ここから本文です
魚釣りは下手だけど知恵と細工でリカバリー・・・できるかな?

書庫全体表示

今日は かんぱちさんとハエ釣りに行きました。

先週の寒波の時は釣行を断念したので10日以上は釣りをしていなかったし・・・。

整備の時間がたっぷりで道具は充実している・・・はず・・・。

更に仲間内でにわかに流行りだした調理器具持参の昼食の準備もして備えていました。

ところが、出がけに大家さんに捕まりました。(笑)

用事がすんだら「味噌汁飲んでいきねぇ!」って、店子は大家に逆らえません。



9時のはずが10時に到着、下手から川の様子を見ながら移動、とりあえず陽当りが良く水温が上がりやすそうなのは橋の上手(テトラのところ)だな。

イメージ 5
釣り座を決めてダンゴを投入、道具を展開。

かんぱちさんの隣に陣取って言うのもオカシイのだけれど、今日のハエはこの辺りしか跳ねていない。

ちなみに かんぱちさんは既に30匹くらい釣っているとのこと。

さて、釣り始めて即わかったのだけれど・・・僕は逆光で水面下が全く見えないところに陣取っている。(午後は見えるようになったけど)

イメージ 2
太くしたポンプシステムのニードルの形状が悪かったようで針先がニードルと接触してガシガシ削れている。

と、思った割には釣れている。

ナマクラの針で魚をよく落とすけど悪くないペース。

それでも30匹釣ったあたりで我慢できなくなって針を交換。

50匹を超えたところで昼食

イメージ 3
ライターを忘れてかんぱちさんにお借りしました。ありがとうございます。

カップ麺も屋外で食べると2割り増しくらいで美味しく感じる。

それにしても今日は 暖かい 暑い。

イメージ 1
河原で座っているだけで長靴が強烈にゴム臭い。

暑さと針の鈍さでイライラしながら30匹足したあたりで針先がもう一段悪くなったのだけど、交換してもマッハで痛むのが分かっているので我慢我慢・・・

90匹を越えるころには魚籠に入る手前で落とす・・・を繰り返し、95匹からカウンターが回らないほど落とすようになりました。(95匹から100匹になるまでに20匹落とした)

初の100匹越えは嬉しくもあり悔しくもあり

でも、面白かった!

こんなに釣れる日にいつ当たるのかは不明ですが、次回の釣行までにニードルを削り直して魚の取りこぼしがないように対策したいと思います。


追記

夕べ急遽作ったポンプシステムの羽はおおむね良好!

イメージ 4
暴れる魚を効果的に抑えてくれ、とくに小さい魚の針外しスピードが大幅アップしました。


  • 顔アイコン

    よ〜け釣ったね〜(^^)

    ボクの羽は、3秒で却下だったんだけど(^^;
    真似っ子して作ってみます!

    [ かんぱち ]

    2017/1/27(金) 午後 9:45

  • まいどです。
    祝! 超100ですね〜^^

    コマイ奴、ホイホイ掛けられるよう、頑張ってきます^^;

    [ sowhat87miles ]

    2017/1/28(土) 午後 4:54

  • 顔アイコン

    かんぱちさん 毎度です。

    お陰様で100匹越えできました。

    とりあえずの羽でしたが調子が良かったので更に改良します。

    [ 模細工 ]

    2017/1/28(土) 午後 9:21

  • 顔アイコン

    > sowhat87milesさん 毎度です。

    ありがとうございます。

    僕は大きいヤツをホイホイ釣れるように頑張ります。

    [ 模細工 ]

    2017/1/28(土) 午後 9:22

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事