全体表示

[ リスト ]

  親日国家マレーシアの歴史の国定教科書をごらんください。マレーシアは、日本によるイギリスからの開放によって歴史が始まったとされているようです。
以下 美しい国 より転載した記事です。


マレーシア国定中学校歴史教科書

http://www5f.biglobe.ne.jp/%7Ethai/img009.jpg
マレーシアの歴史は日本陸軍コタバル上陸から始まる。


http://www5f.biglobe.ne.jp/%7Ethai/img010.jpg
明治天皇の御真影。近代日本の列強との対峙。


http://www5f.biglobe.ne.jp/%7Ethai/img011.jpg
日本のスローガンは、アジア人のアジア人によるアジア。


http://www5f.biglobe.ne.jp/%7Ethai/img012.jpg
イギリスから、私たちマレー人を助けて下さい。
コタバル上陸の日本陸軍と進撃ルート。


http://www5f.biglobe.ne.jp/%7Ethai/img013.jpg
陸海空でイギリス軍を撃破。


http://www5f.biglobe.ne.jp/%7Ethai/img024.jpg
イギリスの抵抗。


http://www5f.biglobe.ne.jp/%7Ethai/img075.jpg
山下奉文中将。マレーの虎と呼ばれる。
敗北を認めたイギリス軍兵士、日本陸軍に降伏。


http://www5f.biglobe.ne.jp/%7Ethai/img076.jpg
日本軍の真珠湾攻撃。


http://www5f.biglobe.ne.jp/%7Ethai/img117.jpg
シンガポールからもイギリスを駆逐。


http://www5f.biglobe.ne.jp/%7Ethai/img118.jpg
日本語講座が開かれる。


http://www5f.biglobe.ne.jp/%7Ethai/img121.jpg
シンガポール駅は昭南駅に名称変更。
Government Notification No.41 ペナン州長官 ITAMI MASAKICHI


http://www5f.biglobe.ne.jp/%7Ethai/img122.jpg
日本との良好な関係。


http://www5f.biglobe.ne.jp/%7Ethai/img130.jpg
日本軍と協力。イギリスからの祖国解放独立を目指すインド国民軍。
日本に対する各抵抗グループ。


http://www5f.biglobe.ne.jp/%7Ethai/img131.jpg
アンチジャパンのForce 136。
アメリカによる広島・長崎への原爆投下。
板垣征四郎大将、降伏文書に署名。


http://www5f.biglobe.ne.jp/%7Ethai/img132.jpg
日本統治下の政治。


http://www5f.biglobe.ne.jp/%7Ethai/img133.jpg
日本統治下の教育。


http://www5f.biglobe.ne.jp/%7Ethai/img134.jpg
日本統治下の経済。


http://www5f.biglobe.ne.jp/%7Ethai/img135.jpg
物価の推移。


http://www5f.biglobe.ne.jp/%7Ethai/img136.jpg
日本に反対するものは憲兵隊が取り締まる。
泰緬鉄道の建設。


http://www5f.biglobe.ne.jp/%7Ethai/img137.jpg



http://www5f.biglobe.ne.jp/%7Ethai/img138.jpg



http://www5f.biglobe.ne.jp/%7Ethai/img139.jpg
43ページからはその後の現代史。
 
ありがとう!アイーシャさん H21.4.23 撮影

平成21年4月にマレーシア・ペナン在住のイスマイル・ビン・ラザク氏を訪問した。その時に、ペナン中学3年生お嬢様アイーシャさんより頂いたのが上記教科書である。現在使用されている、マレーシアの国定の中学歴史教科書である。
マレーシアの歴史は日本軍のコタバル上陸から始まる。はっ、と驚いた。国史の1ページ・・・それが・・・。
それ以前の、数百年数千年の歴史はないのですか。とアイーシャさんに聞いた。愚問だった。マレーシアは52年の歴史しかなかった。
ブリッティッシュの老獪そして狡猾な植民地政策。略奪を正当化するための愚民政策、人種を多層支配する分割統治。
宗教は消され、歴史は消され、言葉は消され、文字を消される。教育はない、自由もない、生きている意味さえ見出すことがむずかしかった。この地で生まれたプライドさえ・・・。
マレーシアのこの国定教科書に感謝したい。事実を伝えることがどんなに大変なことか。
アイーシャさんにもう一度尋ねた・・・。「日本がコタバル上陸しなければどうでしたか」
「マレーシアという国はなかったでしょう。今もブリティッシュの植民地のままでしょう」
平成21年4月28日

 

 
上記クンユアム第二次大戦戦争博物館より引用
 
隣国中国・韓国よりも本当の歴史を教えているマレーシア國ここでも日本に対する反日感情などなく国家独立へ貢献した日本国への感謝の気持ちをもっていてくれている。
日本が大事にしなければならないのは戦後もかわらぬ友好を持ち続けていてくれている國ではないでしょうか?

さて次は
マレーシアの元上院議員が書いた詩の一部です
みなさんは、どんなことを感じるだろう。
他の国から
こんな風に見られているなんて…

戦争を起したあの頃の日本人を否定する今がある。
しかし、他所の国の方々は、あの頃の日本人の方が
清らかで心美しかったと書いているのだ。
重く受け入れなければいけません。
 
良識ある皆様ご考慮ください。



 
 
http://www5f.biglobe.ne.jp/%7Ethai/img021.gif

ラジャー・ダト・ノンチック

(南方特別留学生、ASCOJA初代会長、元上院・下院議員、ASEAN設立)

http://www5f.biglobe.ne.jp/%7Ethai/img042.jpg



日本人よありがとう



かつて 日本人は
清らかで美しかった
かつて 日本人は
親切でこころ豊かだった
アジアのどの国の誰にでも
自分のことのように
一生懸命つくしてくれた

*

何千万人もの 人のなかには
少しは 変な人もいたし
おこりんぼや わがままな人もいた
自分の考えを おしつけて
いばってばかりいる人だって
いなかったわけじゃない

*

でも その頃の日本人は
そんな少しの いやなことや
不愉快さを越えて
おおらかで まじめで
希望に満ち明るかった



戦後の日本人は
自分たち日本人のことを
悪者だと思い込まされた
学校でも ジャーナリズムも
そうだとしか教えなかったから
まじめに
自分たちの父祖や先輩は
悪いことばかりした残虐無情な
ひどい人たちだったと 思っているようだ

*

だからアジアの国に行ったら
ひたすら ペコペコあやまって
私たちはそんなことはいたしませんと
言えばよいと思っている

*

そのくせ 経済力がついてきて
技術が向上してくると
自分の国や自分までが
えらいと思うようになってきて
うわべや 口先では
済まなかった悪かったと言いながら
ひとりよがりの
自分本位の えらそうな態度をする
そんな
今の日本人が 心配だ



本当に どうなっちまったんだろう
日本人は そんなはずじゃなかったのに
本当の日本人を知っているわたしたちは
今は いつも 歯がゆくて
くやしい思いがする

*

自分のことや
自分の会社の利益ばかり考えて
こせこせと
身勝手な行動ばかりしている
ヒョロヒョロの日本人は
これが本当の日本人なのだろうか

*

自分たちだけで 集まっては
自分たちだけの 楽しみや
ぜいたくに ふけりながら
自分がお世話になって住んでいる
自分の会社が仕事をしている
その国と 国民のことを
さげすんだ眼でみたり
バカにする



こんな ひとたちと
本当に仲よくしてゆけるだろうか
どうして
どうして日本人は
こんなになってしまったんだ


1989年
クアラルンプールにて
ラジャー・ダト・ノンチック

(土生良樹氏著『日本人よありがとう−マレーシアはこうして独立した』)より)

 
??ܸµ 転載元: 美しい国

この記事に

閉じる コメント(2)

顔アイコン

転載してくださりありがとうございます。
日頃のご配慮に感謝します。

2010/11/3(水) 午後 7:08 釜坂信幸 返信する

顔アイコン

カマちゃん様、☆ありがとうございます。
いつも素晴らしい記事ありがとうございます。

2010/11/4(木) 午前 0:17 [ kakinoki ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事