ここから本文です
趣味のモトクロス
マイペ-スで楽しんでストレスフリー!

書庫過去の投稿日別表示

全1ページ

[1]

前回のブログで紹介した、モリブデン屋さんの動画記事。

金曜日に、動画に登場したクラウンに乗ったモリブデン屋さんが、うちの工場に来られました。
約半世紀前の車ですが、レストアしたのではなく、現役で活躍してる営業車ですよ。
イメージ 1
エンジン音を聞かせて貰いました。
53万Km、ノ−オ−バ−ホ−ル!
これも、モリブデンのお陰ですよ。
金属だけでは無くて、ゴム製品も劣化しにくくなると言う事で、ハイエ−スのワイパ−ブレ−ドで実験。
ビビリが無くなって、拭き取りも綺麗になりました。
しかも、長持ちするらしいので、これから迎える梅雨シ−ズンでテストです。
イメージ 2
エンジン用添加剤の試作品を戴きましたので、私の200系ハイエ−ス2.5Lディ−ゼルでテストします。
土曜の朝、員弁MSLへ向かう名神高速の菩提寺SAで、エンジンが温まっているときに追加投入です。
オイル交換時にいつものモリブデンは既に5%入っていますので、追加投入して果たして効果が出るのか!?
イメージ 3

添加剤追加投入後は良く馴染ませる為に、高速道路を3速で回転をレブ当たるまで上げて一度オイルに熱を入れてやります。
すると、添加剤が一気に効果を発揮し出して来ました。
まず、発進加速時、アクセルの踏み始めが明らかに軽い!!
エンジンのフリクションが減ったのが体感出来ます。
そこから少しだけアクセルを踏むと、こんなに低い回転でターボ効いたっけ?と思うくらい、いつもとはタ−ボの効き始めが早い。
そこから、アクセルを踏んで行くと、一気にタ−ボ過給がMAXになって、エンジンのレブ回転までフル加速します。
凄く軽快な走りなので、燃費もかなり期待出来そうでしたので、帰り道に満タン法で燃費測定してみました。
ル−トはR307号線の八日市で給油⇒下道で京都市内まで走行し、国道1号線の宇佐美GSで給油。
結果は、72.6km走行、4.53L給油、リッタ−16.0km/Lとなりました。
バイク積んで、途中、渋滞も有っての数値なので、驚異的です。
イメージ 4

員弁さんは晴天で、コ−スもドライ。
今週も安全運転で運動不足解消です。
イメージ 5
午前中の走行で少し気になる部分が有りましたので、お昼休みにブルでコ−ス整備しました。
イメージ 11
イメージ 6
スタッフさんが散水もしてくださって、昼からはベスコンで走行出来ました。
イメージ 7
ヘルカメ動画。棟梁、Sさん、Hさん。
IBのSさん
IBのSさんを追走撮影中
イメージ 8

イメージ 9

オマケ、朝の高速渋滞の原因は大迷惑なポルシェが単独スピンしたみたいでした。
イメージ 10
明日は雨の予報出すので、ポチして置いたカ−オディオを仕事用の100系ハイエ−スに取り付けしますかな。
送料込み2000円という超破格値の中国製ですが、ちゃんと動くのでしょうか?
結果はお楽しみですな。
ある意味「博打」
イメージ 12

開くトラックバック(0)

全1ページ

[1]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事