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ネットゲームというかRPGのゲームじゃ
操作性レスポンスが良くないと致命的で

最近じゃあのEP2に進化したはずのSUNの操作性レスポンスの改悪ぶりの
印象が強すぎて、MMORPGからMO型のC9やマビノギ英雄伝あたりの
ゲームしかやっていなかった。

このドラクエ10はあのレベルファイブも絡んでいるらしいので
操作性は非常に良いように思える。
ターン制なのに
戦闘モードに入ってあれこれ動きまわれるのは楽しい。
ただ、レベルファイブのRPGでは背後に回って攻撃で
攻撃力がアップとかあった気がしたのに
このドラクエ10では採用されていないような感じ
また攻撃を避けられる距離やモンスターのアホみたいな追撃スピードには
調整してもらいたいような気もする。

欧米風の攻撃時に表情が険しくなっているけど
そんなことに技術つかうなら背後攻撃のHPを優遇してほしいもんだw

クラコンのAボタンで済む操作性はすばらしいけど

パーティ募集条件のシナリオを
もう少しはっきり表示できるようにしてもらいたいね

シナリオクエストて
たとえば プクリポの一つ目のクエストでも
ゞ笋竜屬泙嚢圓
⊃垢帽圓辰動魔倒す
て二つのクエストがセットになっていて
シナリオ募集で集まっても,まだ済んでいない人と
△鮨覆瓩燭てパーティ募集、参加した人じゃクエスト期待値の熱が違うため
せっかく集まってもすぐ抜ける人が多い印象が強い。

銀の丘向かっている途中で
どこ行くの?
え!
ごめん抜けるねとか

これは疲れますよw

チャットに難があるシステムなんだから
募集項目をはっきり表示できるようにしておく

クエストクリア目的では035のように鎧騎士倒して石もらうみたいに
絞り込めるのに

残念だ!


.


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