日記
日本の夢。
新幹線は弾丸列車から生まれた !!
東海道新幹線に乗ると、静岡駅と掛川駅の間に、2,2キロの長いトンネルを通過するのに気づくでしょう。
このトンネルは 、 新幹線の中で最も長い歴史を持つトンネルだそうです。
このトンネル工事の着手が昭和16年、完成が19年というから首をひねります。
そもそも、新幹線の起工式は昭和34年のはずだから、その15年も前にトンネル工事は完成していたことになるんです。
実は、このトンネルは新幹線のために作られたものではなかったんです。
太平洋戦争前に日本の大動脈と言われる東海道、山陽本線の軍事物資の輸送力アップのために、その名も「弾丸列車」を走らせるための計画だったのです。
戦時中の物が不足する時代に国を挙げての
すべて表示
その他の最新記事
写真が映し出す舞妓達の夏。
2019/6/29(土) 午前 7:34
もうすぐ賀茂川に、古都の夏がやって来る。
梅雨で蒸し暑い京都を歩けば、夕暮れ迫る花街の路地から艶やかに召した 白地の浴衣に舞妓の草履の音が聞こえてくる。
行き交う芸舞妓の白地の浴衣は、涼しげを装う 京都の夏の風物詩にもなっている 。
(一目瞭然、プロの着こなし、舞妓が八坂神社南、二件茶屋の中
...
すべて表示
京都花街は艶やか。
2019/5/9(木) 午後 6:54
京都の魅力を演出する芸舞妓達 。
京都、それは日本で最も知られた古都が、人々を魅了するのは歴史的文化が、しっかり保存されていると言うばかりでなく、衣食住から催事にいたるすべての分野で、研ぎ澄まされ、輝いた文化に触れる事が出来るからだと思うのです 。
忘れられたもの、失われつつあるもの、しかし変わりなくあり続ける物。本物と言う言葉に置き
...
すべて表示
舞妓が、預金と貯金は違いますのん?...
2019/4/28(日) 午後 3:01
えっ!預金はないけど、貯金が少しって?
京都花街の屋形 の女将が舞妓と買い物に出た。
二人は祇園西、宮川筋から団栗橋を渡って高瀬川に出てきた。
「お母さん、うち、預金をおろしてくればよかったん」
「預金?今日は心配せんでもええがな、欲しいものやったら買うてやるがな」
「へえ、おおきにお母さん、せやけど、うちの
...
すべて表示





