MOVE ON GARAGE ブログ

オートバイショップ「ムーブオンガレージ」やダイビングショップ「M.O.G.ダイバーズ」に関するブログです。

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全67ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

ベネリ クワトロ

めずらしいオートバイが入庫しましたのでご紹介します。
私もあまり詳しくないので細かな事は分かりませんが、Benelli 250 Quattroっていう車両だと思います。
1970年中期〜後期ごろだったかなぁ。
私がまだ高校生だったので。
250ccで4気筒っていう車両は当時無かったのでよく覚えているんです。
750ccで6気筒6本マフラーっていうのもあったんだよね。

今回はこの車両をクラシックカフェレーサーに仕上げるという任務です。
セパハン、ロングタンク、シングルシート、スポークホイール、で、できれば4本マフラー。
とてつもないカスタム依頼ですけどやりがいがありますね。
こんな細いエキパイでどうやって4本マフラーにしようかなぁ。
スズキのGF250ってオートバイが出た時に、なんて細いエキパイなんだろうって思ったけど、それより全然細いね。
俺の指の太さとあまり変わらない....
エンジンの形はホンダのCB500FOURを小さくした感じ。すごく良く似てます。

今、ホンダのCB750F1っていう車両をレストア中なのでちょっと時間は掛かってしまうかもしれませんが気合入れて頑張ります。
イメージ 1

イメージ 2
イメージ 3

この記事に

開く コメント(0)

KZ1000LTD Z1仕様

イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
とりあえず完成しました。
外装は今後新品に交換する予定なので、今回は当社のストックパーツで組み上げました。

KZ系の車体にZ1・Z2の外装を取り付けるには、幾つか改善しなければならない箇所があります。
テールカウルやテールランプはそのまま交換できますが、問題になるのはサイドカバーとメーターインジケーターです。
サイドカバーを交換するには、エアクリーナーBOXとエアクリーナーを交換し、後方に穴を空けてサイレンサーが取り付けられるように加工します。
更にエンジンマウントを交換してサイドカバーの爪がはまるようにするのですが、左側はキーシリンダーの位置が違うのでサイドカバーのキーシリンダーが通る部分をカットしなければなりません。
右側は1箇所爪の位置が異なりますのでステー等を作成して取り付け、更にLTDはリヤディスクなのでマスターシリンダーがサイドカバー下端に当たってしまうので上手にカットします。

メーターインジケーターをZ1・Z2用にするにはトップブリッジ、メーターブラケットを交換しなければなりません。
今回はメーターもレストアしました。
NDのマークがちゃんと入ってるでしょ。

この記事に

開く コメント(0)

イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
KZ1000 LTDにZ750D1のスポークホイールを移植しました。
リム、スポーク共に新品で組み上げ、スプロケットとチェーンは630から530にコンバートしました。
リアディスクローターはD1用の方が若干径が大きいので、キャリパーもD1用にしなければ取り付ける事ができません。
今回はD1用のキャリパーが無かったため、ディスクとキャリパーはKZ1000 LTDで組みました。
違和感は感じませんね。

この記事に

開く コメント(0)

左がKZ1000LTD 右がZ750D1用のスイングアームです。
比較してみると、チェーンケースを止めるステー以外は同じサイズでした。
KZ1000LTDのスイングアームには無加工でZ750D1のホイールが取り付けられる事になります。
今回はZ1仕様にするのでLTDのチェーンケースだとちょっとイメージが違うから、D1用のスイングアームで組み上げる事にします。
イメージ 1

この記事に

開く コメント(0)

KZ1000 LTD

イメージ 1

KAWASAKI KZ1000 LTDです。
この車両は1978年式の輸出専用モデルです。
通常のZシリーズはリアホイールの径が18インチですが、このタイプは16インチと小さくなっています。
いわゆるアメリカンタイプというやつです。

今回はこの車両をスポークホイールに変更。リアを18インチにしてレストア。Z1仕様にするというご依頼です。
フロント廻りを採寸してみると国内物のZ750D1と全く同じサイズなので、そのままD1用のハブやホイールを装着できそうです。
リア廻りはホイールの径が小さくタイヤの幅も広いので、スイングアームの長さや幅が違うかもしれないから取り外してD1用と比べてみる事にします。
ホイールの径は小さいけどタイヤの厚みがあるので18インチのタイヤと比べると外径はほとんど変わらないからスイングアームの長さは同じなのかもしれないなぁ。

この記事に

開く コメント(0)

全67ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事