全体表示

[ リスト ]

無事です その4

12日の夕方 暗くなってきたので
今晩はどうするか夫と相談した。
 
今日はウチに帰ろうということで,集会室のものを整理し
家に戻った。
リビングに布団をしいて寝ることにした。
 
この日の夕方は何を食べたんだっけ??
カセットコンロでお湯を沸かして,コーヒーを飲んだんだっけ?
キャベツとソーセージを炒めて食べたような??
 
息子は疲れて寝てしまったんだったように思う。
 
 
13日 夫は仕事場へ。
私と息子は実家に帰ることに。
コペンはチャイルドシートはつけてはいけないことになっているが
ガソリンが入っているので,コペンで移動することにした。
 
 
実家へは4号線で帰ることにした。
あすと長町へ抜けようとしたとき,新幹線が高架橋の上に止まったままになっていた。
あちこちの家やお店のガラスが割れていた。
それまでアパートにずっといたので,
初めて被害の大きさを知ることができた日だった。
 
コンビニは新聞紙などで窓が覆われていて
あいているところはほとんどなかった。
お店に寄ろうと思ったけど,息子を抱っこして並ぶのは不安だったから寄らなかった。
 
 
実家で新聞をみて,津波がひどかったことが分かった。
初任地の石巻がめちゃくちゃになっている写真をみて
とてもショックをうけた。
 
第二のふるさと石巻。
子どもたちの安否を確かめたくても確かめる術がなかった。
 
 
実家はガスがプロパンで,灯油があったので
暖房もあり,自宅よりはマシだった。
でも,余震に緊張するのは変わらなかった。
 
 
ケータイはずっと使えなかった。
地震直後,災害伝言メールに伝言できただけだった。
実家では圏外。
結局電源を切っていた。
 
 
 
14日,外に出てみた。
ケータイが圏外だったので,公衆電話を探しにいこうと思った。
大学生のとき以来歩いたことのない駅までの道を
息子を抱っこしてあるいた。
 
途中,Aコープでは店頭で販売していて,列ができていた。
駅に行ってみたものの,公衆電話は動かなかった。
ウロウロしているうちに,車椅子でうろついていた卒業生にあった。
元気でいたので,私もちょっと元気になった。
 
そのまま家に帰った。
 
実家では,「ご飯を食べて,暗くなったら寝る」という生活に。
健康的といえばそうなのか??と思った。
 
 
 
15日早朝
ケータイがつながった。
 
どうも仙台は電気が来たらしかった。
 
ヨコハマに行った同僚がメールを何度もくれていた。
mixiの会ったこともないマイミクがメールをくれていた。
人見知りであまり人付き合いがうまくない私を心配してくれる人がいて
うれしかった。
 
 
実家は電気が来ていなかったので
アパートに帰ることに。
夫も仕事に行くというので,食事のこともあるし。。。
と思って。
 
山崎パンで食パンを配ったという弟の話があり
朝から母がもらいにいき,それをもって仙台へ。
(これがかなり助かったのだった)
 
帰りにツルハ薬局に列ができているのをみて
そこに並んだ。
やっぱりおむつが心配だったから。
実際にはまだまだあったんだけど。。。
実家から,祖父母をウチで介護しているときのおむつを
一応もらってもいたんだけど,それでも心配で。
 
結局3時間並んだ。
おむつと,なんと!!米を10キロ買うことができた。
息子のお菓子を少しと,ラップ,ミルクも買えた。
3時間並んだ甲斐があった。
ただ,かなり寒かった。
 
 
 

.
うみ
うみ
女性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事