曜の朝、かかりつけの診療所へ。
診察の結果、胃腸炎だろうとの事で、抗生物質や粘膜保護剤や整腸剤などを処方してもらいました。
薬が徐々に効いて来てるようで、腹痛も下痢も収まって来ましたが、先生からも消化の良い物を少しずつ食べて下さいとの事ですので、脂っこい物や、味の濃い物を避けて、ヨ−グルトや、豆腐、野菜の煮物などの食事に変えて、胃腸のリハビリ中です。
念のため、血液検査と腹部超音波検査もして貰い、来週に胃カメラの予約も。
胃カメラは経験者のお話で苦しいとの事で、初めての検査で不安一杯ですけど、こうなったら、まな板の鯉ですから、諦めて検査に行って来ます。
人間50も半ばを迎えると、あちこちボロが出始めて来ますね。
人生2/3を過ぎたから、そろそろ食生活を見直す良い機会かもしれないですね。
イメージ 4
正月休み明け、好きな物を食べたいだけ食べてましたから、1月4日に新記録の68.3kgでした。
ところが、1月5日からお腹壊して以来、右肩下がりの急降下中。
昨日1月13日は65.8kgと一気に2.5kgのマイナス。
ダイエットしなくてはとは思ってましたが、病気で体重落ちるのは体力も落ちるし、治ったらリバウンドしますから、要注意です。
イメージ 7

と言う事で、今週末は大事を取って自宅療養します。
ニュ−スで今年一番の寒気が来るとの事でしたが、京都市内はうっすら積もっただけでした。
イメージ 1イメージ 2
外気温も昨日は氷点下でしたが、今日はプラスです。
イメージ 3
にゃんことフト−ブ当たりながら、ネット動画と読書して過ごします。
イメージ 8

イメージ 5
散歩がてらに、近所のコンビニに行く際、普段歩かない所を通ると、某企業の社宅跡地が、病院になるらしく建設中。出来てしまうと見られない光景なので、スマホで3枚ほど撮ったら、グ−グルが自動でパノラマにしてくれました。
イメージ 6







この記事に

開くトラックバック(0)

正月休み明け

今年のカレンダ−は5日に仕事初めで1日出勤したら、6(土)7(日)8(祝)と立て続きに3連休です。
4日に坂下で乗ったばかりですけど、3日間も休みが有るなら、1日くらいは乗りたいなと、ネットで何処に行くか検索してたら、FBのお知り合いから、MXフィ−ルドトヨタさんへお誘いを頂きましたので、6日(土)に行って来ました。

京都市内から、愛知県のMXフィ−ルドトヨタさんまで、片道約180km、高速使って約2時間半、高速代が3130円(ETC休日割)です。
燃料代が180×2=360km÷11km/L×110円≒3600円
高速代3130×2=6260円 と燃料代合わせて合計9860円
コ−ス代3500円と食費を合わせると、大体15000円コ−スなので、何とか節約する方法が無いかと考えると、削れるのは、高速代が大きいです。

そこで、今回は行きは永源寺ダム超えル−トにしてみました。
イメージ 1
この、ル−トは京都東IC~栗東湖南ICの550円と東員IC〜豊田松平IC1750円のみ高速で間をR1~R307〜421で繋ぎます。
距離は192kmでちょっとだけ長くなりますが、渋滞個所が無いので、時間が読めます。但し、石榑峠超えの際、冬季は積雪の恐れが有るので、要注意です。
時間は3時間半と1時間プラス。
高速代は550+1750=2300円で830円の節約
今回も写真の様に積雪有りでした。
イメージ 2
5年落ちのスタッドレスタイヤですけど、一応準備はしています。
イメージ 7

帰りは、同じ道も面白くないので、違うル−トを思いつき、名神周りで行ってみました。(後で調べたら距離は240kmとかなり遠回りです。)
イメージ 3
高速は豊田松平IC~大垣西ICまで乗って1820円
そこからは、R21〜R8~R1を使って一般道で帰ります。
イメージ 4
大垣西ICからの残り距離が108kmで約3時間半を示しています。(高速使えば1時間半の距離ですけど、あえてチャレンジ)
イメージ 5
そこから、岐阜県、滋賀県、京都府と一般道をひた走り。
途中、休憩を入れながら、京都到着はナビに予想通り8時半でした。
高速代は1820円のみで、1310円の節約ですが、4時間半も掛かりましたので、このル−トはダメですね。(2時間プラス)
ト−タル2140円節約でしたが、時間は3時間プラス。

肝心のコ−スは、初走りを持ち詫びてた方が大勢ご来場で、パドックは大入り満員。
ご一緒の方に止める場所を確保してもらってましたので、何とか入れました。
イメージ 23
イメージ 6
コ−ス整備に活躍のトラクタ。
イメージ 8
この、路面コンディションは良いですよね。
コ−ス整備をする側の目線から見ても、参考になる部分が沢山有ります。
イメージ 9
今回誘ってくれた、カズキくん。
新型バイクになって、ウエアも決まってますやん。
イメージ 10イメージ 11
いなべさんで、激ヒネリジャンプを見せてくれるIさん、轍がイマイチ得意ではないと苦戦しておられました。
イメージ 12イメージ 13
ヘルカメ動画撮ってましたが、取り付けマウントにガタが有ったみたいで、画面が小刻みに揺れて見にくいのと、カタカタ音がうるさいので、サラッと見てください。
お口直しに、一流の走りをご覧ください。
速いクラスのお写真。
「いつかはクラウン」ってこのネタ知ってる方は昭和生まれですよね。
いつかはこうなりたい!
イメージ 14イメージ 15イメージ 16イメージ 17イメージ 18イメージ 19イメージ 20イメージ 21

翌日は、腹痛でダウンして、月曜は回復したものの、雨降りですので、このブログをUPしながら、ニャンとダラダラと休日が過ぎて行っております。
イメージ 22

この記事に

開くトラックバック(0)

正月休み

年末から1月4日までが正月休みなのですが、2日にちょっと整備をした以外は家でのんびりダラダラしておりました。

最近は動画サイトの豊富な映像コンテンツが見放題なので、ホント便利な時代ですよね。
しかも、画質も音質もTV放送やDVDと遜色ないという。
家の古いオ−ディオですけど、音楽ライブは迫力ある音で楽しめます。
7.1chサラウンドにフロントの中音域を2ch別アンプ+JBLのモニターでプラスして、抜けの良いボ−カルサウンドを聞いております。
イメージ 2
買って置いて、読んで無かった本もこの際一気読み。
イメージ 3
3日は員弁さんへのお誘いを頂いてましたが天候不良でクロ−ズ。
坂下さんへ変更予定でしたが、朝方にけっこうしっかりとした雨音で目が覚めて、寒い時期の雨は嫌なので、キャンセル。
(結果的には坂下さんは、南部なので、雨はパラつく程度だったそうですけど・・・。)

正月休み最終日の4日は乗ろうと決めて準備。
京都市内から、下道で約2時間半です。
イメージ 1
朝は冷え込み厳しくて、マイナス表示!
イメージ 5
普段は慢性的な渋滞の外環もガラガラです。
イメージ 4
パドックはのんびりム−ドです。
お知り合いも多くて、ワイワイしながら楽しく乗ることが出来ました。
コ−スは元採石場の土なので、ガレが多めで難しいコンディションですけど、たまには良い刺激になりますね。
お向かいのショップメカさんのYZ250Fに試乗させて貰いましたけど、ソフトスプリングが入ってて、おっさんには優しい乗り味でした。足がしなやかだと良く曲がるんですよね。下のクネクネコ−スも苦にならない。
エンジンも整備が行き届いているので、コントロ−ルしやすくて良かったです。
イメージ 6
干支にちなんでお向かいのワンコさん。
イメージ 7

家に帰って、風呂上りに体重計に乗って思わず二度見!!!
食っちゃ寝でダラダラ過ごしたツケがキッチリ数字に出ておりますよ。
見たことない新記録ですので、これを機にダイエットしないとヤバイ事になってます。


この記事に

開くトラックバック(0)

整備DAY

正月休みで、家に居ても退屈なので、今日は整備DAY。
まずは洗車から。
年末にトヨタさんで乗ったままでしたので、手洗いして、エアクリ−ナも交換。
イメージ 1
リヤタイヤが減って来ましたので、貧乏人は裏返し。
自作、タイヤ交換スタンドが、良い感じで使いやすいです。
腰が痛くならないし、耳落としも楽ちんです。
こんなに楽に作業出来るなら、もっと早く作ればよかった。
イメージ 2
洗車機も、オイル交換。前回がちょうど一年前でした。
約20年前の機械ですけど、メンテしてますので、調子良いです。
スペアパ−ツも在庫有りますので、まだまだ使えます。
さすが、工業用洗車機メ−カ−有光の製品ですので、頑丈です。
イメージ 3
ハイエ−スのスペアタイヤを一度も使ったことが無いのですが、12年も経てばエア−が抜けてるはずと思って、外してチェックしてみると、予想通り2.3kg/cmと半部ほどでした。
これでは、いざという時に役に立ちませんので、規定値の4.5kg/cmに調整しておきました。
イメージ 4
いつ調整したか忘れない様に、書いて置きました。
たまにはチェックしないとダメですね。
イメージ 5

帰ったら、サンに水道の水が飲みたいとせがまれました。
イメージ 6

明日は、員弁さんへお誘いが有るので、行く予定ですけど、寒そうですね。
員弁さんはHPでクローズと出ましたので、坂下に変更決定!

お腹がふくれたら、お休みタイム。
イメージ 7


この記事に

開くトラックバック(0)

全167ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事