ここから本文です
コキバラ ブログ
主にキバラクモノスガメの「コキバラ」を紹介します

書庫全体表示

散らかし

エサを食い散らかすソリガメ達。
食べるの下手です。

イメージ 1


野生だと葉っぱを引っ張りながら食いちぎってるんでしょう。

結束バンドでケージに小松菜くくりつけるとかすれば良いのかな。


ソリガメのエサ皿として使っているプラスチックの「何か」。

この「何か」はメスのハナちゃんがエサ皿を怖がるのでしょうがなく使いました。
床材に粗めのヤシガラ使っているのもあり誤食防止にプラスチックの「何か」をもう一枚増やしたいと思います。

だいぶ前から使えそうだとは思っていたのですが、新品はなんだか油っぽく工業製品っぽい臭いもあり、使う気がおきませんでした。
食器用洗剤か牛乳石鹸でゴシゴシ洗って十分に洗い流してます。

使い勝手は良いですよ。

イメージ 2


他のカメにも使おうかと。

この記事に

  • こんにちは。
    写真では「何か」ではなく、「専用」にしか見えないくらい自然ですよ^_^
    皿を怖がるなんて事あるんですね。
    ハナちゃんは野生なら生き延びるタイプですね^_^

    [ YMSK ]

    2017/9/8(金) 午後 0:57

    返信する
  • こんばんは、ハルピンです。ソリガメのペア、ますます元気そうでなによりです。飼育ノウハウが乏しい種だけに、色々と気を使いますよね。
    すでにご覧になられたかもしれませんが、YOUTUBEでChris Leone氏があえて屋内飼育しているカメ紹介の動画があり、その中にソリガメがいました。Chris氏の解説(当然英語ですが…)、実際の飼育環境を見る事ができますよ🐢
    タイトル「Great Indoor Tortoise & Turtles !」
    出展 kamp kenan

    追伸 ビバガのアメハコ特集、読みました!とても魅力的なのですが、冷静になって「なぜミナミとお別れするか?」の原点に戻ると、やはり飼えないかな…😢

    [ har*p*n417 ]

    2017/9/8(金) 午後 7:42

    返信する
  • こんばんは

    ソリガメ可愛いですね

    プラスチックの何か
    参考にさせていただきます

    [ バーシー ]

    2017/9/8(金) 午後 8:20

    返信する
  • > YMSKさん
    おはようございます〜

    「何か」は使い勝手良いのです、専用でもっとペット向きに作られても良いかと
    リクガメ飼育者は少ないので採算あわなそうですが

    ハナちゃんは今でも警戒心強くて気を使います(>_<)

    [ ポタカ ]

    2017/9/11(月) 午前 7:30

    返信する
  • > ハルピンさん
    おはようございます!

    そうですね、ハナちゃんにはスゴく気を使っていますが
    オスのソリオは歩き回り食べまくってますよ(^^;)

    YouTube拝見しました。
    エジプトリクガメとソリガメ出てましたね〜
    エジプトリクガメは動画みる限りでも状態がわかりづらそうで飼育難なのがわかります。
    室内にあんな環境作れるなんて素晴らしいですね
    ありがとうございます!

    アメハコに関しては飼育者たくさん居ますし、国内CBでまかなえてますし、飼育方法もほぼ確立していると思います。
    引き継ぎ先の心配はいりませんのでハルピンさんが今後のカメとどの様に関わっていきたいかだけ考えても良いかと思いますよ!

    [ ポタカ ]

    2017/9/11(月) 午前 7:49

    返信する
  • > バーシーさん
    おはようございます〜

    「何か」はなかなか良いですよ
    昨日汚くなってきたので洗いましたがブラシでササッと洗えますし(^_-)
    是非是非

    金魚の飼育、縮小されるんですね
    私も金魚は好きなんですが、色々と考え繁殖はさせるつもりはなくなりました。
    もしかしたら同じ様な考えなのかなとも思いましたよ。

    [ ポタカ ]

    2017/9/11(月) 午前 7:53

    返信する
  • > ポタカさん

    ありがとうございます😊カメさんは長生きなので、自分が50歳過ぎると色々考えてしまいますね。でも、ペットがいると心の安らぎを与えてくれますし、基本カメさん大好きなので🐢また色々教えて下さい。
    ソリガメは、エジプトと並んで繊細な種という事で室内飼育されていましたね。何回か聴いていると、飼育のポイントがわかったりしますよ。ソリガメは美しくてカッコ良く、本当に魅力的なカメさんだと思います。ハナちゃん、ソリオ氏の健やかなご様子、これからも楽しみにしています🐢

    [ har*p*n417 ]

    2017/9/11(月) 午前 10:24

    返信する
  • > ハルピンさん
    おはようございます〜

    若い頃、時間は無限にあると思っていましたが私も年をとって有限である事に少々ビビっております(´д`)
    選択肢は色々とありますが、ハルピンさんなら間違いは選ばないでしょう

    今のところ、ソリオ氏を見ている限り繊細さは感じられませんが少しの変化で調子を崩したりするかもしれません。
    注意していきます!

    [ ポタカ ]

    2017/9/12(火) 午前 8:00

    返信する
  • 顔アイコン

    こんばんは!

    わきんなますた〜です♪

    これ、ガーデンなんちゃらって…名前忘れちゃいました(^_^;)
    リクガメ飼育者の皆さん、よくお使いになっておられますよね
    ガーデン系で便利なものたくさんあるから飼育に活かしたいですね(^_-)
    洗剤で洗うの正解だと思います
    衣装ケースなんかも洗った方がいいみたいですね

    アカアシガメは熟れて落ちた果物や死肉をあさるスカベンジャー的ニッチみたいで、ご飯の食べ方はいかにもそれです
    摂食行動でなにをどこでどんなふうに食べているか想像するもの飼育を深めていくには大事なことですよね!(^_-)

    [ mek*to*hi*p ]

    2017/9/12(火) 午後 8:03

    返信する
  • > わきんなさん
    おはようございます〜

    そうですね、色々と流用出来る物は有りますよね!
    専用商品しか基本的に使わないのですが、場合によって使っていきたいと思います。
    ホウシャ達がデカくなってきているのと飼育場を整理したですし、インフラを整えないと。

    アカアシは拾い食いが多そうですね〜
    種類や食性によって食べ方も違いますよね(^_^)ノ

    [ ポタカ ]

    2017/9/13(水) 午前 8:04

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事