JOYのよろこび

ジムできれいな腹筋作り実行中!

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全19ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

忙しくっても

人に親切にしていたいし、
 
論文もたくさんよみたい
 
キーワードを入力して、出てくる論文のリストを眺めて
あれこれ考えたい
 
患者さんと雑談もしたい
 
おうちもぴかぴかがいい
 
美容院に行って、美顔器でお手入れもしたい
 
 
ぜーんぶやり終えたら、選びに選んだサータ社のキングサイズベッドで大の字で眠ろう
毎日がんばってるんだからね
久しぶりに地上波のドラマを見てしまった。
 
ヒガシがダンサー兼医者の変人を演じる「GM」の初回放送。
 
アメリカのFOXドラマの「Dr. House」のものまねなのかなぁ、なんて見る前は思っていたのですが。。。
 
 
なんと本邦初の本格総合診療科ドラマでした!
 
「診断」という過程をミステリー仕立てにするという手法は、Dr. Houseじゃん!とのそしりをうけることもあるでしょうけれど、「診断」は総合診療科の心臓ですから。
総合診療科ドラマならこの演出しかないでしょう。
 
ちなみにDr. Houseは診断困難例のための特別チームなので、医療者の側から見れば、あちらのほうが「アリエナイ」設定かなぁ。
 
ところでなんでみちゃったのかといいますと、初回のテーマというかお題が「ALS鑑別」だったからなの。。。
 
神経内科でALSって診断された患者さんを、ダメダメ総合診療科スタッフが情熱をもやして検査を繰り返し、ついに成人発症キアリ奇形でした!って診断してくれるの。
 
でね、この神経内科の先生は、全く反省無いの。
 
 
 
・・・・・って、ちょっとお待ち!!!!
ALSじゃないひとをALSって診断してしまうのって、
神経内科医にとっちゃめちゃくちゃショックな出来事のはずですぜ!!!!
軽い気持ちでALSって診断してるんじゃないのよ!!!
 
そこらへんの神経内科医の苦悩も描いていただきたかったわ。プンスカ!
 
でも、全体的には、日本の総合診療をわりと現実的に描いている印象で、なかなかよかったの。
 
当然「監修はダレ!」ってなるでしょ。
 
テロップを見たら、総合診療の大物、生坂先生でした。
これはなかなか期待がもてそう。。。。
生坂先生!総合診療科を盛り上げてくださいね!がんばれ〜
ついでにだれか、神経内科ドラマもつくって〜
 

なか卯での見聞

なか卯でこみみにはさんだ会話。女子高生のAさんBさんが、○○ちゃんについて話し出します。
 
女子高生A「○○ちゃん、▲▲のこと無視してるんだよね」
B「そうそう」
A「無視するひとって、無視されたらどんな気がするかわかんないんだよね」
B「わたしも中学のとき、きつかった〜」
A「お弁当の時がきついよ」
B「今みたいに携帯観ながらとか、漫画読みながら食べられないからね」
A「髪の毛で隠しながら、泣きながら食べたりしてたよ〜」
B「でもさ、ほんとに仲良い友達できると、『ま、今無視されててもいっか』って思えるようになるよね」
A「そうそう〜」
 
見た目は派手でも地味でもない、まったく普通の女子高生。こんな子たちがいじめられているということも衝撃だし、それを乗り越えてきたということも、乗り越えた方法、そして乗り越えたという事実にたいするあっけらかんとした態度にも、たいそう感心したものでした。

ドクターサロン

イメージ 1

イメージ 2

今日は午後いっぱい、教授との面談用に空けておいたので、余裕がありました。

それにしても、脳外の教授室のこぎれいさといったら!!!

散乱した紙類もなく、横倒しに積んである本もなく、机の上はちりひとつなし。

やっぱり偉くなるヒトは、お片付けもお上手。


そこで、私もお片付けを敢行。
発掘物;

論文PDF 多数。一応読んである痕跡あり。
データのプリントアウト。

そして、しょっちゅうもらう学術的な?小冊子

MRさんがしょっちゅうくれるし、mailboxにもひっそりおかれているしで、読んでは捨て、読んでは捨てしても、何となくたまってしまった小冊子。
そのままゴミ箱行きではかわいそうなので、一応読んでみます。


それにしても、このドクターサロン。。。
大のお気に入りです。

コケ色?ビリジアン?な表紙に、レトロなタイトルフォント。

なかはまさにサロン状態。
「先生、○○病の最近の治療ってどうなんですか?」
「ああ、先生それはね・・・」

そして、昭和を感じてしまう,囲碁コラム。。。

癒される〜

イメージ 1

私が通っている和菓子屋さんで、とてもよいお鏡をみつけました。

みかんと、おもちは落雁で、干し柿はゼリー、昆布はほんもの。
かわいすぎて、悶絶してしまいます。


少し前までは、うちも本物のお鏡を買っていて、まあ、年末から飾りますから、3日ごろには青カビさまがお目見えしておりました。

それが数年前から、真空パックお鏡になり、さらに、真空パックお鏡の中に丸餅が10個くらい入っている物に、と進化。


でも、かわいくないんですよね、質感が。おみかんとか、昆布、干し柿は本物をつかうので、滑り落ちちゃうし、チープな感じで。


そこで、このお菓子お鏡ですよ。


おみかんとおもちのバランス、ボリューム、なぜか本物使用の昆布、そして仮にも和菓子!という堂々感、ぐっときてしまいました。

おそるべし、和菓子!
とくに落雁は可能性無限大だ〜

全19ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


[PR]お得情報

お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』
コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事