|
去年と違い、今年の走行会は天気に恵まれ思う存分走る事が出来ました。 トータル2時間以上走ったので、筋肉痛は走行後から3日後まで酷く痛かったです。
サーキットマスターS氏ほか、ツーリング仲間など6人6台で走って来ました。
ゼッケン22番が平野のサーキット用の98’のR−1です。
正直、私にとってR−1は、エビスサーキットではコース的にもテクニック的にも持て余していました。
スロットルを握る手首にはリミッターが付いていて、スロットルは控えめにブレーキは早めに・・・
そんな感じでしたが、走行会の途中で模擬レースがありまして、カメラを積んで走ってみる事にしました。
スタートグリットは早く並んだ順で、ピットを出るのが遅かったので最後尾の方に並ぶ事になりました。
カメラ的にも自分の精神的にもそれで良かったと思います。
youtubeにその時の動画をUPしてみました。『よっ、直線番長!!』って感じですが・・・
最後に、この走行会を主催していただいた関係者各位にお礼申し上げます。ありがとうございました。
|
サーキット&レースネタ
[ リスト | 詳細 ]
全1ページ
[1]
|
ツーリング仲間とステージレザーさんの走行会に参加、
福島のエビスサーキットを走りに行って来ました。
当日はあいにくの曇り時々雨で思いっきりは走る事は出来ませでしが、
それでも初乗りのサーキット用R−1に慣れたくて雨の中でも走りました。
コースアウトしてグラベルの奥で ドテッ!!ゴケ ミ(ノ_ _)ノ=3 したりして・・・
終盤、雨がやまなくなって撤収準備する人が多くなってコース上は
俺σ(^_^;)を含め数台での貸切状態。
リッターバイクは俺σ(^_^;)だけだったので目だっていたんだろうな〜
走りながら皆が「あいつ、いつか転ぶな!!」って
見ている様な気がしていました(^▽^;)
そんな期待(?)を裏切り無事にR-1の11500rpmまで
調子良く吹け上がり走る事も確認して走行終了。
ウエット路面の所が多くて思いっきりは走れませんでしたが、
思う存分走る事ができました。
おかげで筋肉痛で3日も太もも痛かったです(;´Д`A ```
|
|
俺σ(^^)25年前、筑波サーキットによく走りに行っていたんです。
その当時のサーキットは混んでいて、走る予約が月に2回位しか取れない頃だったんです。
ある日、いつもの様に早朝からサーキットに向うつもりで起きると、どうもお腹の調子が悪い。
『こんな体調じゃ〜思うように走れないし、走りに行くのを止めようか?』
『それでも、やっと取った予約だし行かないと2回分の走行代損しちゃうし、最悪行くだけ行って本当に走るの無理なら、走行チケット売るだけでもいいか〜』
そう思って行くだけ行って、それでも一応準備をし走行時間30分前になって考えた。
『せっかく来たんだし、バイクに乗れないほどでもない。今日はタイムを気にせず、力を抜いて走行ライン重視で走るだけは走ってみよう!』
そう思って気張らないで、コースIN。
スロットルをいつもより手前のポイントからゆっくりめに開けて、いつもより少し早めのポイントから"じわ〜〜"とブレーキング&ハングオンをしてコーナーリング。
気分はハイスピードツーリング。
立ち上がり重視ラインのコーナー、突っ込み重視ラインのコーナー、それらをつなぐストレートや切り返し、リズム良く無理せず力を抜いて・・・(力入らないし・・・)
何周目かのホームストレートのピット、『今日は、こんなだしタイムボード出さなくても良いよ』と言っていたのに出ている。
しかも、こんなに"力抜いて"走っているのにいつもと同じくらいのタイム・・・(・_・?)ナンデ?
ピットに戻って計測違いでは?とも思ったけど平均したっていつもと同じかむしろ速いタイム。
2回目の走行の頃には体調も少し良くなって、何か走り方のコツをチョット掴んだ感じ。
再びコースIN。
走行ラインはそのままに、さっきよりほんの少しブレーキングポイントを奥にして、
それでも無理な突っ込みはせず"グワァァ〜とブレーキング、
パーシャル(スロットルを開けず、ブレーキもかけて無い状態)をなくして、
手前のポイントからスロットルをゆっくり(早く)開けて加速。
コーナーの特性を考えてのベストラップラインを1周リズム良く走る。
朝サーキット行くの止めようかと思ったこの日が、
今まで切れなかった1分8秒を切った記憶に残る日になったのでした。
歯を食いしばって走ってもダメ!!
スポーツも人生も仕事もそれじゃ〜ダメ!!
楽しくないしね。
(^_^;)\('_') オイオイ...チカラ抜き過ぎもダメでしょ!!!
|
全1ページ
[1]



