幸せな時間ヽ(≧▽≦)/

春ですね♪お出かけしましょうか^^

全体表示

[ リスト ]

ツーユーホーム

僕の家が2世帯住宅ということは前に書いたと思いますが
ではどんな家なのかというと


まずは、ハウスメーカーです。

「セキスイツーユーホーム」

まあこのタイトル通りですね(^^;
ツーユーホーム??
「積水ハウス」「セキスイハイム」と違うんかい
と思われるかもしれません。

セキスイハイムは鉄骨の家なんですが、
ツーユーホームはその木造版です。
いわゆるユーバーイフォーですね。
(積水ハウスはまったくの別会社です)

外観はこんな感じです。

イメージ 1

完全2世帯住宅なので、玄関が2つあります。
大きな木の後ろと、車の後ろです。

もっち家族の玄関は車の後ろで
その玄関を開けると

イメージ 2





































このように、すぐ階段で2階へあがります。
階段の奥に見える扉は、もっちの親世帯へと繋がっています。
毎朝子供預けるのに使ってます。

2世帯住宅はいろんな見方でメリットデメリットがあると思います。
ただ、やはり親夫婦と子供夫婦はどんなに仲がよくても他人なので
お金はかかりますが、水廻り&玄関はそれぞれ設けたほうが無難だと思います。

うちの場合は、幸い仲良くやってくれてると思いますが、
やはり2つあるのが大きいと思っています。
家は気兼ねなく自由にが基本ですからねえ(⌒∇⌒)

金額はかかりますが、2つ家を建てることに比べたら安く済みますよ。
特に結婚と同時に同居して家をリフォームなんて考えてる人は
2世帯で建替えも候補に入れたほうがいいと思います。

この記事に

閉じる コメント(4)

ウチは2世帯で住むのですが玄関、水周りは1つです^^実際は2つほしかったです^^;でも土地が狭いので断念しました・・・。今のところ関係は良好なんでいつまでも・・・ですね^^

2008/7/16(水) 午後 7:50 [ ゆーちゃん ] 返信する

同居でもお互い見せたくない所はありますよね。結婚当初、主人の実家に建て直すことなく同居するなんて話が持ち上がり、主人が使っていた部屋(6畳)にどうぞ〜って私は居候か!って。義兄とも同居。ありえないですよね・・。拒否しましたよ・・。

2008/7/17(木) 午前 10:31 mamamaru 返信する

ゆーさん
そうですね、予算の他にも土地の大きさもありますね。幸いうちは田舎なので、親の土地が広かったので助かりました^^

2008/7/17(木) 午後 11:31 tomtomtom 返信する

まままるさん
ありますよね。うちは幸い親も干渉してこないので、助かってます。
それはありえないですね(^_^;)同居でさらに義兄って。。。

2008/7/17(木) 午後 11:36 tomtomtom 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事