ここから本文です
趣味一筋30年〜オオクワガタブリーディングを楽しんでいます!
毎度ご訪問ありがとうございます。コメント不可につきご訪問の足跡として「ナイス!」残して頂ければ嬉しいです。お気に入り+お友達登録も含めお付き合いヨロシクお願い致します。

イメージ 1


イメージ 15



AM4時前〜藤井寺市の今朝の気温は7℃・・・寒いですね。日曜日から来週に掛けて12月末の寒さになるとのことですが朝の早い仕事には辛い季節になりますね。

イメージ 2


中央市場の夜明けもだんだん冬らしくなってきました?ではなく今年も残すところ1ヶ月とちょっとですからこれが本来の雰囲気ですね。年末に向けお互い風邪には要注意しましょう(笑)

イメージ 16



● オリジナル純血種作出計画/Yahoo!ブログバージョン

イメージ 13


イメージ 14



● 超特大コーナーから本日(11/17)も1頭取り出しました(笑)

イメージ 3


ちなみ爆発ライン/40・8g→38・0g〜強制ダイエットパターンの効果は??

イメージ 4


このボトルも壁面から見える感じから完品羽化は確定??ということはサイズと体型だけですから気が楽ですね(笑)

イメージ 5


ボコッ!!蛹室から出てきたオオクワガタは上翅ピッタリ完品羽化!!それもかなりの極品レベル???

イメージ 6


頭幅も大顎も迫力満点!!これぞ元祖奈良輪という感じのオオクワガタですね(笑)

イメージ 7


イメージ 17


イメージ 18


完品羽化の基本は良好な菌糸状態&ボトル中程に作ったきれいな蛹室〜我ながら完璧!!!ですね(笑)

イメージ 19


イメージ 20



サイズ的には85mm〜強制的に38・0gまでダイエットしたことで特選オオクワガタコレクションが1頭増えました。当方宅においていても意味がないので福島県ムシテックワールドの展示コーナー??仮にダイエットせず幼虫任せに羽化させていれば・・・言わずもがな99%羽化不全だったと思っています。

イメージ 8


後半戦も完品羽化率は絶好調!!好み云々は別にして特大個体の完品羽化3連発!!です(笑)

イメージ 9


fgajinさんと取り出したMOTOSP系統と本日のちなみ爆発ラインの2頭はサイズも含めかなりのバリバリ個体です(笑)

イメージ 10



MOTOSP系統/バリバリシャコタン扁平タイプ

イメージ 11


ちなみ爆発ライン/元祖奈良輪タイプ

イメージ 12

この記事に

毎度ご訪問ありがとうございます。コメント不可につきご訪問の足跡として「ナイス!」残して頂ければ嬉しいです。お気に入り+お友達登録も含めお付き合いヨロシクお願い致します。

イメージ 1


お陰様で本日(11/16)も本業は全開バリバリ!!自分で言うのもなんですが超几帳面な梱包??市場見学でご来店され当方の荷物をバックに写真を撮られる外国人さんも多くおられます(笑)それはさておき「いつものクワガタボトルと何か荷物が着いてますよ」と、ヤマト便の当社担当ドライバーさん〜楽しみにしているモノがついに到着しました!!

イメージ 2


帰宅〜箱を開け中身を確認・・・先日オークションで発見〜落札した能瀬慶子さんの当時モノのポスター!!中学生の頃の情景がまるで昨日のことのように思える一瞬ですね(笑)

イメージ 12


イメージ 3


能瀬慶子さんといえば当時のスーパーアイドル!!デビュー曲のアテンションプリーズや裸足でヤングラブの作曲はあの浜田省吾さん!!それだけで期待の大きさが分かるでしょう(笑)

イメージ 13


イメージ 15


イメージ 17


イメージ 14


現在、能瀬慶子さんのCDを聴きながらオオクワガタを楽しんでいるのは当方だけではないでしょうか(大笑)

イメージ 18



● 11/14のオオクワガタ/本格的な冬季はもう少し先〜狭い低温庫フル回転で凌ぎます〜続編です(笑)

イメージ 16



当方のブリーディングルーム内にある低温庫にはいろいろなパターンのボトルが入っていますが各々しっかりとした目的があって低温休眠させています。スペック的に期待できない系統は低温休眠→強制早期羽化パターンにきっちり3本目ボトルで完品羽化にもっていきます。

イメージ 6


11/14に低温庫から常温に戻したKURUME系統〜来シーズンも福島県ムシテックワールドで開催される子供さんへのプレゼント用に完品で大きいオオクワガタはたくさん必要です。

イメージ 5


ボトル2本目期首の体重からパターン通りに3本目ボトルで羽化させればそれなりに良いオオクワガタが作出できると思います。

イメージ 7


ラベルのメモは2本目期首の体重〜いいタイミングで低温庫に移動しているはずですから体重的にはもちろん増えているでしょう。それにしてもけっこう大きいですね(笑)

イメージ 4


イメージ 8


イメージ 9


同系統でも2本目ボトル交換時にそれなりに期待できそうな幼虫は1400ccボトル〜通常パターンでストックしています。目的は?プレゼントするにしても80mmより85mmの方が喜んでもらえると思うからです(笑)

イメージ 10


日数的にそろそろ3本目ボトルに交換〜菌糸状態も良好+いい感じに居食いしているので期待していますが・・・この系統は初年度なのでよく分かりませんね(笑)

イメージ 11

この記事に

毎度ご訪問ありがとうございます。コメント不可につきご訪問の足跡として「ナイス!」残して頂ければ嬉しいです。お気に入り+お友達登録も含めお付き合いヨロシクお願い致します。

イメージ 1


AM4時〜雨が上がれば本格的に寒くなるとの天気予報でしたので今朝は覚悟していましたが・・・出勤時の藤井寺市の気温は10℃〜この程度なら助かりますね(笑)

イメージ 2


早朝なら阪神高速で会社まで約30分で到着〜大阪市内の気温は13℃と全く普通!それにしても藤井寺市と大阪市では3℃も違うんですね(笑)ちなみに本日(11/15)は市場休場日〜もちろん当社は通常通り営業しております(大笑)

イメージ 3



● 11/13のオオクワガタ/本格的な冬季はまだ先〜ブリーディングルーム内の狭い低温庫をフル回転で凌ぎます(笑)

イメージ 4


2本目のボトル交換時にスペックが低いとの予想から低温庫に移動したMOTOSP系統♂ボトル〜常温に戻して10日以上経過すればボトル交換OKです。

イメージ 5


イメージ 6


菌糸状態はもちろん良好〜暴れて低温庫に移動したボトルと違い当方の低温休眠→早期羽化パターンですからそれなり程度には期待できるでしょう(笑)

イメージ 20


イメージ 14


イメージ 7


イメージ 16


イメージ 17


イメージ 18


イメージ 19



常温に戻したことで蛹化スイッチON??外見的には問題なさそうに見える菌糸ボトルですが日数的な劣化は進んでいます。完品羽化の基本は良好な菌糸状態〜迷わずボトル交換です。

イメージ 11


やっぱり蛹室の準備でしたね。

イメージ 15


28・5g→26・8g〜体重的には減りますが完品羽化率は上がります(笑)

イメージ 12


低温庫に移動したタイミングはバッチリ!だった??前蛹スイッチの入った幼虫を除いて4頭の幼虫は2本目ボトル期首の体重より増えていることからバッチリ!!ということです(笑)

イメージ 8


ボトル交換から2日経過した本日(11/15)の様子です。温度ショック+ボトル交換で蛹化を誘発〜パターン通りなら数日後に蛹化スイッチONとなるでしょう。

イメージ 13


イメージ 9


サイズ的には30g→80mm位??ただ、3本目ボトルに交換したことでそれなりにしっかりしたレベルのオオクワガタが羽化してくると思います。菌糸状態も完璧!!もちろん完品羽化ですね(笑)

イメージ 10

この記事に

毎度ご訪問ありがとうございます。コメント不可につきご訪問の足跡として「ナイス!」残して頂ければ嬉しいです。お気に入り+お友達登録も含めお付き合いヨロシクお願い致します。

イメージ 1


イメージ 17



早朝から降り続く雨にも関係なく本日(11/14)も本業は全開バリバリ!!自己満足で良い趣味と違い本業で高く評価いただくことは何よりの励みになります。PM3時〜ヤマト便の最終集荷も終わり本日の業務も一段落!それにしても垂れ込めた低い空・・・寒くなりそうですのでお互い風邪には注意しましょう(笑)

イメージ 2


イメージ 18



● 前半戦に続き今シーズンは後半戦も絶好調!!サイズ的には???ですが驚異的な完品羽化率は自慢できます(笑)残り少なくなった超特大コーナーから本日も40gUP1頭割り出しました。

イメージ 4



ちなみ爆発ラインの強制ダイエットパターン44・2g→42・8g〜体重だけで言えばかなりの特大幼虫ですね(笑)

イメージ 3


菌糸状態も良好!蛹で取り出さず菌糸ボトルで羽化させるなら菌糸状態が良好であることは基本ですね。

イメージ 12



壁面から見える蛹室から完品羽化は確定???ですね(笑)さて結果は?

イメージ 13



上翅ピッタリ!!とりあえず一安心です。

イメージ 14


イメージ 5


体重的に当たり前ですがデカイ!!ですね(笑)

イメージ 6


どちらかといえば人工蛹室で管理するのが得意ですが菌糸ボトルから取り出す時の感じは好きですね(笑)顎が細い??かなりのサイズですがバランス的には微妙な感じです。

イメージ 15



羽化から日が浅く最終的なサイズとしては86〜7mm位と文句ありませんが・・・体型的にはずんぐりとした昔タイプ?顎が細く頭幅が狭いのはマイナス?前胸板と上翅部が大きすぎるのもマイナス?もちろん体高もマイナス?いずれにしても当方の好みのオオクワガタではありませんね。

イメージ 7


イメージ 19


肥満体幼虫のほとんどは羽化不全?強制ダイエットパターンでなんとか完品羽化ですが・・・異常な体高はやっぱり肥満体ですね。幼虫の体重=体長という単純なことならとっくの昔に100mmサイズが出現していても不思議ではないですからね(笑)

イメージ 20


イメージ 8


イメージ 9


先日fgajinさんが訪問された時に割り出したMOTOSP系統〜サイズは別にしてオオクワガタのレベルとして差は歴然ですね(笑)

イメージ 10


イメージ 11


イメージ 16

この記事に

毎度ご訪問ありがとうございます。コメント不可につきご訪問の足跡として「ナイス!」残して頂ければ嬉しいです。お気に入り+お友達登録も含めお付き合いヨロシクお願い致します。

イメージ 2


お陰様で本業は絶好調!日曜日も祝日も関係なく日々早朝から稼働しております(笑)スポーツ新聞やホットコーヒーなど出勤前に知り合いの経営するコンビニに立ち寄るのが日課?昭和40年男出てるで〜もちろん週刊誌もこの店で購入します(笑)

イメージ 1


12月号の特集は気になる男???購入したものの目次を見た瞬間に読む気がなくなりました。正直、アニマル浜口や西本聖のことが気になる人っているのでしょうか(笑)先月号もそうでしたが完全にネタ切れ??ですね(笑)

イメージ 3


イメージ 12



● 本日(11/12)も全開バリバリ!!仕事はハード面だけではなくソフト面も大切〜年末に向け完璧な計画を建てておきたいですね(笑)

イメージ 13


ブリーディングルームと同じく事務所内も清潔&整理整頓は基本!!ですね(笑)

イメージ 4


大阪の台所は貸し切り状態〜気温は低いですが気持ちの良い天気!本日も仕事日和です(笑)

イメージ 25


イメージ 26



● 福島県ムシテックワールドにて来春早々に開催される恒例の昆虫プレゼントイベント!!オオクワガタの成虫はもちろん、飼育講座用の幼虫もたくさん準備しています(笑)

イメージ 22


イメージ 23



● 幼虫飼育講座用の幼虫は元祖MOTOKI-WE系統!スペックが低い上にマット飼育〜サイズ的には期待できませんがカブトムシ的な感じでオオクワガタ飼育を楽しめます(笑)

イメージ 6


イメージ 14


イメージ 15



種♀はたくさんいますので計画的にペアリング〜産卵セットしています。本日も♀×4頭のペアリング開始です。

イメージ 5


産卵セットは得意中の得意!!種♀は低温休眠パターンで完璧に成熟させていることが肝ですね(笑)

イメージ 7


低温休眠→取り出し〜ダニクリン入りマットでトリートメント→後食開始→本日からペアリング開始〜ラベルの通り、こういう流れです。

イメージ 24


WE系統のペアリングは種アリ確定のバリバリ種♂×♀2頭を同居させています。

イメージ 8


イメージ 18


イメージ 19


イメージ 21


イメージ 9


NEW-NOSE系統の産卵セットも完了〜産卵用の温室内は元祖MOTOKI-WE系統だけになっております。

イメージ 10


ゼリー交換を兼ねて定期的に産卵木の確認〜2本目のセットになりますがどれも順調ですね。

イメージ 16


イメージ 17


イメージ 27


イメージ 28



大ケースには産卵木×6本〜いずれも産卵痕だらけの材ですので割り出すのが楽しみです。

イメージ 11


割り出すタイミングには少し早い??あちこちに幼虫が見えていますね(笑)

イメージ 20

この記事に

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事