ここから本文です
コキバラ ブログ
主にキバラクモノスガメの「コキバラ」を紹介します

書庫全体表示

三連休の最終日、憂鬱ですね(^^;

クモノス達に使ってるUV灯を
ハイパーサン80から
ソーラーラプターマーキュリー80に
変更しました。

イメージ 1

左側ハイパーサン、右がソーラーラプター

ちょっとわかりヅライですがハイパーサンの方がふた周り位小さいです。

使ってみて思った事は、特殊なライトだなと思いました。
一点集中。

イメージ 2

イメージ 3


スタンド使って35センチ程距離をとってます。

なかなか良さそう。

イメージ 4

この記事に

  • こんにちは、ハルピンです。「ソーラーラプターマーキュリー」初めて知りました。お恥ずかしながら、我が家は未だに蛍光灯タイプを使用しております。こういう最新のUVランプをそろそろ導入したほうが良いですね。具体的にどのような特徴の商品なのでしょうか?これからも新しい情報を教えてください。

    [ har*p*n417 ]

    2017/8/13(日) 午後 1:29

    返信する
  • > ハルピンさん
    こんにちは〜

    クモノスは蛍光灯で飼われている方が殆どかと思います。
    10年ほど前は小型のメタハラが有ったので愛用してました。
    廃盤になってからはずっと蛍光灯でしたよ〜

    ハイパーサンやソーラーラプターマーキュリーは水銀灯でして通常のソケットで気軽に使えます。
    UVBの量も多いです。
    小さいケージで使用する場合に局所的な使い方が出来るので温度勾配等もつけやすいですよ。

    ライト1つでカメの行動が変わったりするので試してみるのも良いかと(^-^)

    12時間点灯で1年ほど使えるみたいなので値段も蛍光灯と差はほとんど無いかと

    [ ポタカ ]

    2017/8/13(日) 午後 1:58

    返信する
  • > ポタカさん
    ハルピンです。
    情報ありがとうございます!蛍光灯タイプの紫外線灯も少なくなってきているので、こういったタイプのものを検討してみますね。
    これからもよろしくお願いいたします。

    [ har*p*n417 ]

    2017/8/13(日) 午後 2:18

    返信する
  • > ハルピンさん
    こんちは!

    水銀灯は、水俣条約で2020年に規制がかかる話を聞いたことがあります。
    蛍光灯にも水銀は使われているので規制対象だったと思います。

    現在のリクガメ飼育には欠かせない物なので何かしらの例外で残してくれるとは思いますが気になるところです。

    是非水銀灯も検討してみてくださいな(^_^)ノ

    [ ポタカ ]

    2017/8/13(日) 午後 6:18

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事