脳の細道

もやもや病とサラリーマンの日記です

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

 私の会社では福利厚生の一環で33歳になると無料で脳ドック検査を受けさせてくれます。2006年3月18日(土)、自分が健康だと信じて疑わない私は軽い気持ちで、新宿の某クリニックに行くことにしました。しかし頭部MRI検査の結果、予想だにしない事実を告げられることになります。

『左右各二本合計4本ある脳動脈のうち右側の中大脳動脈が完全に閉塞しており、右脳の血流が確認できない。このクリニックではなんとも言えないので脳外科の専門家の医師の診断をあおいでほしい…』。

最初はクリニックの先生が何を言っているのかよく飲み込めませんでした?動脈がない?そんな馬鹿な?そんなもの脳梗塞じゃないか?…しかし画像を一目見て息をのみました。確かに素人の私が見てもおかしい。脳の血管が左右対称に伸びていないことは明らかなのです。
その後、脳外科の先生に診ていただいたところ、これはウィリス動脈輪閉塞症(もやもや病)の可能性が高い。この病気は西日本の病院のほうが施設も研究も進んでいるので、関西にある日本で最も研究が進んでいる国立病院に紹介状を書いてあげるから精密検査にいきなさいと指示されました。
…ところでこの日は婚約者に渡す予定のオーダー指輪ができあがってジュエリーショップに取りにいく予定の日でした。精密検査に大病院だらけの東京から、わざわざ大阪まで行くの?そんなに重い病気なの…?病気・結婚・仕事…頭の中がぐるぐるしている中、指輪を持って、家路につきました。

 翌週の月曜日、さっそく上司に事のてん末を打ち明け、休みをいただきました。
その後、何度か東京と大阪を行ったりきたりした末、6月に検査入院をすることになりました。入院の直前に、剣道の試合に出場しました。入院中、大阪の病院でベッドに横たわっている自分に、強い違和感を感じました。ここから地獄の検査がはじまりました。

閉じる コメント(4)

顔アイコン

アタシも最初のクリニックでは「片側閉塞」といわれていたの。で、血管撮影(造影剤の、次回記事にされると思われる検査です)をしたところ、両側閉塞とわかり・・・信じられない気持ちでイッパイでした。お気持ちよくわかりますよ。

2006/8/1(火) 午前 0:23 [ - ]

顔アイコン

コメントありがとうございます。なんで自分がこんな病気に・・・って気持ちでいっぱいすよね。

2006/8/1(火) 午後 11:13 もややん

顔アイコン

私は職場で2度倒れて、血液検査を行いましたが、異常なしで、 脳外科へ。 脳波に異常があり、MRI検査を受けましたが、病名は特定されませんでした。てんかんか、もやもや病かもしれないとのことだったのですが… 何となくすっきりしません。

2006/9/24(日) 午後 0:20 tom*k*_lov*ns*n_05

顔アイコン

ともこさん>もやなら検査したら一発でわかりますよ

2006/9/25(月) 午後 11:06 もややん


.
もややん
もややん
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログバナー

Yahoo!からのお知らせ

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事