モルタル造形

[ リスト | 詳細 ]

モルタル造形で家を造っています
記事検索
検索

全30ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

まだ勉強中ですが・・じわじわ充実させていく予定なので「いいね!」ボタン宜しくお願いします!
<a href="https://www.facebook.com/morzo2012" target="_blank">モルタル造形工房MORZO</a>
ついに映画ホビット見てきました。
ロード・オブ・ザ・リング1話から60年前、ホビットのビルボ・バギンスが主人公の話です。

前作から10年以上経ってセットや映像がかなりレベルアップしてました。
特にビルボ家の内装が凄い モルタル造形も沢山ありました。
イメージが残ってるうちに造形したいけど外はマイナス20度・・・モルタル固まる前に凍る・・

テーブルに教材用の油粘土とヘラがあったのでなんか作ってみます。
粘土遊びは小学生以来だなぁ
イメージ 1

完成〜
太めの柱やレンガの壁。
もしビルボが北海道人だったら?な体で寒冷地仕様にしました。

ストーブの前で作ったからふにゃふにゃで歪んでしまった・・
ツールはでかいヘラとビール缶と酔っ払いの指なんで緻密では無いけど雰囲気は出たかな
2時間ほど夢中になって楽しかった。
イメージ 2

あー早く1/1サイズを造形したい
morzo
morzoミニチュア造形マテリアルで棚に置けるジオラマベースをつくりました。
ブックエンドとしても活用出来ます。


古レンガの道と木が埋まった壁
イメージ 1


フレンチアンティークな門柱
イメージ 2

これはちょっと遺跡風に
イメージ 3



おまけで指スケボー用のコンクリートセクション
昔、近所の公園にあったタイル張りのバンクを再現しました。
指スケなのにコンクリートのゴリゴリ感やタイルのカタカタ感を味わえる1品
イメージ 5

旭川市内のホビーショップてづか、インテリア、雑貨SHOPのデザイントークで展示販売しています。
イメージ 4

morzoミニチュア造形マテリアルについてはこちらのブログをご覧下さい
庭ブロへ引越ししました。
2012年10月以降はこちらへ投稿しますので宜しくお願いします!

morzoのジオラマガーデニング

※2012/12/14更新
庭ブログ設定に時間がかかりそうなので
しばらくの間、ヤフーブログと併用して投稿する事にしました。
記事が重複したりややこしくてすいませんが宜しくお願いします。



モルタル体験教室

9/1〜9/2キトウシ森林公園 で開催された「暮らし楽しくフェスティバル」の模様を報告します。
今回はミニチュア造形でプランター等が簡単に作れるモルタル造形体験教室を行いました。

まるでキャンプですが・・・展示品が重くて嵩張るのでイベント前夜から搬入作業。
イメージ 1

当日は晴天に恵まれMORZOブースも不思議な展示品に沢山のお客さんが足を止めてくれましたが
残念ながらJOJO立ちしてくれる人はいませんでした・・
イメージ 5


モルタル体験教室は大盛況で子供達が真剣な表情でモルタルと格闘しています。
お母さん達は夏休みの自由研究にしたかったと悔しそうでした(笑)
イメージ 3


レンガ、ガラス、ビーズ等、好きなパーツをプランターに貼り付けて個性的な作品が沢山生み出されています。
お庭に置いて実用出来るのがモルタルの良い所ですね。
イメージ 4

今回の展示品で一番反応が良かった炭入りモルタルのビオトープ水盆。
木炭のほかゼオライト、パーライトを配合して通常のモルタルより多孔質に仕上げました。
コケや微生物が定着し易く水質浄化も期待出来るので1年くらい水を張っておけば色々な生き物がやってきて小さな生態系が作れると思います。
解りにくいですがポンプ内蔵で滝もあります。
植物とカエル君は朝イチで公園内の池から拝借しました(笑)
イメージ 2


次は9/29(土)にも同じキトウシで展示とモルタル教室を行いますので振るってご参加下さい







全30ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事